【蛮族】
3
クレセントテールフェンサー
知能:人間並み 知覚:五感(暗視) 反応:敵対的
言語:汎用蛮族語、ドレイク語  生息地:さまざま
知名度/弱点値:13/16 弱点:炎属性ダメージ+3
先制値:11 移動速度:20
生命抵抗力:5(12) 精神抵抗力:6(13)
攻撃方法 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
武器6(13)2d+26(13)3209
特殊能力(◯:常動型 〆:主動作型 ☆:補助動作型 ☑:宣言型 ▽:条件型 ▼:条件選択型)
「○ 限定2回行動」
 1ラウンドに2回主動作を行えます。ただし、それは武器による近接攻撃と「〆 鎌の尻尾」を各1回ずつに限られます。また、対象は同一でなければなりません

「〆 鎌の尻尾/6(13)/回避力/消滅」
 尻尾の鎌を変化させて切りつけて攻撃します。
 同一乱戦エリア内、または、同一座標に存在する任意の1体の対象に「2d+5」点の物理ダメージを与えます。この攻撃は近接攻撃として扱います。

「〆 尾っぽ噛み」
 尻尾を噛み、クレセントテールの特徴である大きな三日月の尻尾と耳を消失させ、人間の姿となります。
 この能力の効果時間中は、「〆 鎌の尻尾」「〆 カマイタチ」の能力は失われます。
 この効果は1日に累計で6時間までに限られます。

「○ 尾っぽの喪失」
 この魔物の尻尾が失われた場合、「○ 限定2回行動」「〆 鎌の尻尾」「〆 尾っぽ噛み」の能力は失われます。
 失われた尻尾は、操霊魔法【フィジカル・ギミック】などの効果を用いなければ、失われたままとなります。
 この魔物に対して戦利品判定が行われた場合、尻尾が喪失したものとして扱われます。

「○ 繊細な戦利品」
 「〆 尾っぽ噛み」の効果時間中、および「○ 尾っぽの喪失」の能力を得ている個体から戦利品を得られません。
 この魔物が死亡した場合、即座に「〆 尾っぽ噛み」は解除されます。

戦利品
2~6 尻尾の毛皮(50G/赤B)
7~10 ふさふさの毛皮(500G/赤A)
11~ 鎌のカケラ(150G/赤黒A)×2d
解説
 クレセントテールは長い尻尾と丸い耳が特徴的な蛮族です。尻尾と丸い耳以外は人間の見た目とほとんど違いがありません。尻尾を様々なものに変化させる能力を持っています。
 種族的に暗殺者の素養があり、蛮族の将などに重宝されていましたが、その能力を人族の権力者たちに危険視され、集中的に攻撃を受けた結果、テラスティア大陸から姿を消し、レーゼルドーン大陸以外ではその姿を見かける事はほとんどありません。
 クレセントテールフェンサーは近接戦に特化したクレセントテールで、クレセントテールスカウトと異なり、スカウト能力がなく、カマイタチを飛ばす能力をなくした代わりに、戦闘力が向上し、武器と尻尾による連続攻撃を得意とします。スカウトと異なり集落の防衛などが主な任務であるため、基本的に交易共通語の会話は行えません。

























作成者: 
最終更新 : 2018/05/23-22:39:47

>>テキスト版
戻る
データ更新:pass  

「ソード・ワールド2.0」は、北沢慶及びグループSNEの著作物です。
ゆとシートM for SW2.0 ver2.07 - ゆとらいず工房