【幻獣】
19
ドゥレムディラ
知能:高い 知覚:五感(暗視) 反応:敵対的
言語:ドラゴン語  生息地:不明
知名度/弱点値:21/27 弱点:炎属性ダメージ+3
先制値:24 移動速度:30m
生命抵抗力:21(28) 精神抵抗力:24(31)
攻撃方法 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
噛み付き(頭部)23(30)2d+1723(30)1613084
両腕(胴体)24(31)2d+2123(30)2018038
翼(翼)23(30)2d+1722(29)1812038
尻尾(尻尾)22(29)2d+1922(29)1513038
部位数:5(頭部、胴体、翼*2、尻尾) コア部位:なし
特殊能力(◯:常動型 〆:主動作型 ☆:補助動作型 ☑:宣言型 ▽:条件型 ▼:条件選択型)
●全身
《古竜種》 
この魔物の各部位は、HPが0以下になっても死亡・気絶判定を行わない。
ただし、HPが0以下になった部位は、主動作型の特殊能力・魔法が使用不可になる。
全ての部位のHPが0以下になった場合、初めて各部位は生死判定を行う。
 
《氷竜耐性》
「パラライズ」「バインド」と名の付くあらゆる能力の効果を「抵抗:消滅」として受ける。
また、毒・病気属性および、水・氷属性を無効化する。

《範囲攻撃耐性》
「対象:半径-m/--」や一度に複数部位を同時攻撃する攻撃等、能動的判定を一括で行う攻撃を受ける場合、最終的なダメージを「10」点軽減する。

極限回避
この魔物の能力の達成値に「~~力~、または~~力」と記載されている能力は、
キャラクターがその能力の対象となった時に記載されている受動的判定のうち任意の判定を指定し、
選択した判定で抵抗を試みることが出来る。 
回避力判定に失敗した場合は、副次的効果に対して一切の抵抗が出来ないものとする。
GMは、指定された判定の達成値をキャラクターに与えなければいけない。
基本的に左に記載されている判定が主軸の判定であり、右側の判定は達成値が高い。
●頭部
精密射撃&鷹の目

《氷壁破砕咆哮》/22(29)/精神抵抗力/消滅
「射程:術者」「対象:戦場1つ」で 30秒の間、対象の行為判定に「-2」のペナルティ修正を与える。
さらに、この魔物が存在する戦場が氷で埋め尽くされていた場合
この能力の判定の成否に関わらず、「▽氷壁崩壊」が続けて発生する。
この能力は1Rに1度まで使用可能。

《氷壁崩壊》/20(27)/生命抵抗力/半減
「氷壁破砕咆哮」から続けて発動することでのみ発生する。
「射程:術者」「対象:戦場1つ」 砕け散った氷の壁で押しつぶす

氷属性魔法/魔力20(27)
《アイスボルト》《アイスウォール》《アイスコフィン》《ブリザード》《フリーズ》を使用する。

《氷弾ブレス超速射》/23(30)/回避力/消滅、または25(32)/生命抵抗力/半減
「射程:20m」「形状:射撃」「対象:3体」
「2d+24」の水・氷属性かつ衝撃属性の魔法ダメージを与える。
連続した手番には使用不可。

《壊毒ブレス》/25(32)/生命抵抗力/半減、または27(34)/回避力/消滅
「射程:50m」「形状:射撃」「対象:半径6m/20」で「2d+25」の毒属性魔法ダメージを与える。
抵抗に失敗した場合、30秒の間、防護点が4分の1(端数切り上げ)になる。
連続した手番には使用不可。

《部位破損》
[部位:頭部]のHPが0以下になった場合、60秒の間、全部位のあらゆる行為判定に「-1」。
●胴体
攻撃障害=+6・+6 [部位:頭部]は近接攻撃と射撃攻撃の回避力判定に「+6」。
 消滅条件=[部位:胴体]のHPが0以下

《乱舞》 10秒の間《○2回攻撃》《▽連続攻撃》を獲得する。
同時に、自身の命中力・回避力に「-3」のペナルティ。
《暴打》 10秒の間、命中力が「HPが0以下の部位*2」点、打撃点が「HPが0以下の部位*5」点上昇。
 
《振り上げぶちかまし》/22(29)/回避力/消滅
「射程:接触」で「2d+26」の物理ダメージを与え、任意の方向に20m吹き飛ばし転倒させる。
連続した手番には使用不可。

《ヴェノム・メテオインパクト》/26(33)/生命抵抗力/半減
「射程:術者」「対象:半径30m/全て」 ――自身を巨大な隕石に変貌させて地を打ち砕く。
対象に「威力100+22@10」の毒属性魔法ダメージを与える。
抵抗に失敗した場合、30秒の間、防護点が4分の1(端数切り上げ)になる。
この能力は、この魔物の全部位のうち3部位以上のHPが0以下になった場合に
この魔物の手番開始時に1度だけ発動する。能力発動後、[部位:胴体]は行動を終了する。
●翼
《古竜の暴風》
「飛翔Ⅰ」と同等の効果(全部位に近接攻撃の命中力・回避力に+1)に加え、
「ミサイルプロテクション」と同等の効果を全部位に常に発生させている。
消滅条件:[部位:翼]の両方のHPが0以下

渾身攻撃 打撃点に+8、自身の回避力に-3。

《大氷柱烈風》/22(29)/生命抵抗力/半減
「射程:30m」「形状:起点指定」「対象:半径6m/20」
任意の対象に「2d+20」の水・氷属性魔法ダメージを与える。

《冷気大放出》/22(29)/生命抵抗力/半減、または24(31)/回避力/消滅
「射程:30m」「形状:起点指定」で任意の地点を2つ選択する。この時にはまだ能動的判定は発生しない。
この能力を発動してから1ラウンド後のこの魔物の手番開始時に、
予め選択していた地点に「対象:半径4m/10」の効果範囲を持つ氷柱を発生させ
その時点で初めて能動的判定を発生させ、「2d+20」の水・氷属性かつ衝撃属性の物理ダメージを与える。
地点を選択する際その効果範囲が他の「冷気大放出」の範囲とは重複できない。
●尻尾
□〆テイルスイング 自身の存在する乱戦エリア内の5体までの対象に同時攻撃。

《氷刃衝撃》/22(29)/回避力/消滅、または24(31)/生命抵抗力/半減
「射程:20m」「形状:貫通」で「2d+24」の水・氷属性魔法ダメージを与える。
また、この能力の成否にかかわらず、戦場一面が氷で埋め尽くされる。
連続した手番には使用不可。
戦利品
自動 天廊の番人の鱗(10000G/赤SS)*6
解説
 
作成者:nesutenn
最終更新 : 2018/08/18-13:25:01

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