知能:測定不能 知覚:魔法 反応:敵対的
言語:交易共通語、魔神語
生息地:
知名度/弱点値:22/26 弱点:特殊
先制値:30 移動速度:5m
生命抵抗力:19(26) 精神抵抗力:38(45)
【魔神】
23 | "呪いの権化"スタラクフ・ブレス-Sagacity- |
---|
攻撃方法 | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
愚かな悪 | 27(34) | 2d+26 | 26(33) | 16 | 300 | 999 |
特殊能力(◯:常動型 〆:主動作型 ☆:補助動作型 ☑:宣言型 ▽:条件型 ▼:条件選択型)
○状態異常無効 毒・病気・呪い・精神効果属性の効果が適用されません。
○呪いの権化 この魔物に対して魔物知識判定を行う場合、何かしらの呪いに侵されているキャラクターは自動的に失敗してしまいます。
○魂の拒絶 「苦痛に満ちた表情を捧げろ。未来永劫、家畜として!!」
魂が自身以外の輝きを拒絶します。この魔物が一度に受ける最終的なダメージの上限を強制的に「15」にします。
この能力は、「メイの魂」を宿しているキャラクターには効果がありません。
○狼狽なる魂 侵食されていく魂がマナの流れを乱します。
「スタラクフ・ブレス」を中心に「半径10m」に存在するキャラクターは、扱える魔法のレベル(ランク)が半減(端数切り上げ)されてしまいます。半減されることによって、魔力や現在(最大)MPが変化することはありません。
この効果は「スタラクフ・ブレス」に影響を及ぼすことはありません。
○限定2回行動 同じ名称を持つ魔法は1ラウンドに1度のみ行使できます。
○魔法適正 《魔法拡大/数》《魔法誘導》《魔法収束》《魔法制御》《ルーンマスター》《鷹の目》《クリティカルキャスト》《マルチアクション》を習得しています。
〆真語・操霊・深智魔法レベル15/魔力25(32)
〆妖精魔法レベル15/魔力25(32) 混沌魔法ランク5まで使用できます。
〆シャドウ・オブ・テスタメント/27(34)/生命抵抗力/半減 侵食された魂が全てを拒みます。
「射程:30m」「形状:起点指定」「範囲:半径6m/20」で影で構成された鴉羽を打ち放って対象を攻撃し「2d+35」の呪い属性魔法ダメージを与えると同時に、10秒間「スロウ」状態にします。
この能力は連続した手番には使用できません。
▽降魔"SAVAGE VALOR"
「スタラクフ・ブレス」のHPが0以下になった場合、「"呪いの権化"スタラクフ・ブレス-Savage valor-」へと形態変化します。この時、この魔物の能力や状態変化を引き継ぐことはありません。
その際、魔物知識判定で弱点値を上回る達成値を行っていた場合、ブレスによって砕かれた魂達を呼び覚ますことができ、冒険者達は「メイの魂-深い知恵-」と「メイの魂-信条なる正義-」にを解き放つことができます。
最初の魔物知識判定で弱点値を下回っていた場合、再度このタイミングで行うことができます。
○呪いの権化 この魔物に対して魔物知識判定を行う場合、何かしらの呪いに侵されているキャラクターは自動的に失敗してしまいます。
○魂の拒絶 「苦痛に満ちた表情を捧げろ。未来永劫、家畜として!!」
魂が自身以外の輝きを拒絶します。この魔物が一度に受ける最終的なダメージの上限を強制的に「15」にします。
この能力は、「メイの魂」を宿しているキャラクターには効果がありません。
○狼狽なる魂 侵食されていく魂がマナの流れを乱します。
「スタラクフ・ブレス」を中心に「半径10m」に存在するキャラクターは、扱える魔法のレベル(ランク)が半減(端数切り上げ)されてしまいます。半減されることによって、魔力や現在(最大)MPが変化することはありません。
この効果は「スタラクフ・ブレス」に影響を及ぼすことはありません。
○限定2回行動 同じ名称を持つ魔法は1ラウンドに1度のみ行使できます。
○魔法適正 《魔法拡大/数》《魔法誘導》《魔法収束》《魔法制御》《ルーンマスター》《鷹の目》《クリティカルキャスト》《マルチアクション》を習得しています。
〆真語・操霊・深智魔法レベル15/魔力25(32)
〆妖精魔法レベル15/魔力25(32) 混沌魔法ランク5まで使用できます。
〆シャドウ・オブ・テスタメント/27(34)/生命抵抗力/半減 侵食された魂が全てを拒みます。
「射程:30m」「形状:起点指定」「範囲:半径6m/20」で影で構成された鴉羽を打ち放って対象を攻撃し「2d+35」の呪い属性魔法ダメージを与えると同時に、10秒間「スロウ」状態にします。
この能力は連続した手番には使用できません。
▽降魔"SAVAGE VALOR"
「スタラクフ・ブレス」のHPが0以下になった場合、「"呪いの権化"スタラクフ・ブレス-Savage valor-」へと形態変化します。この時、この魔物の能力や状態変化を引き継ぐことはありません。
その際、魔物知識判定で弱点値を上回る達成値を行っていた場合、ブレスによって砕かれた魂達を呼び覚ますことができ、冒険者達は「メイの魂-深い知恵-」と「メイの魂-信条なる正義-」にを解き放つことができます。
最初の魔物知識判定で弱点値を下回っていた場合、再度このタイミングで行うことができます。
解説
アルティシアを始まりの力に触れさせて覚醒させ、それと同時に彼女の身体を支配して全てを破壊尽くす神へとなりあがろうとした古代の悪魔。
神紀文明末期における人間の英雄ヌアザの家臣の一人だったブレスは、ヌアザが神々の戦いおいて片腕を失う負傷を負うと内に秘めていた野心を実行に移し、ヌアザを王座から追放する。
彼の野心。それは、おおよそ人の心が生み出せるものとは思えないほどに残酷なものであり、圧政・徴税はまだ生ぬるい方で、奴隷制度を広めて無作為に選んだ人間を処刑してはその恐怖・屈辱に歪んだ表情を愉しんでいた。
暴君と成ってしまってからは止める者はおらず、いたとしてもその全員が粛清されてきてしまったため、人々は困窮を極め国は崩落の一筋を辿るばかりだった。
神紀文明末期における人間の英雄ヌアザの家臣の一人だったブレスは、ヌアザが神々の戦いおいて片腕を失う負傷を負うと内に秘めていた野心を実行に移し、ヌアザを王座から追放する。
彼の野心。それは、おおよそ人の心が生み出せるものとは思えないほどに残酷なものであり、圧政・徴税はまだ生ぬるい方で、奴隷制度を広めて無作為に選んだ人間を処刑してはその恐怖・屈辱に歪んだ表情を愉しんでいた。
暴君と成ってしまってからは止める者はおらず、いたとしてもその全員が粛清されてきてしまったため、人々は困窮を極め国は崩落の一筋を辿るばかりだった。
作成者:nesutenn
最終更新 : 2017/05/22-03:00:12
最終更新 : 2017/05/22-03:00:12
戻る