知能:低い 知覚:魔法 反応:敵対的
言語:なし
生息地:墓地、洞窟、遺跡
知名度/弱点値:16/19 弱点:回復効果ダメージ+3
先制値:14 移動速度:14/20(飛行)
生命抵抗力:12(19) 精神抵抗力:12(19)
【アンデッド】
9 | スケリトル・ドラゴン |
---|
攻撃方法 | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
牙(胴体) | 12(19) | 2d+12 | 10(17) | 11 | 64 | 22 |
翼(翼) | 11(18) | 2d+8 | 9(16) | 10 | 42 | 10 |
翼(翼) | 11(18) | 2d+8 | 9(16) | 10 | 42 | 10 |
部位数:3(胴体/翼×2) コア部位:胴体
特殊能力(◯:常動型 〆:主動作型 ☆:補助動作型 ☑:宣言型 ▽:条件型 ▼:条件選択型)
●全身
○魔法耐性魔法による効果に強い耐性を持つ。魔法の精神力抵抗に+4のボーナス修正を受け、抵抗に成功したとき「抵抗:消滅」として扱う。行使した魔法の魔力が10以下の場合、自動で抵抗したものとして扱う。
○魔法射撃耐性
「~・バレット」とつく魔法や魔力の矢、或いはGMがそれらに相当するとした射撃攻撃の対象になった場合、回避力判定の代わりに精神力抵抗判定を行える。その際に「○魔法耐性」の効果を適用できる。この処理は「不撓のバックル」のそれに準じる。
○精神効果無効
○骨の身体
刃のついた武器から、クリティカルを受けない。
☑渾身攻撃
打撃点を+8する。同時に、回避力判定に‐3のペナルティ修正を受ける。
○再生=7点
手番の終了時に、HPが「7」点回復する。HPが0以下になると、この能力は失われる。
●翼
○飛翔Ⅱすべての部位は、近接攻撃の命中力・回避力判定に+2のボーナス修正を受ける。
[部位:翼]のいずれかのHPが0以下になった場合、この能力は失われる。
戦利品 | |
自動 | 頑丈な骨(30G/赤B)×2d |
---|---|
2~9 | なし |
10~ | 人骨竜玉(2,000G/金S) |
解説
人族や蛮族の骨が集まりドラゴンの姿をとったアンデッド。ブレスや属性の耐性を持たないが、骨で構成された身体や魔法に対して高い耐性を持つ為、倒すのに手間取る。
人為的に作成したり自然発生するときはドラゴネットクラスの個体が多いが、ごく稀にレッサー以上の強さの個体が発生することもある。
GMが許可するならば、操霊魔法の【クリエイト・アンデッド】、深智魔法の【インスタント・アンデッド】で作成できる。その際は〈魔化された骨×20〉が必要で、消費MPは40となる。
人為的に作成したり自然発生するときはドラゴネットクラスの個体が多いが、ごく稀にレッサー以上の強さの個体が発生することもある。
GMが許可するならば、操霊魔法の【クリエイト・アンデッド】、深智魔法の【インスタント・アンデッド】で作成できる。その際は〈魔化された骨×20〉が必要で、消費MPは40となる。
作成者:
最終更新 : 2015/12/08-09:42:57
最終更新 : 2015/12/08-09:42:57
戻る