【魔法生物】
36
ニュークリアスドゥーム
知能:なし 知覚:なし 反応:敵対
言語:なし  生息地:遺跡
知名度/弱点値:38/46 弱点:火属性ダメージ+3
先制値:49 移動速度:0
生命抵抗力:44(51) 精神抵抗力:50(57)
攻撃方法 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
なし(中枢)  57(64)3819457 16
なし(変換装置)  0(7)5719498 29
なし(炉Ⅰ)  0(7)6219458 06
なし(炉Ⅱ)  0(7)6219458 09
なし(緊急防御装置)  0(7)40195210 03
副砲(胴体Ⅰ)44(51)2d+380(7)54195211 01
副砲(胴体Ⅱ)44(51)2d+380(7)5419538 12
副砲(胴体Ⅲ)44(51)2d+380(7)5419543 01
副砲(胴体Ⅳ)44(51)2d+380(7)54195511 22
主砲(腕Ⅰ)47(54)2d+450(7)5119602 13
主砲(腕Ⅱ)47(54)2d+450(7)51196110 31
主砲(腕Ⅲ)47(54)2d+450(7)51196410 16
主砲(腕Ⅳ)47(54)2d+450(7)5119745 18
ミサイル(肩Ⅰ)50(57)2d+500(7)4919985 11
ミサイル(肩Ⅱ)50(57)2d+500(7)4919985 28
ミサイル(肩Ⅲ)50(57)2d+500(7)49201211 07
ミサイル(肩Ⅳ)50(57)2d+500(7)4920132 12
部位数:17(中枢、変換装置、炉*2、緊急防御装置、胴体*4、腕*4、肩*4) コア部位:中枢
特殊能力(◯:常動型 〆:主動作型 ☆:補助動作型 ☑:宣言型 ▽:条件型 ▼:条件選択型)
●全身
異界存在 異界の存在です。

超合金の装甲
 あらゆる武器、魔法からクリティカルを受けません。

異界の理
 この魔物にはHP・MPに加え、WP・NPというステータスがあります。
 WPは全部位共通で最大200点初期は100点、
 NPは全部位共通で最大1000点初期は500点です。

超速核融合
 この魔物のHPが0以下の部位の数×200点分だけ、最大NPが増加します。

死の灰/43(50)/生命抵抗力/消滅
 この魔物のHPにダメージを受けたとき、この魔物が存在する乱戦エリア内にいるすべてのキャラクターは、
 生命抵抗力判定を行わなければなりません。
 失敗したら、HPとMPの最大値・現在値が20点ずつ減少します(0未満にはなりません)。
 この効果は累積し、最大HPが0となってしまったキャラクターは、生死判定を行わず、即座に死亡します。
 この効果は病気属性として扱い、自然には治癒しません。【キュア・ディジーズ】などの魔法で癒す場合、
 達成値の比べ合いが必要です。
●中枢
乄妨害音波/42(49)/生命抵抗力/消滅
 この魔物を中心に「半径100M」以内の全てのキャラクターは、
 1Rの間あらゆる行動判定に-2のペナルティ修正を受けます。

乄爆縮トリニティ/44(51)/生命抵抗力/半減
 「射程20M」「形状:射撃」で敵1体に時間差で襲いかかる爆炎を放ち、
 「2D+51」点の火属性の魔法ダメージを与えます。
 この能力は、[部位:胴体]のすべてのHPが0以下になって初めて使えます。
 この能力を使用する際NPを30点消費します。

ニュークリアー/必中
 この魔物のこの部位のHPが0未満になってから、10秒後に、
 この魔物を中心に「半径:120kM」内のキャラクター全てに「2D+残存WP」分の火属性の魔法ダメージを与えます。
 さらに、「半径:50kM」内のキャラクターすべてに「2D+総残存MP/10」分の衝撃属性の魔法ダメージを与えます。
 その上、「半径:10kM」内のキャラクター全てに「2D+残存NP*5」分の毒属性の魔法ダメージを与えます。
 
●変換装置
✩電⇒魔変換
 内部で作り出した電力を魔力に変換し、WPを30点消費し、全部位のMPを100点回復させます。

✩魔⇒核変換
 魔力を核エネルギーに変換します。全部位のMPを30点消費し、NPを500点回復させます。

✩核⇒電変換
 核エネルギーを電力に変換します。NPを30点消費し、WPを100点回復させます

上記の3つの能力は1Rに、どれか1つ、1回のみ使用できます。

乄スパイ・ホール/44(51)/精神抵抗力/消滅
 「射程50M」「形状:起点指定」で敵全体の情報を暴き、弱点を付与します。
 付与する弱点は、ウィークネスと同様の表を使用して決定します。
 この能力を使用する際WPを30点使用します。 
●炉
衝撃に弱い
 衝撃属性のダメージを受けるとき、自動的に「3」点のダメージを余分に受けます。

メルトダウン
 衝撃属性・火属性のダメージで炉のHPが0以下になった場合、
 この魔物を中心に「半径100M」以内の全てのキャラクターに、毎手番「150」点の火属性の物理ダメージと、
 「150」点の毒属性の魔法ダメージを与えます。
●炉Ⅰ
乄リトルボーイ/42(49)/生命抵抗力/消滅
 核エネルギーを爆発させ、「2D+49」点の毒属性の魔法ダメージを与えます。
 この能力は、[部位:胴体]のすべてのHPが0以下になって初めて使えます。
 この能力を使用する際NPを30点使用します。
●炉Ⅱ
乄ファットマン/44(51)/生命抵抗力/消滅
 核エネルギーを爆発させ、「2D+47」点の火属性ダメージを与えます。
 この能力は、[部位:胴体]のすべてのHPが0以下になって初めて使えます。
 この能力を使用する際NPを30点使用します。
●緊急防御装置
空気層
 [部位:中枢・変換装置・炉*2]がNPを消費する行動をするとき、与えるダメージを2倍にします。
 [部位:緊急防御装置]のHPが0以下になった場合、この能力は失われます。 

