【蛮族】
26
”不朽の艦隊”アーヴァン=イステリオス
(イモータルリザードマンアドミラル)
知能:高い 知覚:五感(暗視) 反応:敵対的
言語:リザードマン語、ドラゴン語、ドレイク語、汎用蛮族語、ノスフェラトゥ語  生息地
知名度/弱点値:27/41 弱点:土属性ダメージ+3点
先制値:37 移動速度:39
生命抵抗力:37(44) 精神抵抗力:39(46)
攻撃方法 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
魔槍アガラール(本体)35(42)2d+3934(41)33330328
魔導弾(浮遊髑髏)36(43)2d+2636(43)27150500
部位数:2(本体、浮遊髑髏) コア部位:本体
特殊能力(◯:常動型 〆:主動作型 ☆:補助動作型 ☑:宣言型 ▽:条件型 ▼:条件選択型)
●本体
操霊魔法・神聖魔法(メティシエ)レベル20/魔力33
通常武器無効
水中適正
2回行動
複数宣言 3回
再生 =20点
魔力充填 =20点
連続攻撃Ⅲ
 攻撃が命中した場合、同じ相手に対して連続して攻撃可能(この効果は3回目の攻撃まで発生する。4回目の攻撃が命中してもこの効果は発生しない)。1回の手番で1度しか使えない。

吸血鬼の身体
太陽の下にいる限り、手番の終了時に「12」点の魔法ダメージを受ける。このダメージはいかなる効果でも軽減できない。さらに命中・回避力判定に-2のペナルティ修正を受け、特殊能力「○通常武器無効」「○再生」を失う。

視線/30(37)/精神抵抗/消滅
「射程:50m」「形状:起点指定」で敵一体を睨みつける。対象は10秒の間身体が麻痺し、すべての補助動作が行えなくなる。達成値33以下で抵抗に失敗した場合、魅了されて1分の間この魔物の指示のままに行動する。
この効果は精神効果属性として扱う。この能力はラウンドごと、この魔物の手番の開始時に2回ずつ使える。

吸血鬼
その手番で「魔槍アガラール」の攻撃が命中したとき、対象に牙で噛み付くかどうか選択出来る。
噛み付きを選んだ場合、対象に与える物理ダメージが「2d+40」点になり、適用ダメージと同じだけHPが即座に回復する。この効果でHPが0以下になった対象は生死判定に-15のペナルティ修正を受け、死亡すれば即座に穢れが5点上昇し、ブラッドサッカーとして動き出す。
アーヴァンは7日「▼吸血鬼」を使わなければHPとMPの最大値が12点減少し、特殊能力「○再生」を失う。HPとMPの減少は累積するが「▼吸血鬼」を使えば即座に解消される。

剣の罰
第一の剣に連なる神の聖印をいずれかの部位、もしくは手に持っているキャラクターはアーヴァンに物理ダメージを与えたとき、適用ダメージをMPに与えることを選択出来る。

靄化
MPが0になる前にHPが0になった場合、アーヴァンは靄になって逃走する。このとき生死判定は行わない。靄になったアーヴァンにはいかなる方法を用いてもダメージや悪影響を与えることは一切できない。
靄はやがて薄れて見えなくなり、その後アーヴァンは自身の本拠地で再生する。
MPが0以下になれば生死判定を行わなければならない。
戦闘開始時の魔物知識判定の達成値が弱点値以上でなかった場合、アーヴァンのMPをダメージによって減らすことは出来ない。

超連携術
自身を中心に半径30m以内にいる、「分類:アンデッド」の魔物と、名称に「リザードマン」を含む魔物の数だけ命中判定にボーナス修正を得る。このボーナス修正は+4を上限とする。

超統率術
自身を中心に半径30m以内にいる、「分類:アンデッド」の魔物と、名称に「リザードマン」を含む魔物の命中力判定に+2のボーナス修正を与える。

超憤怒
自身を中心に半径30m以内にいる、名称に「リザードマン」を含む魔物が倒された時、1分の間打撃点を+2する。この効果は累積する。

戦闘特技
 【全力攻撃Ⅲ】【必殺攻撃Ⅱ】【なぎ払いⅡ】【切り払い】【練体の極意】【足さばき】【ファストアクション】を習得している。

○〆☑魔法適正
 【魔法誘導】【魔法拡大/数】【魔法拡大/確実化】【魔法拡大/時間】【ワードブレイク】【ルーンマスター】【マナセーブ】【MP軽減/プリースト】【MP軽減/コンジャラー】を習得している。

