【幻獣】
18
砕王
(エンペラーレイクドラゴン)
知能:非常に高い 知覚:五感(暗視) 反応:温厚
言語:交易共通語、蛮族共通語、ドラゴン語  生息地:湖
知名度/弱点値:21/24 弱点:物理ダメージ+2
先制値:24 移動速度:30m
生命抵抗力:24(31) 精神抵抗力:24(31)
攻撃方法 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
牙(頭)20(27)2d+1520(27)10130152
体当たり(胴体)23(30)2d+2521(28)21181-
尻尾(尻尾)22(29)2d+2020(27)12152-
部位数:3(頭、胴体、尻尾) コア部位:頭
特殊能力(◯:常動型 〆:主動作型 ☆:補助動作型 ☑:宣言型 ▽:条件型 ▼:条件選択型)
●全身
水・氷属性無効、○病気属性無効

水中適正
 この魔物が水中・水上に存在している場合、命中力+2、回避力+2の修正を受けます。

癒しの光
 この魔物の手番が終了したとき、周囲の「動物」「妖精」「幻獣」に属する種族のキャラクターは、HPが「10」点回復します。この回復によって、死亡していないキャラクターの現在HPが「1」以上になった場合、即座に気絶から回復して行動することができます。
●頭
オーロラブレス/21(28)/生命抵抗力/半減
 「射程:20m」「形状:起点指定」で「半径5m/15」の任意の対象に「2d+30」の水・氷属性魔法ダメージを与える輝くブレスを吹きかけます。この能力は、連続した手番には使用できません。

オーロラコメット/21(28)/生命抵抗力/半減
 30m以内のランダムな位置に「半径3m/5」の範囲を持つ氷の塊を3つ落とし、「2d+15」の水・氷属性魔法ダメージを与えます。
 複数の攻撃の対象になったキャラクターはその都度ダメージを受けます。
 この能力は、連続した手番には使用できません。
●胴体
刃の鱗
 鱗が強力な攻撃から身を守ります。
 [部位:胴体]に対して近接攻撃を試みようとする度に、「2d6」の斬撃属性魔法ダメージを受けてしまいます。

攻撃障害=不可・+4
 大きさが攻撃を妨げます。
 [部位:頭]は近接攻撃の対象にならず、射撃攻撃及びそれに準ずる特殊能力に対する回避力判定に+4のボーナス修正を得ます。この能力は、[部位:胴体]のHPが0以下になった時に消滅します。

□〆全力攻撃Ⅱ
 打撃点を「+12」点します。同時に、自身の回避力判定に「-2」点のペナルティ修正を与えます。
●尻尾
□〆テイルスイープ
 自身の存在する乱戦エリア内の任意の対象を5体までとり、尻尾による同時攻撃を行います。
 この能力は、連続した手番には使用できません。

グランドパニッシュ/22(29)/生命抵抗力/半減
「半径20m」の地に足をつけている全てのキャラクターを対象に「2d+15」の衝撃属性魔法ダメージを与えます。抵抗に失敗したキャラクターは「10m」上空に浮きあげられてしまい、さらに「20」の落下物理ダメージを受けると共に転倒します。この落下物理ダメージは、軽業判定にて軽減可能です。
 この能力は、連続した手番には使用できません。また、この能力を使用した場合、10秒間の間 [部位:尻尾]の命中力と回避力に「-2」点のペナルティ修正を与えます。
戦利品
自動 刃の鱗*5(1000G/緑S)
自動 砕王の真珠(7500G/緑S)
2~10 黒く淀んだ真珠(2500G/金S)
11~ 虹色の尾ひれ(5000G/緑S)
解説
フェイダン地方の秘境に存在する虹色に輝く湖の主です。
湖の浄化はもちろん、湖周囲の自然の管理も行っている存在で、動物や妖精からの信頼も高いです。
迷い込んだ旅人には使いの妖精を出して元の場所へと戻してあげたり、傷ついた者は湖に浸からせて完治するまで看病してあげるなど、基本的に性格は温厚で友好的です。

しかし、その浄化能力を狙った闇の存在が幾度となく湖に襲撃しており、年々と激化するその攻勢に対処しきれなくなっています。
作成者:nesutenn
最終更新 : 2017/01/19-11:05:56

>>テキスト版
戻る
データ更新:pass  

「ソード・ワールド2.0」は、北沢慶及びグループSNEの著作物です。
ゆとシートM for SW2.0 ver2.07 - ゆとらいず工房