【動物】
7
《眩鳥》ツィツィヤック
知能:動物並み 知覚:五感 反応:敵対的
言語:鳴き声(動物間のコミュニケーション用)  生息地:森など
知名度/弱点値:12/16 弱点:物理ダメージ+2
先制値:14 移動速度:20m
生命抵抗力:10(17) 精神抵抗力:10(17)
攻撃方法 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
噛み付き(頭部)10(17)2d+510(17)4510
爪(胴体)10(17)2d+89(16)8670
部位数:2(頭部、胴体) コア部位:なし
特殊能力(◯:常動型 〆:主動作型 ☆:補助動作型 ☑:宣言型 ▽:条件型 ▼:条件選択型)
●全身
《モンスター》
この魔物の各部位は、HPが0以下になっても死亡・気絶判定を行わない。
全ての部位のHPが0以下になった場合、初めて各部位は生死判定を行う。

《盲目耐性》
片目、両目、視界が遮られる等による目に関するペナルティ修正を受けない。

《怒り状態》
全部位を通して「50」点以上のダメージを受けた場合に自動的に発動。
20秒の間、この魔物の打撃点に「+4」、行為判定に「+1」のボーナス修正を加える。

《疲労状態》
「怒り状態」のボーナス修正が消滅した直後に自動的に発動。
10秒の間、この魔物の打撃点に「-2」、行為判定に「-1」のペナルティ修正を与え、[部位:頭部]の「2回行動」を一時的に無効にする。

痛恨撃
近接攻撃の打撃点決定時の出目が「10」以上だった場合、この魔物のレベルと同じ値だけその攻撃の打撃点に追加する。
●頭部
2回行動

□〆全力攻撃Ⅰ

《閃光》/9(16)/生命抵抗力/消滅
「射程:術者」「対象:半径20m/全て」に対して発光器官から光を放ち目くらましをする。
この魔物が存在する乱戦エリア内に対象が存在するとき、その対象は「1d」を振る。
その出目が「4」以上の場合、対象は例外的にこの能力の抵抗力判定に自動的に成功する。
抵抗に失敗した場合、10秒の間、両目が使えないことによるペナルティ修正(-4。片目のみ扱えている対象だった場合は-2)を受ける。
さらに、この能力の達成値よりも「4」以上低い抵抗力の達成値だった対象は、10秒の間気絶し転倒する。時間経過後に無条件で気絶より復帰する。
1ラウンドに1度まで使用可能。

《部位破壊:頭部》 [部位:頭部]のHPが0以下の時に自動的に発動。
「閃光」の能力が発動不可能になる。
●胴体
連続攻撃Ⅰ

《飛びかかり尻尾攻撃》/10(17)/回避力/消滅
「射程:自身の存在する乱戦エリア内」で任意の5体までを対象に尻尾による攻撃。
対象に「2d+12」の物理ダメージを与え転倒させる。
連続した手番には使用不可。

《部位破壊:胴体》 [部位:胴体]のHPが0以下の時に自動的に発動。
この魔物の行動判定に常時「-1」のペナルティ修正を加える。
戦利品
自動 眩鳥の皮(150G/赤A)*1d6
2~6 眩鳥の爪(250G/赤A)
7~9 眩鳥のくちばし(600G/赤A)
10~ 鳥竜玉(2000G/赤S)
解説
例 の あ れ
ナワバリバトルで今日から君もモンスターハンター!
作成者: 
最終更新 : 2018/02/14-17:41:30

>>テキスト版
戻る
データ更新:pass  

「ソード・ワールド2.0」は、北沢慶及びグループSNEの著作物です。
ゆとシートM for SW2.0 ver2.07 - ゆとらいず工房