【魔法生物】
28
“性能過多な案山子”レギンレイヴ
(ワルキューレ四号機)
知能:高い 知覚:五感(暗視)&機械 反応:中立
言語:魔動機文明語、魔法文明語、汎用蛮族語、ドレイク語  生息地:遺跡
知名度/弱点値:30/34 弱点:物理ダメージ+2点
先制値:32 移動速度:30/30(飛行)
生命抵抗力:36(43) 精神抵抗力:36(43)
攻撃方法 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
魔動天使槍(胴体)34(41)2d+3432(39)27441164
なし(魔動天使槍)34(41)30300300
翼(銀翼)33(40)2d+3031(38)25350100
翼(白翼)33(40)2d+3031(38)25200100
翼(黒翼)33(40)2d+3031(38)25250100
部位数:5(胴体/魔動天使槍/銀翼/白翼/黒翼) コア部位:胴体
特殊能力(◯:常動型 〆:主動作型 ☆:補助動作型 ☑:宣言型 ▽:条件型 ▼:条件選択型)
●全身
精密射撃&鷹の目
足さばき

イニシアティブブースト
 先制判定に自動成功し、この魔物が先攻となります。対抗側のキャラクターが賦術【イニシアティブブースト】をSSランクで使用していた場合に限り、そのキャラクターと達成値の比べ合いを行います。そのときには、この魔物は先制値を「32」として扱います。この達成値の比べ合いは、対抗側のキャラクターは賦術【イニシアティブブースト】以外の効果はすべて受けているものとして行います。

○☆マナ変換炉・雷
 魔法や錬技などの技術を介さず、マナを現象に変換し、また現象をマナに還元する機関を搭載しています。
 この魔物は雷属性のダメージを受けず、適応ダメージとなるべき値だけMPが回復します。ダメージ以外の悪影響もいっさい受けません。
 また、補助動作で最大20点まで任意の点数のMPを消費することで1ラウンド(10秒)の間、その部位の近接攻撃のダメージを雷属性に変更し、打撃点を「消費したMP」点だけ上昇させることができます。

リミットリリース
 破損した部位の回線をカットし、残った部位にリソースをつぎ込みます。HPが0以下になった部位が増えるごとに新たな能力が解禁されます。
・1部位以上破損
 すべての部位に「▽痛恨撃=出目10以上・打撃点+24」が追加されます。
・2部位以上破損
 [部位:胴体]に「☑強化魔力撃=命中+10・打撃点+27」が追加されます。
・3部位以上破損
 すべての部位に「○マグネットコーティング=命中+10・打撃点+20・回避+10」が追加されます。
・4部位以上破損
 [部位:胴体]に「☑雷刃一閃=近接攻撃の対象を戦場全体の任意の敵に拡大し、発生するダメージを雷属性かつ斬撃属性の魔法ダメージに変更する」が追加されます。

緊急プロトコル
 1回の攻撃でHPに「30」点以上の適応ダメージを受けた場合、即座に「10」点を回復します。また、それが近接攻撃によって発生したものの場合、そのダメージを発生させた近接攻撃者に対し、即座に「30」点の雷属性の物理ダメージを与えます。
 この効果は、HPが0以下となった部位は発生しません。

●胴体
複数行動=2回
複数宣言=2回

魔動機術15レベル/魔力27(34)

薙ぎ払いⅡ
 自身の存在する乱戦エリア内の任意の5体までに武器での攻撃を行います。

転地剛衝
 近接攻撃が命中した際、相手を任意の方向に10m吹き飛ばしたのちに転倒させることができます。この効果は部位数に関係なく適応されますが、転倒の効果のみを与えることはできません。
 この効果は《ファントムカウンター》による近接攻撃にも適応されます。

連続攻撃Ⅱ・雷槍/回避力判定/消滅
 攻撃が命中した時、同じ対象に雷槍による追撃を行います。複数の対象に同時に攻撃が命中した際は、そのすべてに追加で攻撃できます。
 この効果は「形状:射撃」「射程:10m」のカテゴリ〈ガン〉によるものとして扱い、発生するダメージは雷属性の魔法ダメージとなりますが、例外的に命中力と打撃点の算出はその時点の近接攻撃の値を使用します。
 この効果は3回目の攻撃が命中しても、それ以上の攻撃は行われません。またこの効果は《ファントムカウンター》による攻撃には適応されません。

