名称:食人大ヒル
モンスターレベル:5 分類:動物
知能:動物並み 知覚:嗅覚、聴覚 反応:敵対的
言語:なし 生息地:???
知名度/弱点値:12/17 弱点:魔法ダメージ+3点
先制値:11 移動速度:15
生命抵抗力:12(19) 精神抵抗力:7(14)

攻撃方法:のしかかり/命中力:8(15)/打撃点:2d+11/回避力:6(13)/ 防護点:8/HP:50/MP:  /

特殊能力(◯:常動型 〆:主動作型 ☆:補助動作型 □:宣言型 ▽:条件型 ▼:条件選択型)
●胴体
粘液を纏った表皮
この魔物に対する物理ダメージの威力決定ロールにおいて出目が「5」以下の場合、一切のダメージを与えられません。



捕食/6(13)
喰らいついて吞みこむ準備を始めます。
2ラウンド以内に抜け出せないと吞みこまれてしまいます。
抜け出すには目標値19の生命抵抗判定に成功しなければなりません。


吞みこむ
捕食状態にあるキャラクターを吞みこみます。
吞みこまれたキャラクターは毎ラウンド4点の固定ダメージを受けます。
また、呑み込まれているキャラクターは原則行動不可とします。
呑み込まれているキャラクターがいるとき、この魔物に刃のついた武器で攻撃を行うと、呑み込まれているキャラクターにその半分のダメージが発生します。
この魔物を倒せば、呑み込まれているキャラクターは解放されます。


消化
呑み込まれているキャラクターが死亡して1日以上経過した場合に発動します。
死体の状態にかかわらず、消化されます。
消化されたキャラクターは、その時点でキャラクターロストとします。

戦利品
 2~6:粘液(70G)
 7~10:粘液をまとった表皮(200G)
 11~:ゴム質の硬皮(350G)

解説
大量の血を吸って巨大に成長したヒルです。
身体の巨大化と代謝の増加によって、血ではなく肉を主食としています。
また、この種の皮はゴム質で、固く、耐火性と絶縁性が優れているため、防具に使用されることもあります。