【幻獣】
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海上の悪魔
知能:高い 知覚:五感 反応:敵対的
言語:???  生息地:海
知名度/弱点値:17/22 弱点:炎属性ダメージ+3点
先制値:21 移動速度:40(水中)
生命抵抗力:17+3(24) 精神抵抗力:16+3(23)
攻撃方法 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
牙(頭部)16(23)2d+3016(23)12217+3569+7
体当たり(胴体)18(25)2d+2815(22)10425+3020+6
なし(頭封の魔鱗)0(7)02
なし(腕封の魔鱗)0(7)02
なし(足封の魔鱗)0(7)02
部位数:5(頭部/胴体/頭封の魔鱗/腕封の魔鱗/足封の魔鱗) コア部位:頭部
特殊能力(◯:常動型 〆:主動作型 ☆:補助動作型 ☑:宣言型 ▽:条件型 ▼:条件選択型)
●全身
水・氷無効

水中専用
効果1:水中の行動で一切ペナルティ修正を受けません。しかし、陸上に上がると一切の行動ができません。

小回りが利かない
 効果1:この魔物の近接攻撃や[射程:接触]の魔法は船などのある程度大きな魔物や構造物にしか攻撃できません。

●頭部
限定妖精魔法11レベル/魔力15(22)
 使用できるのは水・氷11ランクまでです。

アクアブレス/17(24)/生命抵抗力/半減
 大量の水をブレス状に吐き出します。対象は自身を中心に「半径10m」以内にいる全てのキャラクターです。また、この能力は3の倍数ラウンドしか使用できません。
 効果1/半減:対象になったキャラクターに「2d6+30」点の水・氷属性の魔法ダメージを与えます。同一ラウンドに「〆頭封じの閃光」「〆腕封じの閃光」「〆足封じの閃光」いずれか1つを使用していない場合、ダメージが「2d6+45」点に変更されます。

●胴体
限定2回行動
 効果1:1ラウンドに主動作を2回行えます。ただし、「〆鱗を飛ばす」と近接攻撃組み合わせに限られます。

攻撃障害=不可・+6 
 大きさが攻撃を遮ります。
 効果1:[部位:頭部]に対して近接攻撃をすることができず、射撃攻撃に対する回避力判定に+6のボーナス修正を得ます。この効果は[部位:胴体]のHPが0以下になった場合、この能力は失われます。

鱗を飛ばす
 鱗を飛ばして謎の生命を召喚します。この効果では3体までしか同時に存在できず、使用するとHPを「30」点消費します。
 効果1:「1d6」をし、「1~2」ならば「鱗より生まれしの(攻撃型)」を、「3~4」ならば「鱗より生まれしの(防御型)」を、「5~6」ならば「鱗より生まれしの(突撃型)」を召喚します。

●~の魔鱗
無作為行動&速攻行動
 行動が制限されています。
 効果1:[部位:頭封じの魔鱗][部位:腕封じの魔鱗][部位:足封じの魔鱗]は自身の手番開始時に一番先に行動しなければなりません。
 効果2:[部位:頭封じの魔鱗][部位:腕封じの魔鱗][部位:足封じの魔鱗はいずれか1部位しか行動することができません。GMは1d6をし「1~2」ならば[部位:頭封じの魔鱗]、「3~4」ならば[部位:腕封じの魔鱗]]、「5~6」ならば[部位:足封じの魔鱗]しか手番を行えません。もしその部位が行動不能な場合はすべての翼は手番を行うことができません。

防御麟
 これらの部位はかなり固いです。
 効果1:[部位:~の魔鱗]へダメージを与える場合、その最大ダメージは1になります。

●頭封じの魔鱗
頭封じの閃光/15(22)/精神抵抗力判定/消滅&必中
 頭を封じる魔力を鱗から放出します。対象は自身も含む半径100mの全てのキャラクターに有効です。「効果1~3」の効果は呪い属性として扱い、10秒継続します。「効果1~2」は自身以外に効果があり、「効果3」は自身のみ効果があります。
 効果1/消滅:行使判定・〈牙〉の命中力判定など頭を使う行動判定に-4のペナルティ修正を受けます。
 効果2/消滅:戦闘特技《魔法拡大/数・確実化・威力確実化・距離・時間・範囲》《クリティカルキャスト》《ダブルキャスト》《魔法誘導》《魔法収束》《魔法制御》《鷹の目》《マルチアクション》《挑発攻撃》とそれらの据え置き能力を失います。
 効果3/必中:自らは[部位:頭部]の主動作と補助動作を封じます。

●腕封じの魔鱗
腕封じの閃光/15(22)/精神抵抗力判定/消滅&必中
 腕を封じる魔力を鱗から放出します。対象は自身も含む半径100mの全てのキャラクターに有効です。「効果1~3」の効果は呪い属性として扱い、10秒継続します。「効果1~2」は自身以外に効果があり、「効果3」は自身のみ効果があります。
 効果1/消滅:一部を除く命中力判定など腕を使う行動判定に-4のペナルティ修正を受けます。
 効果2/消滅:戦闘特技《全力攻撃》《魔力撃》《囮攻撃》《切り返し》《なぎ払い》《牽制攻撃》《必殺攻撃》《鎧貫き》《インファイト》《牙折り》《飛び蹴り》《投げ攻撃》《スローイング》《精密射撃》《狙撃》《影矢》《両手利き》《二刀流》《二刀無双》《双撃》《かいくぐり》《追加攻撃》《カウンター》《マルチアクション》とそれらの据え置き能力を失います。
 効果3/必中:自らは[部位:胴体]の主動作と補助動作を封じます。

●足封じの魔鱗
足封じの閃光/15(22)/精神抵抗力判定/消滅&必中
 腕を封じる魔力を鱗から放出します。対象は自身も含む半径100mの全てのキャラクターに有効です。「効果1~3」の効果は呪い属性として扱い、10秒継続します。「効果1~2」は自身以外に効果があり、「効果3」は自身のみ効果があります。
 効果1/消滅:回避力判定や〈キック〉〈尻尾〉の命中力判定など足を使う行動判定に-4のペナルティ修正を受けます。
 効果2/消滅:戦闘特技《踏みつけ》《かばう》《ディフェンススタンス》《影走り》《韋駄天》《縮地》《テイルスィング》とそれらの据え置き能力を失います。
 効果3/必中:自らは効果時間の間回避力判定・生命抵抗力判定・精神抵抗力判定に-4のペナルティ修正を受けます。

解説
 
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最終更新 : 2014/11/20-18:15:03

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「ソード・ワールド2.0」は、北沢慶及びグループSNEの著作物です。
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