緊急格納
 瞬間的に全身をスフィアの中に格納し、状態異常をリセットします。
 すべての部位が受けている〈絡み〉や転倒などの物理的なペナルティと、達成値40以下の不利な効果をすべて解除します。また武器が手放されている場合、この能力で装備状態に戻すことができます。
 この能力を使用するとMPを20点消費します。

スフィア射出
 30m以内の任意の地点にフォトンスフィアを1体射出します。この能力は1ラウンドに5回まで使用可能で、1体射出するごとにMPを10点消費します。
 射出されたフォトンスフィアは次のラウンドから命令に従って行動を開始します。

●魔動天使槍
高性能魔動機
 この部位の「▼ファントムカウンター」および「▼魔力吸収撃」は、[部位:胴体]が習得しているものとして扱います。この能力は魔動天使槍が使用できる状態でなければ発揮されません。
 この効果は[部位:魔動天使槍]のHPが0以下になると失われます。

ファントムカウンター⇒『FC』26頁

魔力吸収撃
 何らかの魔法の対象となった場合、それが「抵抗:必中」「抵抗:なし」のどちらかでもなければ、魔法を槍で斬り払うことを選択できます。抵抗力判定のかわりに命中力判定を用いて、魔法の行使判定と達成値を比べ合います。達成値で上回ることができたならば、その魔法からはいっさいのダメージや効果を受けません。加えて、続く10秒(1ラウンド)の間、自身の打撃点がその魔法を使用した者の「魔力」点上昇します。
 行使判定と命中力判定の比べ合い、同点、または下回った場合には、その魔法の効果を完全に受けることになります。
 この能力は1ラウンドに1回だけ使用できます。

人槍一体
 [部位:魔動天使槍]が近接攻撃、魔法攻撃の対象になった場合、回避力判定、抵抗力判定の代わりに[部位:胴体]の命中力判定を使用して「▼ファントムカウンター」「▼魔力吸収撃」を宣言できます。
 それらの判定に成功した場合、[部位:胴体]が判定に成功した場合と同様の処理を行います。失敗した場合は[部位:魔動天使槍]がそれらの判定に失敗したものとして処理を行います。
 ただし、「▼ファントムカウンター」「▼魔力吸収撃」の使用回数は[部位:胴体」と[部位:魔動天使槍」で共有されます。

限定真語魔法13レベル/魔力25(32)
 13レベルまでの「属性:雷」の真語魔法を魔力25で行使します。

○☑魔法適正
《魔法誘導》《魔法拡大/数》《ワードブレイク》

●銀翼&白翼&黒翼
飛翔Ⅱ
 喪失条件:[部位:銀翼][部位:白翼][部位:黒翼]すべてのHP0以下

マナ崩壊の翼
 近接攻撃のダメージを魔法ダメージに変更します。この効果を使用すると、MP20点を消費します。

渾身攻撃Ⅱ
 近接攻撃のダメージを24点上昇させます。同時に、自身の回避力に-4のペナルティ修正を受けます。
●銀翼
攻撃障害=不可・不可
 対象:[部位:胴体]/喪失条件:[部位:銀翼]のHP0以下

魔法障害=不可・不可
 対象:[部位:胴体]/喪失条件:[部位:銀翼]のHP0以下
●白翼
銀鋼装殻・亢
 [部位:胴体]および[部位:白翼]が受ける物理ダメージを100点軽減します。
 この能力は[部位:白翼]のHPが0以下になると失われます。
●黒翼
抗魔装殻・亢
 [部位:胴体]および[部位:黒翼]が受ける魔法ダメージを50点軽減します。
 この能力は[部位:黒翼]のHPが0以下になると失われます。

戦利品
自動 破損したマナ変換炉(25,000G/-)
2~10 なし
11~ 奇跡の魔動部品(44,400G/黒白SS)
解説
 “汝の正義を証明せよ!”
 その命題に「道具として与えられた使命の全うこそが我が正義である」と結論付けたワルキューレです。
 この魔物を倒すと「雷を砕きし者(250点)」の名誉称号を得ます。

※上記のデータは50個の剣のかけら(HP+250、MP+50、抵抗+4)およびTD表J&G(HP+200)の補正を適応済の数値です。
作成者:藤双樹
最終更新 : 2018/09/02-23:04:11

>>テキスト版
戻る
データ更新:pass  

「ソード・ワールド2.0」は、北沢慶及びグループSNEの著作物です。
ゆとシートM for SW2.0 ver2.07 - ゆとらいず工房