【蛮族】
20
サイクロプスガンナー
知能:高い 知覚:五感(暗視)&機械 反応:敵対的
言語:汎用蛮族語、巨人語、魔法文明語、魔動機文明語、  生息地:火山、洞窟、工場
知名度/弱点値:25/27 弱点:水・氷属性ダメージ+3
先制値:25 移動速度:28
生命抵抗力:27(34) 精神抵抗力:26(33)
攻撃方法 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
頭突き(頭部)25(32)2d+2424(31)17128207
銃器(上半身)27(34)23(30)19146109
蹴り(左足)26(33)2d+2522(29)2110231
蹴り(右足)26(33)2d+2522(29)2110231
部位数:4(頭部/上半身/足*2) コア部位:頭部
特殊能力(◯:常動型 〆:主動作型 ☆:補助動作型 ☑:宣言型 ▽:条件型 ▼:条件選択型)
●全身
炎無効

黒炎の遣い手
 10秒(1ラウンド)の間、この魔物が近接攻撃、射撃攻撃で発生させる物理ダメージ、魔法ダメージを「+5」点し、
炎属性に変えます。この効果による炎属性ダメージは「剣の加護/炎身」「炎無効」「炎耐性」など、あらゆる炎属性への耐性を無視して、対象に与えられます。
 またこの効果を受け攻撃が命中した対象は、その後10秒(1ラウンド)の間、防護点が2点減少します。この防護点減少は累積せず、また、防護点は0未満にはなりません。
 この効果は、一日に合計で1分(6ラウンド)まで使用可能です。
この効果を使用した部位は、手番の終了時、HPが5点減少します。

●頭部
真語魔法、操霊魔法、深智魔法、魔動機術15レベル/魔力20(27)

○☑〆魔法適性
 戦闘特技《魔法誘導》《魔法収束》《魔法制御》《鷹の目》《魔法拡大/数・距離》《ワードブレイク》を習得しています。

畏怖の単眼/23(30)/精神抵抗力/消滅
「射程:50m」「形状:起点指定」で、対象1体を巨大な目で睨みつけ、呪い+精神効果属性で行動を制限します。対象は1dし、10秒(1ラウンド)の間、出目に対応する能力値を基準とした判定にサイコロを振らず自動失敗します。どの能力値が出目に対応するのかは、能力値の成長と同様です。この効果によって自動失敗した判定では、経験点は得られません。
 この能力の抵抗への達成値が目標値より4以上低い場合、1dを二回振って表を参照しなければならず、その両方が適用されます。(出目が重なった時は、1つのみとなります。)
 この効果は1ラウンドに2回までしか使用できません。


●上半身
限定魔動機術15レベル/魔力20(27)
 補助動作で行える魔動機術を、魔力20で行使します。

攻撃障害=不可・+4/対象:[部位:頭部]/喪失条件:1つ以上の[部位:上半身]のHP0以下

二回攻撃&双撃
 両手に持った銃器で2回の攻撃を行います。1回目の攻撃と、2回目の攻撃は、必ず別の銃器を用いなければなりません。
 また、1回目の攻撃の結果を確認してから、2回目の攻撃を、同じ対象に更に行うか、別の対象を選んで行うかを選ぶことができます。

精密射撃
 戦闘特技《精密射撃》を習得しています。

イグニダイトの魔銃
 イグニス鋼で作られたカテゴリ〈ガン〉の魔剣を携えています。この魔剣は以下の3つの能力を[部位:上半身]に与えています。

ガン
 右手の銃器は「射程:60m」「装填数:2」で命中+4,魔力+7,C値11の、カテゴリ〈ガン〉の武器として扱います。
 左手の銃器は「射程:40m」「装填数:3」で命中+3,魔力+5,C値10の、カテゴリ〈ガン〉の武器として扱います。


デュアルアクション
 戦闘特技《デュアルアクション》を習得しています。

零距離射撃
 戦闘特技《零距離射撃》を習得しています。

●足
攻撃障害=不可・+4/対象:[部位:頭部]と[部位:上半身]/喪失条件:1つ以上の[部位:足]のHP0以下。

蹴り上げ
 蹴りの攻撃が命中した場合、対象を蹴り飛ばします。対象は20m移動させられ 「20点」の落下ダメージを受けて、転倒します。移動の方向は、この魔物が任意に決定します。
 いずれかの[部位:足]のHPが0以下となった場合、残った[部位:足]からも、この能力は失われます。
戦利品
自動 イグニダイト魔銃*2(35000G*2/金黒白SS)
2~10 なし
11~13 イグニダイトの装飾品(14000G/金黒白SS)
14~ 精緻なイグニダイトの装飾品(42000G/金黒白SS)
解説
銃を使うサイクロプスです。
作成者: 
最終更新 : 2017/01/08-13:53:40

>>テキスト版
戻る
データ更新:pass  

「ソード・ワールド2.0」は、北沢慶及びグループSNEの著作物です。
ゆとシートM for SW2.0 ver2.07 - ゆとらいず工房