特殊シールド
 防護点を魔法ダメージにも適用させます。
 [部位:緊急防御装置]のHPが0以下になった場合、この能力は失われます。 

スーパーガード
 全ての部位は、それが受けるあらゆるダメージを「-20」点します。
 [部位:緊急防御装置]のHPが0以下になった場合、この能力は失われます。 

防御膜展開Ⅱ
 物理・魔法のどちらかの属性のダメージをこの魔物が受けたとき、
 直後に、自動的にこの魔物を対象に防御膜を張ります。
 防御膜が貼られた状態では、対応する属性によるダメージや効果を一切受けません。
 新たな防御膜が張られたら、それまでの防御膜の効果は失われます。
 [部位:緊急防御装置]のHPが0以下になった場合、この能力は失われます。

緊急防御
 「メルトダウン」「ニュークリアー」が発生したとき、その効果を失わせます。
 [部位:緊急防御装置]のHPが0以下になった場合、この能力は失われます。
 この能力は、魔物知識判定の達成値が弱点値未満だったなら開示されません。

繊細な戦利品
 戦利品〈不毛な大地〉〈地獄絵図〉は[部位:緊急防御装置]のHPが0以下でなければ得られません。
 この能力は、魔物知識判定の達成値が弱点値未満だったなら開示されません。
●胴体&腕&肩
ガン
 ミサイルは射程100Mで装填数1,主砲は射程40Mで装填数2,副砲は射程20Mで装填数4の
 カテゴリ《ガン》の武器として扱います。

精密射撃&鷹の目

✩クイックローダー
 ミサイル,主砲,副砲の弾薬を完全に装填します。
 この能力を使用する際MPを30点使用します。

●胴体&腕
過負荷砲撃/必中
 砲への負荷を考えずに、限界以上の速度でたまを打ち出します。
 この能力は、部位のHPが20点未満にならないと使用できません。
 その武器は、命中力判定を行わず必ず命中し、打撃点が+32されます。
 射撃後、その部位は即座にHPが0になります。

✩エネルギーエンチャント
 部位を1つ選択して、その部位の打撃点が+32され、毒属性にします。
 この能力を使用する際NPを20点使用します。

●胴体
内燃機関
 [部位:中枢・変換装置・炉*2]は、近接攻撃、射撃攻撃、魔法、その他あらゆる能力の対象にならず、
 効果を受けません。
 すべての[部位:胴体]のHPが0以下になった場合、この能力は失われます。

乄多段階式核砲弾/44/回避力判定/消滅
 2つに分裂する弾を撃ち、敵に2回「2D+38」の魔法ダメージを与えます。
 この能力を使用する際NPを50点使用します。

乄スロイカ型互層砲弾/44/回避力判定/消滅
 2種の核エネルギーを交互に射出し、「2D+38」の軽減不可の魔法ダメージを与えます。
 この能力を使用する際NPを10点使用します。

乄キャッスルブラボー/44/回避力判定/消滅
 広範囲に悪影響を与える砲弾を放ち、「2D+38」の毒属性の魔法ダメージを全体に与えます。
 この能力を使用する際NPを20点使用します。

乄空中投下型砲弾/必中
 何もない空中に砲弾を出現させ、「2D+38」の火属性の魔法ダメージを与えます。
 この能力を使用する際NPを50点使用します。

●腕
かばうⅡ
 戦闘特技《かばうⅡ》と同じ効果です。

鉄壁 
 戦闘特技《鉄壁》と同じ効果です。

ガーディアン
 戦闘特技《ガーディアン》と同じ効果です。
●肩
強化核弾頭
 打撃点を+32し、毒属性にします。この能力を使用する際NPを20点使用します。

広範弾頭
 強化核弾頭が宣言されたとき、範囲を1体から「半径20M:全て」に変更することができます。
 変更した場合打撃点の修正が-10されます。
 この能力を使用する際NPを20点使用します。

✩暴走核エネルギー
 核エネルギーを暴走させたミサイルを撃ちます。
 この能力は、部位のHPが20点未満にならないと使用できません。
 その武器は、命中力判定を行わず必ず命中し、打撃点が2倍になります。
 この能力を使用する際NPを100点使用します。

乄ニュークリアカノン
 毒属性の攻撃の打撃点を+45して、火属性にします。
 この能力を使用する際NPを20点使用します。
戦利品
自動 不毛な大地
自動 地獄絵図
自動 理解不能な魔動部品(10万G/黒白SS)
2~6 融けかけた炉(25000G/-)
7~14 高速増殖炉(50万G/-)
15~ 小型太陽(100万G/-)
解説
遺跡そのものが1つの魔動機械という、最大級の魔動機兵です。
1発で街を滅ぼすほどの威力を持つ兵器を保有しており、凄まじい戦闘力を誇ります。
しかし、その威力からなのか、この兵器によって滅ぼされた地は不毛な大地になることや、
実際に使用されれば、ラクシアを7回滅ぼすことができることから、
魔動機文明の最悪の負の遺産とも呼ばれています。
作成者:haru
最終更新 : 2015/11/26-00:25:24

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「ソード・ワールド2.0」は、北沢慶及びグループSNEの著作物です。
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