名称:〈捻じれ呑み込む四番目の獣〉(レジティミターテ)
モンスターレベル:24 分類:その他
知能:動物並み 知覚:聴覚、視覚(動きのみ) 反応:敵対的
言語:なし 生息地:不明
知名度/弱点値:30/35 弱点:命中+1
先制値:32 移動速度:50
生命抵抗力:32(39) 精神抵抗力:29(36)

部位数:2(上半身、下半身) コア部位:上半身

攻撃方法:こぶし(上半身)/命中力:30(37)/打撃点:2d+40/回避力:27(34)/ 防護点:20/HP:450/MP:
攻撃方法:蹴り(下半身)/命中力:28(35)/打撃点:2d+28/回避力:28(35)/ 防護点:20/HP:262/MP:

特殊能力(◯:常動型 〆:主動作型 ☆:補助動作型 □:宣言型 ▽:条件型 ▼:条件選択型)
●全身
◯:「十七種の獣」
【魔力撃】や魔法の武器、魔法そのものなど以外の、一切の魔力が宿っていないとGMが判断したダメージは全て0になります

◯:「精神効果・毒無効」

◯:「捻じれ呑み込む四番目の獣」
この魔物は音と動きのみ感知でき、その為、一切の行動、発音をしない対象を攻撃対象にできません

☆:「強靭な生命/原初」
一度の戦闘に一度発動でき、HPを50回復します。この効果は相手のRでも発動できます

▽:「狂乱」
HPが半分以下になった場合、命中に+2.打撃点に+6の修正を受けますが、回避が-4されます

●上半身
◯:「2回行動」

〆:「2回攻撃&双撃」

□:「狙いを付ける」
命中に+4の補正を受け、打撃点を-8します

□:「強打」
回避に-4の修正を受けますが、打撃点を+16します

□:「薙ぎ払い」
乱戦内の5体までの対象に同時に攻撃できます

▼:「握る」/25(32)/生命抵抗/消滅
攻撃が命中した際、命中した対象の中から任意のキャラクター1体を拳で拘束します。
拘束状態になったキャラクターは移動および主動作が一切行えなくなります。
対象は、自分の手番ごとに生命抵抗力判定を行う事が出来、これに成功すれば脱出できます
この効果はキャラクター2体までに行う事が出来ますが、この効果で拘束状態にしているキャラクター1体に付き
〆「2回攻撃&双撃」で近接攻撃を行える回数が減少します

〆▽:「握り潰す」/26(33)/生命抵抗/半減
拘束状態のキャラクターがいるときに発動でき、拘束状態のキャラクターに防護点を無視して[30+対象の防護点]と同じ値の物理ダメージを与えます

〆▽:「投げつける」/26(33)/回避力/消滅
拘束状態のキャラクターがいるときに発動でき、拘束状態のキャラクターを投擲し[射程:30m][対象:1体][形状:射撃]による射撃攻撃を行います。命中した場合[2d6+30+投擲したキャラクターの防護点]の物理ダメージを命中した対象に与え、投擲したキャラクターに[10mからの落下ダメージ+対象の防護点]の物理ダメージを与え、その両者を転倒させます。
攻撃が命中しなかった場合は、投擲したキャラクターにのみこの効果を適応します。
この効果で投擲されたキャラクターは拘束状態が解除されます。

〇:「攻撃限界」
1Rに同じ対象に2度までしか攻撃できません

▼:「捨て身カウンター」
《決死の鉢巻》の捨て身カウンターと同様の効果を発動します
この効果は1ラウンドに一度しか発動できません

●下半身
◯:攻撃障害=不可・+4

◯:超機動
  移動力が+100され、一切の移動妨害を受けなくなります。
  この効果は部位下半身のHPが0以下になったときに消滅します

〆:「多脚一掃」
   同じ乱戦エリア内の対象に好きな数同時に攻撃できます



戦利品
 自動:原初の獣の徴(30000G)

解説
赤黒い甲殻に包まれた屋敷程のサイズを持つ人型の獣
多脚であり、その為外見からは信じられないほどの高速で移動する
その名は、古き言葉で「正義」の意味を持つ
この魔物を倒したとき「その正義に打ち勝つ」(名誉点80相当)の称号を得ます