強化魔力撃 =+8命中・+33ダメージ
 命中判定に+8のボーナス修正を得て、打撃点を+33点する。同時に次の手番まで回避、生命抵抗、精神抵抗判定に-2のペナルティ修正を受ける。

練技
 【マッスルベアー】【ビートルスキン】【キャッツアイ】【ガゼルフット】【ジャイアントアーム】【デーモンフィンガー】を習得している。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【魔槍アガラール】
死霊召喚
 特殊神聖魔法【サモン・アンデッド】を強化する。
補助動作での発動を可能にし、射程が10mになり、魔法拡大/数で対象に取れ、呼び出されたアンデッドは召喚直後から行動可能になる。

MP供給
 所持者のMPに追加+100点する。この効果はアガラールを装備している間だけ有効であり、武器を仕舞うとただちに失われる。その時点でMPが100を切っていた場合、超過した値はHPから削られる。
●浮遊髑髏
禍々しき魔術の粋
 手番中、主動作で宣言する魔法を2つまで行使できる。

真語魔法レベル20/魔力33、魔導機術レベル15/魔力28

戦闘特技
 【精密射撃】【鷹の眼】【曲射】

魔法適正
 【魔法誘導】【魔法拡大/数】【魔法拡大/確実化】【ワードブレイク】【クリティカルキャスト】【ルーンマスター】【マナセーブ】

MP譲渡
 手番中1回、自分のMPを好きなだけ部位:本体に譲渡できる。
戦利品
自動 七星の証/100000G
1〜6 紺碧の鱗/4000G×2d
7〜12 紺碧の逆鱗/50000G
13〜 魔槍アガラール【SSランク】/300000G
解説
【弔いの墓標】最高幹部、【七星(セプテントリオン)】の一角をつとめるリザードマンの男性。
元は生きたまま己の魂を【竜】に昇華させるべく、不死の技法を学びつつ鍛錬を重ねる修行僧であった。神の奇跡と魔術の知識で肉体はノスフェラトゥと同じものになっている。一介のリザードマンが自分達と同じ種族になったことで多くのノスフェラトゥ達から不興を買っているが、アーヴァンの戦闘能力は【長命種】に匹敵するものであり、正面から彼を攻撃しようとするものは少ない。
エヴァンスに自身が求める竜の姿を見て心酔し、傘下に加わる。現在は、数多のリザードマン及びアンデッド、そして幽霊船団を率いて組織の海軍を統括する【提督(アドミラル)】になっている。
本拠地はシュロスイグニスから程近い海沿いに造られた砦【極北港・アルクスボレアス】。
シャーマンの祭司のような服装で、既に500年を生きたその眼は深い翠緑色をたたえている。鱗は老いて尚色褪せることのない紺碧の輝きを放つ。七星のエンブレムはイヤリングとして身につけている。

魔槍アガラールはエヴァンスから下賜されたもので、元はエヴァンスの生来武器である【ラグナロク】によって作成された魔剣である。使用者に魔力を供給し死霊を自在に召喚するこの魔槍を振るうことで、アーヴァンは単独で【艦隊】の名を冠するまでになっている。
また、数多のソーサラー、魔導機師の魂と頭蓋骨から練成した礼装【浮遊髑髏】を持つ。普段は槍に取り付けられているが、戦闘の際は髑髏が自立飛行し、本体をサポートする。

この魔物は26個の剣の欠片で強化されている(修正済み)。

この魔物を倒した者は、【不朽(くちざる)を暁に沈めし者(500点)】の称号と追加の名誉点を得る。さらに【七星の一角を崩す者(300点)】の称号と追加の名誉点を得る(既にこの称号を得ている場合、称号も名誉点も得られない)。
作成者:tomitake
最終更新 : 2016/12/24-05:08:50

>>テキスト版
戻る
データ更新:pass  

「ソード・ワールド2.0」は、北沢慶及びグループSNEの著作物です。
ゆとシートM for SW2.0 ver2.07 - ゆとらいず工房