名称:サンダーライトニングウルフ
モンスターレベル:24 分類:幻獣
知能:人間並み 知覚:五感(暗視) 反応:敵対的
言語:交易共通語、汎用蛮族語 生息地:不明
知名度/弱点値:35/40 弱点:土属性ダメージ+2
先制値:40 移動速度:150/150(飛行)
生命抵抗力:31(38) 精神抵抗力:32(39)

部位数:3(頭部、胴体、尻尾) コア部位:頭部

攻撃方法:雷牙(頭部)/命中力:27(34)/打撃点:2d+28/回避力:45(52)/ 防護点:10/HP:150/MP:60
攻撃方法:黒爪(胴体)/命中力:29(36)/打撃点:2d+30/回避力:52(59)/ 防護点:15/HP:210/MP:70
攻撃方法:鋭尾(尻尾)/命中力:28(35)/打撃点:2d+25/回避力:48(55)/ 防護点:10/HP:130/MP:40

特殊能力(◯:常動型 〆:主動作型 ☆:補助動作型 □:宣言型 ▽:条件型 ▼:条件選択型)
●全身
○雷迅影
この幻獣は「影走り、縮地、跳躍攻撃、心眼、回避行動」を取得しているものとして扱う。

○蓄電
この幻獣が通常移動、全力移動を行なった場合、各部位に電力を蓄電する。電力は戦闘開始時から蓄電され、移動距離/10だけ蓄電される。そしてこの幻獣が回避判定に成功した場合、攻撃を行なったキャラクターに「攻撃された部位に蓄電された電力」点の雷属性の魔法ダメージを与える。その後、その部位は電力が0になる。

○魔力感知
全身の毛一本一本が微弱な魔力や空気の振動を感じることができる。この幻獣は魔法の精神抵抗を回避判定で行うことが出来、成功した場合その魔法は「抵抗:消滅」として扱う。

●頭部
〆分電
蓄電によって溜めた電力を供給する。部位ごとに蓄電されている電力を各部位に自由に割り当てることができる。

〆迅雷
蓄電されている電力を機動力に変える。次の出番開始までの間、この幻獣の回避判定に+頭部に蓄電された電力点することができる。次の出番開始時に頭部の電力は0になる。

●胴体
○攻撃阻害=不可・+4
この幻獣の部位:頭部は近接攻撃・射撃攻撃の対象にならず、尻尾は回避判定に+4のボーナスを得る。この効果は部位:胴体のHPが0以下になると失われる。

○空脚
この幻獣は空中を地面と同じように走ることが出来る。この幻獣の命中判定と回避判定に+1のボーナスを得る。この効果は部位:胴体のHPが0以下になると失われる。その際空中にいた場合、地面との地面に落下し、距離×1の物理ダメージを全ての部位は受ける。

☆雷神撃
蓄電した電力を爪に乗せて攻撃する。出番終了まで胴体の物理ダメージに+蓄電されている電力する。この効果を使用した出番終了時、蓄電を使用したかのように胴体の電力を0にする

●尻尾
☆避雷針
避雷針のある場所に距離と遮蔽物を無視して移動できる(これはこの幻獣が通常移動、全力移動した後でも使用できる)。その後、移動先の避雷針は消滅する。

〆電槍/35(42)/回避/消滅
尻尾の毛を硬質化させて飛ばし「射程:30m」「形状:射撃」「対象:1体」に「40+2d」の雷属性の魔法ダメージを与える。
その後、対象と同じ座標に避雷針を設置する。

戦利品
 自動:雷電の牙(25000G/赤SS)
 2~9:痺れる毛針1d6個(15000G/赤SS)
 10~13:避雷針(80000G/白黒SS)
 14:黄金の目玉(100000G/赤SS)

解説
美しい銀色の毛並みをした伝説の雷獣。空の支配者であるドラゴンに一歩も引けを取らない強さを持ち、空を駆ける様ははまるで一筋の雷のようである。自身を超える速さを持つものを見かけると速さ比べをしてくるなど割とお茶目なところもある。その美しい銀色の毛とは裏腹に肌の色は薄暗く、額には黄金に輝く第三の目があるなどの特徴から一部の国ではシャドウの魂が集まり出来た神獣ではないか、という噂もある。