【魔神】
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蠍の魔神
(アスケンサム)
知能:低い 知覚:五感(暗視) 反応:敵対的
言語:魔神語  生息地:知識の井戸
知名度/弱点値:25/28 弱点:衝撃属性+3
先制値:22 移動速度:21
生命抵抗力:22(29) 精神抵抗力:23(30)
攻撃方法 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
大顎(頭部)19(26)2d+2320(27)1611389
右腕20(27)2d+2017(24)159878
左腕20(27)2d+2017(24)159878
鋭棘尾17(24)2d+1722(29)158054
部位数:4(頭部/大腕x2/鋭棘尾) コア部位:頭部
特殊能力(◯:常動型 〆:主動作型 ☆:補助動作型 ☑:宣言型 ▽:条件型 ▼:条件選択型)
●大顎
:神聖魔法12レベル/魔力14(21)

:噛み砕き
巨大な牙が並んだ口で対象を噛み砕きます。「1点」以上の適用ダメージがあった場合、
攻撃を受けた対象の次の手番に与える物理ダメージは「−4」点のペナルティを受けます。

●右腕
:締め上げる
この魔神の両腕の攻撃が命中した場合、対象を掴んで締め上げます。
次の攻撃において、締め上げている対象への攻撃は「自動成功」の扱いになります。
脱出のためには「引き剥がし処理」を行います(※冒険者レベル+筋力ボーナス/主動作)。
ただし対象を締め上げている間にこの魔神は腕での攻撃はできず、
意識が対象に集中しているため、この対象への攻撃以外のあらゆる判定に「−4」のペナルティを受けます。

●左腕
:締め上げる
この魔神の両腕の攻撃が命中した場合、対象を掴んで締め上げます。
次の攻撃において、締め上げている対象への攻撃は「自動成功」の扱いになります。
脱出のためには「引き剥がし処理」を行います(※冒険者レベル+筋力ボーナス/主動作)。
ただし対象を締め上げている間にこの魔神は腕での攻撃はできず、
意識が対象に集中しているため、この対象への攻撃以外のあらゆる判定に「−4」のペナルティを受けます。

●鋭棘尾
:長大な尾
掲げた長い尾が近接攻撃を許しません。この部位は乱戦エリアから常に除外されます。
尾に近接攻撃はできず、10mまでの1体を対象に乱戦エリアを無視して攻撃を行います。
これ以外の各部位を対象とした半径10m以上の範囲魔法の範囲内には含めることができます。

:貫きの棘
凄まじい強度と鋭利さを持つ棘で刺し貫きます。
尾の攻撃は防護点を無視して与えられます。

:囮攻撃
命中およびダメージに「−2」の補正を受けます。
この攻撃が回避された場合、次の手番まで回避した側の回避に「−1」のペナルティを与えます。

:劇毒の注入/21(28)/生命抵抗力/消失
体内で生成される猛毒が体を蝕みます。
「1点」以上の適用ダメージがあった場合、ただちに「2d+10」点の毒属性ダメージを与えます。

●全身
:超硬殻
刃の付いた武器ではクリティカルしません。

:這い回る
壁や天井を自由に徘徊できます。
戦利品
自動(尾破壊時) 鋭棘尾の先端(7000G/赤S金S)
解説
魔法王の遺産に存在する、凄まじい強度の殻に身を包んだ巨大な魔神です。
現代では既に記録の消失した古代魔神であり、蠍によく似た外見的特徴を持ちます。
知能は単純で低いながらも残虐嗜好を持ち、両腕で固く掴んだ獲物を眼前で刺し貫くことを好みます。
ただしその際には注意散漫になるらしく、この知能面での難点が当時は低評価だったのでしょう。
しかし知能の代償と言わんばかりの戦闘能力は未熟な国であれば単体で滅ぼしかねないものです。
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最終更新 : 2017/08/10-21:59:58

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「ソード・ワールド2.0」は、北沢慶及びグループSNEの著作物です。
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