名称:ダムドパワード・アンデッドマーシャル
モンスターレベル:21 分類:その他
知能:命令を聞く 知覚:五感(暗視)&魔法 反応:敵対的
言語:魔法文明語 生息地:不明
知名度/弱点値:22/24/30 弱点:回復効果ダメージ+3
先制値:26 移動速度:36
生命抵抗力:26(33) 精神抵抗力:27(34)

攻撃方法:武器/命中力:27(34)/打撃点:2d+26/回避力:26(33)/ 防護点:26/HP:172/MP:ー

特殊能力(◯:常動型 〆:主動作型 ☆:補助動作型 □:宣言型 ▽:条件型 ▼:条件選択型)
○毒、病気、精神効果属性無効

○負の生命
 この魔物に対しては、魔法やアイテムが与える効果のうち一部は、逆にダメージを与えたり、無効であったりします。

○骨の身体
 刃のついた武器から、クリティカルを受けません。

○飛行

○複数宣言=2回

○2回行動

〆2回攻撃&双撃
 両手に持った武器でそれぞれ1回ずつの攻撃を行います。2回目の攻撃の目標は異なっていてもかまいません。

○当たるを幸い
 この魔物が近接攻撃の対象を選ぶときは、その1回ごと、自身が存在する乱戦エリア内の敵から無作為に選択します。

▽連続攻撃Ⅲ
 攻撃が命中した場合、同じ対象にもう1回攻撃できます。この効果は3回目の攻撃まで発生し、4回目の攻撃が命中しても、それ以上の攻撃は行われません。

☆鼓砲
 「攻撃系」「防御系」の5ランクまでの鼓砲すべてを「戦場ひとつ」の範囲で使用します。またらこれらの鼓砲は3ランクから使用できます。

□牽制攻撃Ⅲ

□全力攻撃Ⅱ

□かばうⅡ
 戦闘特技《かばうⅡ》と同じ効果です。

〆降下撃
 命中力判定に+1のボーナス補正を受け、打撃点を+2します。攻撃後、自身の次の手番の開始まで、「飛行」を失います。

☆剛鱗
 30秒(3ラウンド)の間、肉体を覆う鱗を硬化し、防護点を+4します。同時に、命中力判定に-2のペナルティ補正を受けます。

☆屍兵の献身
 30m以内の対象1体を指定します。次の自身の手番開始時まで、対象が受ける適用ダメージを、すべて代わりに引き受けます。一度の攻撃で引き受けられるのは、10点までです。(残りのダメージは本来の対象が受けます)。この効果で受けるダメージは、一切軽減できません。
 この特殊能力は、“魔竜の瘴気”内でしか使用できません。

戦利品
 自動:王の宝剣(8000G/金黒白S)
 2〜12:王の宝剣(8000G/金黒白S)
 13〜:元帥の勲章(19000G/金白SS)

解説
元帥称号を持つ魔法王の護り手がダムドと化した魔物です。素早く強力な攻撃は更に研ぎ澄まされ、脅威は増しています。しかし、知能は更に失われてしまい、命令を忠実に実行するだけしか行動できません。仲間を守りながら鼓砲によるサポートをする姿は、紛うことなき元帥と言えるでしょう。