知能:なし 知覚:魔法 反応:敵対的
言語:なし
生息地:森、廃墟、遺跡
知名度/弱点値:28/31 弱点:炎属性ダメージ+4
先制値:14 移動速度:50
生命抵抗力:32(39) 精神抵抗力:24(31)
【植物】
18 | キングスライムモールド |
---|
攻撃方法 | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
体当たり(本体) | 25(32) | 2d+27 | 18(25) | 20 | 576 | 36 |
特殊能力(◯:常動型 〆:主動作型 ☆:補助動作型 ☑:宣言型 ▽:条件型 ▼:条件選択型)
○精神効果無効
○柔らかい身体(10点)
○全体攻撃
この魔物の攻撃は乱戦エリア内全てを対象とします。
○大きいからだ
この魔物を含む乱戦エリアは、自動的に半径10mとなります。
○走れない
このキャラクターの移動は制限移動に限られる。ただし、移動速度までの制限移動ができる。
▽取り込み3/23(30)/生命抵抗力/消滅
体当たりの攻撃が命中した場合、対象を体内に取り込みます。対象は、移動および主動作がいっさいできなくなり、この魔物の手番終了時ごとに、「2d+25」点の物理ダメージを受けなくてはなりません。
取り込みを受けたキャラクターは、自身の手番に、1回だけ生命抵抗力判定を行うことができ、これに成功すれば脱出できます。この判定を行ったら、結果にかかわらず、手番は即座に終了します。
脱出したときは転等状態です。
キングスライムモールドは20体までのキャラクターを体内に取り込んで置けます。
複数部位を持つキャラクターは、すべての部位が一度に命中した場合のみ取り込むことができます。
取り込まれているキャラクターは、同乱戦エリア内にいるのと同じように、攻撃の対象とすることができます。
ただし、「射程:射撃」の対象にすることはできません。
〆猛毒の胞子/20(27)/生命力/半減
毒の胞子を撒き散らし、自身の存在する乱戦エリア内のキャラクターすべてに、「2d+24」の猛毒属性の魔法ダメージを与えます。また、抵抗に失敗したキャラクターは猛毒状態になります。そのキャラクターの手番開始時に、「2d+16」の猛毒属性の魔法ダメージを受けます。この効果は1時間持続します。
猛毒属性は毒属性無効の場合半減としてダメージを受けます。
また、毒属性のダメージを減少させる効果は半減されて適応されます。
その他の毒属性に対する効果には影響されません。
猛毒状態は、毒属性を治癒する魔法等で癒そうとする場合、その達成値を-4として扱います。また、達成値の比べ合いが必要ない場合も達成値を必要とします。
猛毒状態を治癒する魔法であればこのペナルティはありません。
また、この猛毒はスライムモールド及び、キングスライムモールド、デススポアには逆の効果を発揮します。
○捕食者の王のオーラ
「炎」「水・氷」「風」「土」「雷」「衝撃」「斬撃」「純エネルギー」「毒」「病気」「呪い」「精神効果」の中から任意の11種類を選び、その属性の算出ダメージを半減します。この効果は異なる属性を指定する限り重複します。
▽キング病気の胞子/18(25)/生命抵抗力/消滅
この魔物は、HPにダメージを受けるたびに自分の周囲(半径50km/すべて)に病気の原因となる胞子を撒き散らします。
範囲内にいるすべてのキャラクターは生命抵抗力判定を行わねばなりません。
失敗したら、HPとMPの最大値、現在値が25点ずつ減少します。(0未満にはなりません)。この効果は累積し、最大HPが0未満となってしまったキャラクターは、生死判定を行わず、即座に死亡します。
この効果は病気属性として扱い、自然には治癒しません。
【キュア・ディジーズ】等の魔法で癒す場合、達成値の比べ合いが必要です。
この病気を治す達成値は、この胞子の行使判定+4となります。
また、この病気はスライムモールド及び、キングスライムモールド、デススポアに対しては逆の効果を発揮します。
この効果の発動条件をクリティカルによるダメージで発動した場合、この効果の達成値が+4されます。
○柔らかい身体(10点)
○全体攻撃
この魔物の攻撃は乱戦エリア内全てを対象とします。
○大きいからだ
この魔物を含む乱戦エリアは、自動的に半径10mとなります。
○走れない
このキャラクターの移動は制限移動に限られる。ただし、移動速度までの制限移動ができる。
▽取り込み3/23(30)/生命抵抗力/消滅
体当たりの攻撃が命中した場合、対象を体内に取り込みます。対象は、移動および主動作がいっさいできなくなり、この魔物の手番終了時ごとに、「2d+25」点の物理ダメージを受けなくてはなりません。
取り込みを受けたキャラクターは、自身の手番に、1回だけ生命抵抗力判定を行うことができ、これに成功すれば脱出できます。この判定を行ったら、結果にかかわらず、手番は即座に終了します。
