【蛮族】
29
イグニダイトバジリスク(人間形態)
知能:高い 知覚:五感(暗視) 反応:敵対的
言語:交易共通語、汎用蛮族語、バジリスク語、ドレイク語、妖魔語、魔法文明語  生息地:火山・砂漠・遺跡
知名度/弱点値:38/43 弱点:水・氷属性ダメージ+3
先制値:43 移動速度:20
生命抵抗力:43(50) 精神抵抗力:43(50)
攻撃方法 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
武器43(50)2d+5642(49)35479403
特殊能力(◯:常動型 〆:主動作型 ☆:補助動作型 ☑:宣言型 ▽:条件型 ▼:条件選択型)
炎及び黒炎無効

3回行動

真語魔法15レベル相当/魔力44(51)

神聖魔法限定15レベル相当/魔力44(51)
 回復魔法以外の、基本神聖魔法と第二の剣系列の神の特殊神聖魔法を行使します。

魔法適性 戦闘特技《マルチアクション》《魔法/誘導・収束・制御》《鷹の目》《魔法拡大/数・時間・距離》《ワードブレイク》《クリティカルキャスト》《ダブルキャスト》

剣術適性 戦闘特技《全力攻撃Ⅲ》《なぎ払いⅡ》《強化魔力撃=+14命中・+44ダメージ》《牽制攻撃Ⅲ》

複数宣言=2回

黒炎の遣い手
 10秒(1ラウンド)の間、この魔物が近接攻撃、射撃攻撃で発生させる物理ダメージ、魔法ダメージを「+5」点し、
炎属性に変えます。この効果による炎属性ダメージは「剣の加護/炎身」「炎無効」「炎耐性」など、あらゆる炎属性への耐性を無視して、対象に与えられます。
 またこの効果を受け攻撃が命中した対象は、その後10秒(1ラウンド)の間、防護点が2点減少します。この防護点減少は累積せず、また、防護点は0未満にはなりません。
 この効果は、一日に合計で1分(6ラウンド)まで使用可能です。

黒魔鋼の視線/42(49)/精神抵抗力/消滅
「射程:50m」「形状:起点指定」で敵1体を睨みつけ、石化進行(敏捷度、精神力/-12)の効果を与えます。この効果は最終的に石像ではなく、イグニス鋼の像に変わります。
【キュアストーン】で解除することは可能です。
鏡を手にしているものがこの効果の対象になったとき、精神抵抗判定の達成値が、目標値より4点以上高ければ、視線を跳ね返し、イグニタイトバジリスクにこの効果を与えることができます。このとき、イグニタイトバジリスクは精神抵抗判定を行うことはできません。
この効果は、バジリスクが目隠ししていても与えられ、呪い属性として扱います。
この能力は1ラウンドに2回まで、異なる対象に使えます。

黒炎の視線/42(49)/精神抵抗力/半減 「射程:50m」「形状:射撃」で黒い光線を邪眼から放ち、
「2d+48」点の炎属性魔法ダメージを与えます。
この効果による炎属性ダメージは「剣の加護/炎身」「炎無効」「炎耐性」の効果を受けません。

転生の視線/41(48)/精神抵抗力/消滅 「射程:10m」「形状:射撃」で対象を睨みつけ、転生させます。この能力が効果を発揮するには、10分間睨み続けなければなりません。
 効果は【リーンカーネーション】と同様に処理します。
 
解放の視線/42(49)/精神抵抗力/消滅 「射程:100m」「形状:射撃」で対象を睨みつけ、魔法などで対象に与えられているあらゆる望まぬ効果を消滅させます。
 また、対象がイグニスを信奉しているならば、【ヘイスト】【フリー・フライト】【ブレイブハート】【ホバーブーツ(大)】と同様の効果を与えます。
 
回帰の視線/42(49)/精神抵抗力/消滅 「射程:10m」「形状:射撃」で対象を睨みつけ、過去へと回帰させます。
 対象のHPMPを1R前の状態へ回復し、3R以内に受けた魔法などで対象に与えられている効果を消滅させます。
 また、1分間睨み続けた場合、対象を若返らせます。
この効果を受けると、対象は{(睨んだ時間/分)×10}年分若返り、記憶はその当時のものとなります。ただしルーンフォークは例外的にこの効果を受けても、知識や記憶は失われません。
 この能力は2Rに一度しか使用できません。

毒の血液/41(48)/生命抵抗/消滅 この魔物が存在する乱戦エリア内で、この魔物にダメージを与えたものは、自身の手番の終了時に「2d+24」点の毒属性の魔法ダメージを受けます。

剣の託宣/瞬時魔物化 
自身のHPが0以下になると、自動的にに魔物形態に変化します。同時にHPとMPが最大値まで回復し、特殊能力の使用制限も完全に回復する上、魔法などで自身に与えられているあらゆる効果が消滅します。
自身の意思で魔物化する場合は補助動作で可能で、効果は同じになります。
一度行うと、1時間は人間形態に戻れません。

イグニタイトの魔剣
 イグニス鋼で作られた魔剣を所持しています。
この魔剣は以下の能力をこの魔物に与えます。

聖戦の呼び声
 所有者から500M以内のイグニスを直接信奉している対象全てに【ジハド】の効果を与えます。
 また、所有者が【ジハド】を行使した場合、戦士系技能の上昇が+5になります。

魔力吸収撃
 何らかの魔法の対象になった場合、それが「抵抗:必中」「抵抗:なし」のどちらでもなければ、魔法を剣で斬り払おうとすることを選択できます。抵抗力判定の代わりに、命中力判定を用いて、魔法の行使判定と達成値を比べ合います。達成値で上回ることができたなら、その魔法からは、一切のダメージや効果を受けません。加えて、続く10秒「1ラウンド」の間、自身の打撃点が、その魔法を使用した者の「魔力」点、上昇します。
 行使判定と命中力判定の達成値を比べ合い、同点、または下回った場合は、その魔法の効果を完全に受けることになります。
 この能力は1Rに1回だけ使用できます。

カウンター
 戦闘特技《カウンター》と同じ効果です。
戦利品
自動 イグニタイトの魔剣(35000G/金白黒SS)
自動 バジリスクの真血(10000G/赤SS)
2~4 なし
5~8 黒魔鋼の瞳(15000G/金黒赤SS)
9~11 転生の瞳(36000G/赤SS)
12~13 解放の瞳(75000G/金赤SS)
14~ 回帰の瞳(160000G/金黒白赤SS)
解説
 
作成者: 
最終更新 : 2017/08/31-18:27:27

>>テキスト版
戻る
データ更新:pass  

「ソード・ワールド2.0」は、北沢慶及びグループSNEの著作物です。
ゆとシートM for SW2.0 ver2.07 - ゆとらいず工房