名称:Code:ATLAS(古代の巨大防衛装置)
モンスターレベル:8 分類:魔法生物
知能:命令を聞く 知覚:機械、動体探知、魔力探知、熱探知 反応:命令による
言語:交信音 生息地:遺跡
知名度/弱点値:14/18 弱点:雷属性ダメージ+4点
先制値:14 移動速度:21
生命抵抗力:13(20) 精神抵抗力:10(17)

部位数:10(胴体、背中×3、腕×2、砲塔×2、脚×2) コア部位:胴体

攻撃方法:電磁砲(胴体)/命中力:7(14)/打撃点:2d+10/回避力:9(16)/ 防護点:8/HP:100/MP:  ー
攻撃方法:ミサイル(背中)×2/命中力:6(13)/打撃点:2d+12/回避力:9(16)/ 防護点:10/HP:40/MP:  ー
攻撃方法:副砲(腕)×2/命中力:9(16)/打撃点:2d+8/回避力:7(14)/ 防護点:5/HP:30/MP:  ー
攻撃方法:主砲(砲塔)×2/命中力:6(13)/打撃点:2d+12/回避力:7(14)/ 防護点:10/HP:60/MP:  -
攻撃方法:ビーム砲(背中)/命中力:6(13)/打撃点:2d+14/回避力:7(14)/ 防護点:10/HP:40/MP:  ー

特殊能力(◯:常動型 〆:主動作型 ☆:補助動作型 □:宣言型 ▽:条件型 ▼:条件選択型)
●胴体
大きい
脚の両方をHP0にしなければ、胴体、背中、砲塔に近接攻撃できません。両方破壊すると、胴体、背中、砲塔の回避力は-4されます。



●胴体
自己修復
主動作で行います。胴体以外の破壊された部位をHPをMAXで復活させます。CT6ターン。

●背中
冷却&エネルギー充填
ビーム砲は1度撃つと7ターン使用不能

●脚
脚 HP30、回避力2d+7、防護点5

●背中/腕/砲塔
4回攻撃
1ターン中に別々の対象に対して合計4回の攻撃が可能です。

●胴体/背中/腕/砲塔
弾薬
副砲は射程10mで装弾数12、主砲は射程30mで装弾数1、ミサイルは射程20mで装弾数4のカテゴリ<ガン>の武器として扱います。弾が尽きると主動作で再装填を行います。

●胴体/背中/腕/砲塔
精密射撃&鷹の目
乱戦に飛び道具を撃ち込んでも誤射しません。また、遮蔽や乱戦エリアを越した先のキャラクターも射撃攻撃できます。

●胴体/背中/腕/砲塔
機械の身体
刃のついた武器からクリティカルを受けません。

●胴体/背中/腕/砲塔
防御エネルギー光展開
炎、風、水・氷、土、雷属性による物理ダメージ、魔法ダメージを受けると、自らを対象に、直前に受けた属性を無効化し、半分のダメージで跳ね返すエネルギー光を張ります。この動作は「補助動作」として扱われ、新しく張りなおすと、以前のエネルギー光の効果は失われます。

戦利品
 自動:魔鉄(100G)
 2~9:稀少な魔動部品(900G)
 10~12:未知の魔動部品(2400G)
 13~:未知のエネルギーリアクター(4800G)

解説
魔動機文明時代のものより昔に作られたと思われる戦闘用の巨大な兵器で、2足歩行で移動します。しかし、二足であるにもかかわらずクインドゥーム以上の武装量と機動力を誇ります。1ラウンドの間に多数の武装を駆使して、合計4回の攻撃を行えます。クインドゥームと同じく対応する部位を破壊すれば対応した武装を使用不能にできますが、自己修復機能が備わっており、破壊された部位を自己修復します。
現在では稀少で複雑な魔動部品を使用していることもあり、そういったものが見つかれば高額で取引されるでしょう。