知能:低い 知覚:魔法 反応:敵対的
言語:なし
生息地:遺跡
知名度/弱点値:12/15 弱点:回復効果ダメージ+3
先制値:16 移動速度:24
生命抵抗力:7(14) 精神抵抗力:8(15)
【アンデッド】
6 | スケルトンスワッシャー |
---|
攻撃方法 | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
小剣 | 9(16) | 2d+5 | 10(17) | 3 | 25 | - |
特殊能力(◯:常動型 〆:主動作型 ☆:補助動作型 ☑:宣言型 ▽:条件型 ▼:条件選択型)
「○ 毒無効」「○ 病気無効」「○ 精神効果無効」「○ 負の生命」
「○ 骨の身体」
刃のついた武器からはクリティカルを受けません。
「○ バックラー装備」
カテゴリ〈盾〉を装備しているものとして扱い、回避力に+1のボーナス修正を得ます。
この魔物の回避力の数値はすでにボーナス修正を含めた基準値が記載されています。
「○ かいくぐり」
敵からの近接攻撃を回避すると、次の手番に近接攻撃を行うときに「▽ 急所突き」の発動する出目が-1されます。この効果は蓄積しますが、「▽ 急所突き」が発動する出目は7以下にはなりません。
「〆 2回攻撃&双撃」
素早い斬撃で2回攻撃します。1回目の攻撃の結果を確認してから2回目の攻撃の対象を、同じ対象に行うか、別の対象に行うかを選ぶことができます。
「☑ 牽制攻撃Ⅱ」
命中判定に+2のボーナス修正を得ますが、「▽ 急所突き」が発動する出目が+1されます。この能力はカテゴリ〈金属鎧〉を装備しているキャラクターには効果を持ちません。
「☑ 必殺攻撃Ⅱ」
「▽ 急所突き」が発動する出目が-1されます。この効果により「▽ 急所突き」が発動する出目が7以下にはなりません。同時に、自身の回避力に-1のペナルティ修正を受けます。
「▽ 急所突き」
打撃点決定の2dの出目が9以上だった場合、対象の防護点を無視してダメージを与えます。
「○ 骨の身体」
刃のついた武器からはクリティカルを受けません。
「○ バックラー装備」
カテゴリ〈盾〉を装備しているものとして扱い、回避力に+1のボーナス修正を得ます。
この魔物の回避力の数値はすでにボーナス修正を含めた基準値が記載されています。
「○ かいくぐり」
敵からの近接攻撃を回避すると、次の手番に近接攻撃を行うときに「▽ 急所突き」の発動する出目が-1されます。この効果は蓄積しますが、「▽ 急所突き」が発動する出目は7以下にはなりません。
「〆 2回攻撃&双撃」
素早い斬撃で2回攻撃します。1回目の攻撃の結果を確認してから2回目の攻撃の対象を、同じ対象に行うか、別の対象に行うかを選ぶことができます。
「☑ 牽制攻撃Ⅱ」
命中判定に+2のボーナス修正を得ますが、「▽ 急所突き」が発動する出目が+1されます。この能力はカテゴリ〈金属鎧〉を装備しているキャラクターには効果を持ちません。
「☑ 必殺攻撃Ⅱ」
「▽ 急所突き」が発動する出目が-1されます。この効果により「▽ 急所突き」が発動する出目が7以下にはなりません。同時に、自身の回避力に-1のペナルティ修正を受けます。
「▽ 急所突き」
打撃点決定の2dの出目が9以上だった場合、対象の防護点を無視してダメージを与えます。
戦利品 | |
2~6 | 頑丈な骨(30G/赤B) |
---|---|
7~ | 魔力を帯びた骨(250G/金赤A) |
解説
小剣とバックラーで武装したスケルトンです。
耐久力は高くありませんが、動きが機敏で、バックラーで巧みに武器を打ち払い素早く精度の高い連続攻撃を行います。
小型の武器による一撃は軽めですが、油断していると急所に直撃し致命傷となりえます。
耐久力は高くありませんが、動きが機敏で、バックラーで巧みに武器を打ち払い素早く精度の高い連続攻撃を行います。
小型の武器による一撃は軽めですが、油断していると急所に直撃し致命傷となりえます。
作成者:
最終更新 : 2018/04/21-21:34:06
最終更新 : 2018/04/21-21:34:06
戻る