名称:ブラックドゥーム
モンスターレベル:23 分類:魔法生物
知能:命令を聞く 知覚:機械 反応:命令による
言語:なし 生息地:不明
知名度/弱点値:33/38 弱点:雷属性ダメージ+3
先制値:30 移動速度:15
生命抵抗力:33(40) 精神抵抗力:30(37)

部位数:5(腕×2/胴体×3) コア部位:なし

攻撃方法:高密度マナブレード(腕)/命中力:30(37)/打撃点:2d+40/回避力:23(30)/ 防護点:26/HP:100/MP:ー
攻撃方法:高密度マナブレード(腕)/命中力:30(37)/打撃点:2d+40/回避力:23(30)/ 防護点:26/HP:100/MP:ー
攻撃方法:機銃(胴体)/命中力:26(33)/打撃点:2d+20/回避力:23(30)/ 防護点:20/HP:120/MP:ー
攻撃方法:機銃(胴体)/命中力:26(33)/打撃点:2d+20/回避力:23(30)/ 防護点:20/HP:120/MP:ー
攻撃方法:機銃(胴体)/命中力:26(33)/打撃点:2d+20/回避力:23(30)/ 防護点:20/HP:120/MP:ー

特殊能力(◯:常動型 〆:主動作型 ☆:補助動作型 □:宣言型 ▽:条件型 ▼:条件選択型)
●全身
○精密射撃
 乱戦に飛び道具を射ちこんでも誤射しません。

○機械の身体
 刃のついた武器から、クリティカルを受けません。

▽防護膜展開「改」
 純エネルギー、炎、水・氷、風、土、雷のいずれかの属性のダメージを受けると、直後に、自動的に自らを対象にその属性に対する防護膜を張ります。防護膜が貼られた状態では、対応する属性によるダメージや効果を一切受けません。
 防護膜が合計で3枚を越えると、古い防護膜の効果から失われます。

●腕
○複数宣言=2回

□️渾身攻撃Ⅱ
 近接攻撃のダメージを24点上昇させます。同時に、自身の回避力に-4のペナルティ補正を受けます。

□️牽制攻撃Ⅲ
 命中力判定に+3のボーナス補正を得ます。

□️薙ぎ払いⅡ
 自身の存在する乱戦エリア内の任意の5体までに高密度マナブレードによる攻撃を行います。

□️エネルギーブレード
 近接攻撃のダメージを純エネルギー属性かつ斬撃属性の魔法ダメージに変更します。同時に、使用した部位のHPを10点消費し、自身の生命抵抗力・精神抵抗力に-4のペナルティ補正を受けます。

●胴体
○ガン
 機銃は、射程10m、装填数3のカテゴリ〈ガン〉として扱います。

〆遅延装填
 機銃の弾薬を1発ずつ装填します。

○攻撃障害=不可・なし
 対象:[部位:腕]/喪失条件:2部位以上の[部位:胴体]のHP0以下

▽鎮座
 すべての[部位:胴体]のHPが0以下になった場合、[部位:腕]は回避力判定に-4のペナルティ補正を受けます。

戦利品
 自動:鉄塊(100G/黒A)×2d
 2〜9:未知の魔動部品(2400G/黒白S)×1d
 10〜14:掘り出し物の魔動部品(7600G/黒白S)×2d
 15〜:新発見の魔動部品(25,000G/黒白SS)×1d

解説
魔動機文明時代の文献には一切記載のない近接特化型の魔動機で、漆黒の巨大な本体部分と2本のアームに取り付けられた巨大な大剣が特徴です。魔動機にしては珍しく前衛として作られているので、専用の近接武器や装甲は強力なものの、機動力や遠距離攻撃手段などに問題点が多く、それが文献に記載のない理由と思われます。