脱出したときは転等状態です。
キングスライムモールドは20体までのキャラクターを体内に取り込んで置けます。
複数部位を持つキャラクターは、すべての部位が一度に命中した場合のみ取り込むことができます。
取り込まれているキャラクターは、同乱戦エリア内にいるのと同じように、攻撃の対象とすることができます。
ただし、「射程:射撃」の対象にすることはできません。
〆猛毒の胞子/20(27)/生命力/半減
毒の胞子を撒き散らし、自身の存在する乱戦エリア内のキャラクターすべてに、「2d+24」の猛毒属性の魔法ダメージを与えます。また、抵抗に失敗したキャラクターは猛毒状態になります。そのキャラクターの手番開始時に、「2d+16」の猛毒属性の魔法ダメージを受けます。この効果は1時間持続します。
猛毒属性は毒属性無効の場合半減としてダメージを受けます。
また、毒属性のダメージを減少させる効果は半減されて適応されます。
その他の毒属性に対する効果には影響されません。
猛毒状態は、毒属性を治癒する魔法等で癒そうとする場合、その達成値を-4として扱います。また、達成値の比べ合いが必要ない場合も達成値を必要とします。
猛毒状態を治癒する魔法であればこのペナルティはありません。
また、この猛毒はスライムモールド及び、キングスライムモールド、デススポアには逆の効果を発揮します。
○捕食者の王のオーラ
「炎」「水・氷」「風」「土」「雷」「衝撃」「斬撃」「純エネルギー」「毒」「病気」「呪い」「精神効果」の中から任意の11種類を選び、その属性の算出ダメージを半減します。この効果は異なる属性を指定する限り重複します。
▽キング病気の胞子/18(25)/生命抵抗力/消滅
この魔物は、HPにダメージを受けるたびに自分の周囲(半径50km/すべて)に病気の原因となる胞子を撒き散らします。
範囲内にいるすべてのキャラクターは生命抵抗力判定を行わねばなりません。
失敗したら、HPとMPの最大値、現在値が25点ずつ減少します。(0未満にはなりません)。この効果は累積し、最大HPが0未満となってしまったキャラクターは、生死判定を行わず、即座に死亡します。
この効果は病気属性として扱い、自然には治癒しません。
【キュア・ディジーズ】等の魔法で癒す場合、達成値の比べ合いが必要です。
この病気を治す達成値は、この胞子の行使判定+4となります。
また、この病気はスライムモールド及び、キングスライムモールド、デススポアに対しては逆の効果を発揮します。
この効果の発動条件をクリティカルによるダメージで発動した場合、この効果の達成値が+4されます。
戦利品 | |
自動 | 剣のかけら*18 |
---|---|
自動 | 猛毒の胞子王(3000G/緑S) |
2~8 | 大きな肉霊芝(5000G/緑S) |
9~11 | 極上の肉霊芝(10000G/緑SS) |
12~13 | 格段に極上の肉霊芝(20000G/緑SS) |
14 | 超・極上の肉霊芝(30000G/緑SS) |
15~ | 超・格段に極上の肉霊芝(40000G/緑SS) |
解説
キングスライムモールドは、スライムモールドたちが集まって、1つの街ほどに大きくなった、超巨大な粘液です。
黄色っぽい色をしており、一見すると餅のような柔らかい塊に見えます。
この魔物は知能がないため、獲物を捕食して繁殖することだけを考えて行動します、
そのため、あらゆる生物を飲み込み、養分に変えながら移動していきます。見た目から動きはゆっくりに見えますが、それは巨体ゆえに錯覚で、思った以上に速く、油断した動物や人間などを飲み込みます。
ある程度養分を集め終わると、動きを止めてキノコの姿になり、大量のスライムモールドを生み出すこともあります。
セージ協会のなかでは自然災害の1種として扱われており、今までキングスライムモールドの通り道となった村や町は全て滅んでいます。
黄色っぽい色をしており、一見すると餅のような柔らかい塊に見えます。
この魔物は知能がないため、獲物を捕食して繁殖することだけを考えて行動します、
そのため、あらゆる生物を飲み込み、養分に変えながら移動していきます。見た目から動きはゆっくりに見えますが、それは巨体ゆえに錯覚で、思った以上に速く、油断した動物や人間などを飲み込みます。
ある程度養分を集め終わると、動きを止めてキノコの姿になり、大量のスライムモールドを生み出すこともあります。
セージ協会のなかでは自然災害の1種として扱われており、今までキングスライムモールドの通り道となった村や町は全て滅んでいます。
作成者:べす
最終更新 : 2017/04/30-15:17:03
最終更新 : 2017/04/30-15:17:03
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