【魔神】
5
デーモンシャーク
知能:動物並み 知覚:五感(暗視) 反応:敵対的
言語:なし  生息地:海
知名度/弱点値:12/15 弱点:炎属性ダメージ+3
先制値:12 移動速度:30(水中)
生命抵抗力:6(13) 精神抵抗力:6(13)
攻撃方法 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
7(14)2d+85(12)33815
特殊能力(◯:常動型 〆:主動作型 ☆:補助動作型 ☑:宣言型 ▽:条件型 ▼:条件選択型)
「○ 水中専用 & 超水中適性」
 水中での行動ペナルティを受けず、水中にいる場合は命中判定と回避判定に+1の修正を得ます。この修正は搭載しているキャラクターにも効果を及ぼします。
 ただし、陸上では一切の行動を行えません。

「〆 伸縮顎/7(14)/回避力/消滅」
 顎が飛びだして対象を噛みつきます。
 「射程:接触」「対象:1体」で近接攻撃を行い、対象に「2d+10」点のダメージを与えます。この攻撃による打撃点決定の出目が10以上の場合、「▼ 侵蝕する酸液」が発動します。
 対象がこの攻撃を4点以上上回って回避した場合、顎が外れその戦闘では「〆 伸縮顎」は使用できなくなります。回避判定を自動成功して「〆 侵蝕顎」を回避した場合は出目を12として達成値を算出します。
 この魔物に対する知識判定に失敗している場合、最初にこの攻撃を受ける者は回避力に-2のペナルティを受け、「▼ 侵蝕する酸液」が発動する出目が8以上となります。
 この能力は連続した手番には使用できません。

「▼ 侵蝕する酸液/必中」
 「〆 伸縮顎」による攻撃の打撃点決定の出目が10以上の場合、対象の追加で「1d」点の毒属性の魔法ダメージを与え、対象の防護点を1点減少させます。この効果は永続し、また、蓄積します。PCがこの効果を受けた場合、防護点が減少する防具をPLが選びます。この効果により防護点が0となった装備、または、元から防護点が0以下の防具を選択した場合はその防具は破壊されます。そうでない場合には、1点あたりその装備の価格の1/10の値段で修復してもらえます。
 防護点を減少させる効果は毒属性とは見なさず、対象が毒属性が無効であっても発生します。

「○ 搭載=1体」
 操縦者以外のキャラクター1体を運んで移動できます。この魔物が移動を行っても搭乗者は制限移動で実行可能な主動作と補助動作を行う事ができます。ただし、搭載されたまま、そのキャラクター自身による移動を行う事ができません。
 この魔物に乗るのは主動作となります。降りるのは補助動作です、
戦利品
自動 悪魔の血(100G/赤A)
2~7 三角の牙(30G/赤B)×1d
8~11 三角の牙(30G/赤B)×2d
12~ 魔神鮫の牙(100G/赤A)×1d
解説
 アザービーストの変種と考えられている不気味な鮫のような姿をした異界の獣です。
 主に頭部のブレード状の巨大な角で攻撃しますが、油断している獲物には飛び出す顎により不意をついて噛み付きます。牙からは酸性の唾液が分泌され、深手を負わせたものにさらに傷を与えます。
 その姿通り水中では高い戦闘力を発揮しますが、陸上では一切の行動を行えません。
 メルビスやドレッドバールなどの水棲魔神に使役され、魔神を崇めるギルマンの乗騎となっていることもあります。
作成者: 
最終更新 : 2017/10/29-03:24:12

>>テキスト版
戻る
データ更新:pass  

「ソード・ワールド2.0」は、北沢慶及びグループSNEの著作物です。
ゆとシートM for SW2.0 ver2.07 - ゆとらいず工房