知能:動物並 知覚:五感 反応:湯加減による
言語:なし
生息地:温泉、山岳
知名度/弱点値:16/21 弱点:物理ダメージ+2点
先制値:18 移動速度:21
生命抵抗力:15(22) 精神抵抗力:13(20)
【動物】
11 | オンセンウホウーホ (スノウゴルゴルシルバー) |
---|
攻撃方法 | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
腕 | 15(22) | 2d+16 | 14(21) | 11 | 98 | 22 |
特殊能力(◯:常動型 〆:主動作型 ☆:補助動作型 ☑:宣言型 ▽:条件型 ▼:条件選択型)
○温泉適応
温泉などの熱水に浸かっても物ともしません。炎、水・氷属性ダメージを受ける時、そのダメージを半減(端数切り上げ)します。
○水中適性
水中の行動によるペナルティ修正を受けません。
○限定2回行動
1ラウンドに主動作を2回行えます。ただし、それは腕による近接攻撃と「〆放り投げる」もしくは「〆温泉スプラッシュ」、「〆マウント」のどれかを各1回ずつに限られます。
〆放り投げる/14(21)/回避力/消滅
自身の存在する乱戦エリア内の、3部位以下のキャラクター1体を掴んで放り投げます。対象は「2d+15」点の物理ダメージを受け、さらに20m投げ飛ばされて転倒し、乱戦エリアから強制的に排除されます。投げ飛ばす方向は、この魔物が任意に決定します。
〆温泉スプラッシュ/15(22)/生命抵抗力/半減
この能力はこの魔物が温泉などの熱水の中にいる時のみ使用できます。熱水を水鉄砲のように飛ばして「形状:射撃」「射程:10m」で対象1体に「2d+15」点の炎属性かつ水・氷属性の魔法ダメージを与えます。
〆マウント/14(21)/冒険者技能レベル+筋力ボーナス/消滅
この能力は自身と同じ乱戦エリア内にいる転倒しているキャラクターを対象に使用できます。相手に馬乗りになり、マウントを取ります。マウントを取られた対象は転倒状態を解除できなくなり、さらに行動判定に-2のペナルティ修正を受けます(転倒状態のペナルティと合わせて-4となります)。加えて、次の手番から腕による攻撃と「〆放り投げる」は対象に自動的に命中します(「〆放り投げる」を使用された場合この能力は自動的に解除されます)。
対象が脱出を試みる時には引きはがし処理に従います。
この能力によってマウントを取っている間は他のキャラクターにこの能力を使用することはできません。この魔物自身が対象を解放したい時には補助動作によって自動的に行うことが可能です。
固定値のキャラクターを対象とした場合、この能力への対抗は生命抵抗力を基準に行われます。
☑全力攻撃Ⅱ
打撃点を+12点します。同時に、自身の回避力判定に-2のペナルティ修正を受けます。
▽叩きつける
腕の攻撃が命中した場合、対象を掴んで地面に叩きつけ、その場に転倒させます。
温泉などの熱水に浸かっても物ともしません。炎、水・氷属性ダメージを受ける時、そのダメージを半減(端数切り上げ)します。
○水中適性
水中の行動によるペナルティ修正を受けません。
○限定2回行動
1ラウンドに主動作を2回行えます。ただし、それは腕による近接攻撃と「〆放り投げる」もしくは「〆温泉スプラッシュ」、「〆マウント」のどれかを各1回ずつに限られます。
〆放り投げる/14(21)/回避力/消滅
自身の存在する乱戦エリア内の、3部位以下のキャラクター1体を掴んで放り投げます。対象は「2d+15」点の物理ダメージを受け、さらに20m投げ飛ばされて転倒し、乱戦エリアから強制的に排除されます。投げ飛ばす方向は、この魔物が任意に決定します。
〆温泉スプラッシュ/15(22)/生命抵抗力/半減
この能力はこの魔物が温泉などの熱水の中にいる時のみ使用できます。熱水を水鉄砲のように飛ばして「形状:射撃」「射程:10m」で対象1体に「2d+15」点の炎属性かつ水・氷属性の魔法ダメージを与えます。
〆マウント/14(21)/冒険者技能レベル+筋力ボーナス/消滅
この能力は自身と同じ乱戦エリア内にいる転倒しているキャラクターを対象に使用できます。相手に馬乗りになり、マウントを取ります。マウントを取られた対象は転倒状態を解除できなくなり、さらに行動判定に-2のペナルティ修正を受けます(転倒状態のペナルティと合わせて-4となります)。加えて、次の手番から腕による攻撃と「〆放り投げる」は対象に自動的に命中します(「〆放り投げる」を使用された場合この能力は自動的に解除されます)。
対象が脱出を試みる時には引きはがし処理に従います。
この能力によってマウントを取っている間は他のキャラクターにこの能力を使用することはできません。この魔物自身が対象を解放したい時には補助動作によって自動的に行うことが可能です。
固定値のキャラクターを対象とした場合、この能力への対抗は生命抵抗力を基準に行われます。
☑全力攻撃Ⅱ
打撃点を+12点します。同時に、自身の回避力判定に-2のペナルティ修正を受けます。
▽叩きつける
腕の攻撃が命中した場合、対象を掴んで地面に叩きつけ、その場に転倒させます。
戦利品 | |
自動 | 立派な角(500G/赤A) |
---|---|
2~6 | 白銀の毛皮(1,200G/赤金S) |
7~11 | つややかな白銀の毛皮(2,500G/赤金S) |
12~ | きらびやかな白銀の毛皮(5,000G/赤金S) |
解説
スノウゴルゴルたちを束ねる長です。その体躯は一回りも二回りも大きく、剛腕から繰り出される一撃は非常に強力です。マウントを取って相手を屈服させることを好み、一度上を取られると脱出は非常に困難で、危険な状態に陥ります。
自分の縄張りに入った者には容赦しませんが、縄張りの外への関心は薄く、一度逃げ切れば深追いはしてきません。
自分の縄張りに入った者には容赦しませんが、縄張りの外への関心は薄く、一度逃げ切れば深追いはしてきません。
作成者:フロー
最終更新 : 2017/11/20-22:56:19
最終更新 : 2017/11/20-22:56:19
戻る