名称:"炎の皇帝"ディザスター(ディザスター)
モンスターレベル:8 分類:魔法生物
知能:人間並み 知覚:機械 反応:命令による
言語:魔動機文明語 生息地:遺跡
知名度/弱点値:12/17 弱点:土属性ダメージ+3
先制値:12 移動速度:14(四脚)/-
生命抵抗力:7(14) 精神抵抗力:7(14)

攻撃方法:プラズマ放射/命中力:8(15)/打撃点:2d+12/回避力:2(9)/ 防護点:12/HP:68/MP:84
攻撃方法:ミサイルアーム/命中力:8(15)/打撃点:2d+10/回避力:/ 防護点:/HP:/MP:

特殊能力(◯:常動型 〆:主動作型 ☆:補助動作型 □:宣言型 ▽:条件型 ▼:条件選択型)
○毒、病気、精神効果無効
○感知される
魔力を感知する手段によって感知される
○人工の生命
魔法生物に対しては一部の回復魔法が無効
○風属性無効
○オプション:タンクレッグ
打撃点+2、防護点+2、先制値+6(適用済み)
○複数の攻撃手段を持つ
この魔物は複数の攻撃手段を持ち、任意にどちらを使用するかを決める事ができます。
○プラズマ放射
プラズマ放射は「射程25m」「形状:射撃」で「半径3m/5」の射撃攻撃として扱います。
この攻撃は炎属性の魔法の武器として扱い、物理ダメージを与えます。
また、自身の存在する乱戦エリアを対象とすることはできません。
○ミサイルアーム
ミサイルアームは「射程25m」「形状:射撃」で「半径3m/5」、装填数2の射撃攻撃として扱います。
この攻撃は炎属性の魔法の武器として扱い、物理ダメージを与えます。
また、自身の存在する乱戦エリアを対象とすることはできません。
○精密射撃&鷹の目
乱戦に飛び道具を射ちこんでも誤射しません。また、遮蔽越しに射撃攻撃を行えます。
〆大型レールキャノン/2d+12/精神抵抗/半減
「射程25~45m」「形状:射撃」で敵1体に電磁砲を射出し、「2d+15」点の衝撃属性の魔法ダメージを与えます。
この特殊能力は通常の行使判定と同様に扱い、知力、魔力、行使判定へのボーナス修正が有効です。
移動も魔法の行使同様、制限移動に限定されます。装弾数は14発です。
〆大型ミサイルポッド/2d+12/精神抵抗/半減
「射程25~45m」「形状:射撃」で敵に大量の誘導弾を浴びせます。
「半径3m/5」の範囲に「2d+14」点の炎属性の魔法ダメージを与えます。
この特殊能力は通常の行使判定と同様に扱い、知力、魔力、行使判定へのボーナス修正が有効です。
移動も魔法の行使同様、制限移動に限定されます。装弾数は2発です。
▼アブストラクション
相手の行動を阻害するように攻撃を放つ、地面を撃って瓦礫を飛ばすなどして、その動きの出鼻を挫きます。
「射程視界」「対象:1体」の判定直後に使用を宣言する事ができます。その判定の達成値を-2します。
この能力は1ラウンドに1回まで使用可能です。
また、同名の特殊能力は1つの判定につき一度までしか使えません。この能力は使用するとMPを8点消費します。
☆レリーズ
対象を鼓舞する事で、その身を襲う害悪を取り払います。
「射程視界」「対象:1体」で受けている不利な効果を、達成値の比べ合いなしに一つ解除します。
どの効果を解除するかは対象が任意に決定します。
この効果は拒否することもできます。その場合、使用したことにはなりません。
この能力は1ラウンドに1回まで使用可能です。この能力は使用するとMPを8点消費します。
☆観測手
基地内に設置されたセンサー、或いは他の機体からの情報を受け取ることで、正確な砲撃を可能とします。
この能力を使用した手番中に行う、行使判定を伴う特殊能力の達成値に+2します。
この効果は累積しません。この能力は使用するとMPを8点消費します。
☆マルチロック
火器管制システムへと処理を割り当て、一度に多数の敵への攻撃を可能にします。
この特殊能力の宣言後、最初の1回の攻撃にのみ有効です。
自身の行う、攻撃やダメージを与える特殊能力の対象を1段階拡大し、その上で任意に対象を選択可能にします。
「1体」であれば「半径3m/5」に変更し、「同座標の5体」であれば「同座標の10体」へと変更します。
「半径3m/5」であれば、「半径4m/10」へと変更します。
この効果は累積しません。この能力は使用するとMPを12点消費します。
□同時着弾砲撃
遠距離の一点に向かって仰角と装薬を調整しながら何発もの砲撃を撃ち込み、それらが同時に着弾するように調整して制圧を試みます。
この宣言特技は命中判定または行使判定を行う特殊能力や攻撃方法に適用できます。
その攻撃対象を「1体」に変更し、ダメージを+「3」点します。この宣言特技は使用するとMPを8点消費します。
▼ミサイルスクーリィ
味方の攻撃に連携してミサイルを撃ち込みます。
装備している、弾数が「1」以上ある「ミサイル」とついた攻撃方法または特殊能力ひとつを指定します。
その攻撃方法の射程内の「1体」が行うダメージ決定ダイスの直前に使用を宣言することができます。
そのダメージに+「3」点します。この能力は使用すると弾数を1消費します。
▼インターセプト
敵の攻撃に合わせて迎撃を行ない、その一撃を弾き落として威力を軽減します。
 自身を中心に「半径65m」の「対象:1体」が受けるダメージの算出直後に使用を宣言することができます。
そのダメージを「2d6+11」点軽減します。
この能力は1ラウンドに1回まで使用可能です。この能力は使用するとMPを8点消費します。
☆行動阻害排除
自身が回避力、生命抵抗力、精神抵抗力のいずれかに不利な効果を受けている場合に使用できます。
それらを、達成値の比べ合いなしに全て解除します。この能力は1ラウンドに1回まで、1日に2回まで使用可能です。
☆魔力充填剤
自身のMPを「2d+50」点回復します。この能力は1ラウンドに1回まで、1日に1回まで使用可能です。
○急速離脱
この魔物はHPが「0」点以下になると、死亡せず強制的に戦闘を離脱します。剥ぎ取りは行なえません。

戦利品
 なし:

解説
基地の最深部である格納庫を護る、中型の魔動機械です。
基地の他の魔動機械が無残にも錆びつき、壊れている中で、何故かこの機体は新品同然で存在しています。
四足のパワーによって高い積載能力を持ち、それを活かして厚い装甲と、
多種多様な火器と武装を搭載しています。しかしその機動力は劣悪であり、
密着されると何もできないという、魔動機械らしくもない弱点も持っています。
部品点数の多さから来る生産コストの高さと、
その弱点の数々は如何ともし難く、量産される事はありませんでした。