【魔神】
20
ダオル
(ドッペルゲンガー)
知能:測定不能 知覚:魔法 反応:敵対的
言語:交易共通語、魔神語  生息地:不明
知名度/弱点値:26/29 弱点:魔法ダメージ+2
先制値:30 移動速度:30m
生命抵抗力:27(34) 精神抵抗力:27(34)
攻撃方法 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
武器(上半身)25(32)2d+2623(30)18182205
踏み付け(下半身)21(28)2d+2022(29)181440
部位数:2(上半身、下半身) コア部位:上半身
特殊能力(◯:常動型 〆:主動作型 ☆:補助動作型 ☑:宣言型 ▽:条件型 ▼:条件選択型)
●全身
呪い属性無効

影潜み
他者の影に溶け込んで潜伏し、その者を観測します。
この状態では潜んだ人物の影に自動的に追従する形となり、潜んだ人物の影が他の影に重ならない限り、潜んだ人物の影から移動することはできません。
この能力の解除は補助動作で行うことが出来ます。

変身 「影潜み」で十分に観測したダオルは、いつでもその者に変身することができます。
●上半身
魔法適正 《魔法拡大/数》《魔法誘導》《魔法収束》《魔法制御》《鷹の目》《魔法拡大/時間》《ルーンマスター》《マルチアクション》を習得しています。

痛恨撃 通常攻撃のダメージ決定時の威力ダイスにて出目が「9」以上だった場合、そのダメージを+12点します。

真語魔法レベル15/魔力21(28)
ただし、「テレポート」は使用できません。

ソウルチャージ
この能力を使用した時[部位:上半身]はMPを20点消費します。
自身の周りに浮遊する「霊魂」を1つ召喚します。戦場に存在する「霊魂」1つに付き、「ダオル」の打撃点に「+2」のボーナス修正を与えます。また、この魔物の手番終了時にHPを「30*自身が召喚し、戦場に存在している霊魂の数」点回復します。
「霊魂」は戦場に最大で5つまで存在できます。「霊魂」はHP40、防護点0、物理ダメージ無効、攻撃能力無しの1部位として扱い、召喚したダオルに付随します。「霊魂」に攻撃を行った場合、「霊魂」の回避判定・抵抗力判定は必ず失敗します。
この能力は1ラウンドに一度まで使用できます。

シャドウオブスピリット/25(32)/生命抵抗力/半減
この能力は使用する場合、戦場に「霊魂」が2つ以上存在していなければならず、使用する際は戦場に存在する全ての「霊魂」を生贄に捧げます。
自身を中心に「半径30m」以内のにいる敵を「消費した霊魂の数」まで対象に取って自身の影を地を這わせて打ち放って攻撃し、「2d+30」点の呪い属性魔法ダメージを与えます。抵抗に失敗した場合、10秒間(1ラウンド)に受ける回復効果の回復量が半分(端数切り上げ)になります。この攻撃は、一度に同一対象を複数回対象にして行うことは出来ません。
●下半身
攻撃阻害=+4・+4 大きさが攻撃を阻害します。
[部位:上半身]は、近接攻撃の対象と射撃攻撃に対する回避力判定に「+4」のボーナス修正を得ます。
[部位:下半身]のHPが0以下になった場合この能力は失われます。

分身術/23(30)/回避力/特殊
この能力は、「シャドウオブスピリット」を一度でも使用していなければ使用できず、また、「シャドウオブスピリット」を使用した手番には発動できません。
自身の影を伸ばして5体に分身し「半径10m」以内の敵1体に一斉攻撃を浴びせます。この攻撃の対象になったキャラクターは5回の回避判定を要求され、「2d+(12*回避に失敗した数)」の物理ダメージを受けます。
この能力による命中力判定が行われる度に、この能力の命中力は「-1」ずつ減少していきます。(最大で-4)。
全ての攻撃を回避できた場合、一切のダメージを受けません。
この能力は連続した手番には使用できません。
戦利品
自動 影の器(5500G/黒S)
解説
人間にかなり近い容姿に、白い顔に黒いフードを被ったドッペルゲンガー。
他者の影に潜み、相手を観察した後に殺して影に引きずり込み、成り変わることを目的としています。

神紀文明時代に起きた神々の戦争にて、非業の死を遂げた戦士たちが呪いによって魔神化した姿で、影の力を操ります。真語魔法はもちろんのこと、影を用いて分身体を作り相手の動きを封じて一方的に殺戮を繰り返すことでしょう。
人であった時の記憶が残った個体が稀に存在しているようで、そういった個体は本能と理性との狭間でさまよい続けてしまうようです。
作成者:nesutenn
最終更新 : 2017/08/07-13:48:56

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