名称:ガーウィ・レッドコマンダー
モンスターレベル:11 分類:魔法生物
知能:機械知能 知覚:機械 反応:命令を聞く
言語:魔動機文明語 生息地:時の研究施設
知名度/弱点値:18/21 弱点:雷属性+3
先制値:19 移動速度:20
生命抵抗力:16(23) 精神抵抗力:14(21)

部位数:2(右半身/左半身) コア部位:なし

攻撃方法:武器(右半身)/命中力:15(22)/打撃点:2d+12/回避力:13(20)/ 防護点:11/HP:65/MP:30
攻撃方法:武器(左半身)/命中力:15(22)/打撃点:2d+12/回避力:13(20)/ 防護点:11/HP:65/MP:30

特殊能力(◯:常動型 〆:主動作型 ☆:補助動作型 □:宣言型 ▽:条件型 ▼:条件選択型)
●全身
○機械の優越
 [精密射撃][鷹の目]/刃のついた武器からクリティカルしない。

○防護膜展開
 炎/土/水・氷/風/雷のいずれかの属性ダメージを受けると、その属性をすべて無効化す防護膜を張ります。新たな防護幕が張られると、それまでの防護膜は失われます。

○高機動スラスター
 制限移動で10m移動可能/転倒しない。

○魔動機の司令塔
 半径50m以内の魔動機のモンスターは命中/回避に+1の補正を得る。

○武器の連結
 
片方の部位が無くなった時、ビームアックスを連結してより強力な武器に変えて戦闘を続行します。
残された部位の命中力に+2、打撃点に+6のボーナスを得る。

▽連続攻撃
 近接攻撃の命中時にもう一度追加で攻撃できる。

□ビームアックス
宣言時にMPを10消費。
機体の主武装であるビームアックスを高出力で起動する。
打撃点に+4点/防護点を4点まで無視



●右半身
〆ビームライフル/13/回避/消滅
初期状態では、ビームライフルを担いで射撃攻撃をします。
装弾数1、射程30mのガンとして扱います。
一発のつかいきりでその後はビームアックスを構えて行動します。
ダメージは2d+20です。

□全力攻撃Ⅱ
 冒険者のものと同じです

●左半身
□牽制攻撃Ⅱ
 命中力に+2のボーナスを得るが、打撃点-2

○カウンター
 冒険者のものと同じです

戦利品
 自動:魔動機の武器(500G)
 2~8:稀少な魔動部品(900G)
 9~12:未知の魔動部品(2400G)
 13~:掘り出し物の魔動部品(7800G)

解説
魔動機文明時代に作られた、人工知能を搭載した3mほどの二足歩行型警備機械です。
複数の魔動機械を束ねる司令塔として、現場で他の魔動機に命令を下す権限を与えられています。
自信の戦闘力も高く、柔軟に戦況に対応するため非常に厄介でしょう。