名称:アルノルト・フレスベルク
モンスターレベル:27 分類:幻獣
知能:高い 知覚:魔法 反応:中立
言語:だいたい。 生息地:聖域
知名度/弱点値:28/35 弱点:毒属性ダメージ+3・魔法ダメージ+2
先制値:40 移動速度:50(飛行)
生命抵抗力:34(41) 精神抵抗力:34(41)

部位数:4(頭部/胴体/右翼/左翼) コア部位:頭部

攻撃方法:嘴(頭部)/命中力:34(41)/打撃点:2d+32/回避力:33(40)/ 防護点:25/HP:800/MP:300
攻撃方法:体当たり(胴体)/命中力:36(43)/打撃点:2d+30/回避力:32(39)/ 防護点:25/HP:800/MP:50
攻撃方法:翼(右翼)/命中力:32(39)/打撃点:2d+27/回避力:33(40)/ 防護点:25/HP:600/MP:50
攻撃方法:翼(左翼)/命中力:32(39)/打撃点:2d+27/回避力:33(40)/ 防護点:25/HP:600/MP:50

特殊能力(◯:常動型 〆:主動作型 ☆:補助動作型 □:宣言型 ▽:条件型 ▼:条件選択型)
●全身
◯聖域の守護者
敵対する相手に、1体でも穢れ度が1以上のものが含まれている場合、あらゆる行為判定に+2のボーナス修正を得ます。

◯毒・病気・呪い・精神効果属性 妨害無効
ピースとか、ピースとか、そういうのが怖い。
ダメージは通ります。


●頭部
〆真語魔法、神聖魔法16レベル/魔力29(36)
超越者用の魔法のうち、「デュアル・インパクト」「ゴッド・ストンプ」を使用します。


○□〆魔法適正
《魔法誘導》《魔法収束》《魔法制御》《魔法拡大/数・距離・範囲》《鷹の目》を習得しています。

●胴体
○攻撃障害=不可・+4
大きさが攻撃を妨げます。
[部位:頭部]は近接攻撃の対象にならず、また、射撃攻撃に対する回避力判定に+4のボーナス修正を得ます。
[部位:胴体]のHPが0以下となった場合、この能力は失われます。


□渾身攻撃
打撃点を+8点します。同時に、自身の回避力判定に-3のペナルティ修正を得ます。


●右翼&左翼
○飛翔Ⅱ
すべての部位は、近接攻撃の命中力・回避力判定に+2のボーナス修正を得ます。
[部位:右翼]または[部位:左翼]のいずれかのHPが0になった場合、この能力は失われます。

〆風雷の一撃
[部位:胴体]が発生させるダメージが魔法ダメージとなり、風属性かつ雷属性のダメージになります。
この能力を使用した[部位:胴体]の攻撃は、[形状:貫通]と同様に扱い、[部位:胴体]から「半径12m/10」範囲内にいる敵が巻き込まれます。

この能力は部位:右翼]、[部位:左翼]両方の主動作を行っていない状態でしか使用できず、この能力を使用すると部位:右翼]、[部位:左翼]の主動作を終了します。
また、この能力は続けた手番には使用できません。



●右翼
〆轟雷雨/27(34)/生命抵抗力/半減
「射程:30m」「形状:射撃」で「半径6m/20」の範囲に轟雷を雨の如く落とし、対象に「2d+30」点の雷属性の魔法ダメージを与えます。
この能力は連続した手番に使用できません。

また、この能力は「〆風雷の一撃」を使用した次の手番には使用できず、この能力を使用した次の手番は「〆風雷の一撃」は使用できません。

○雷撃の衣/27(34)/生命抵抗力/消滅
[部位:翼]に近接攻撃を試みるキャラクターは、そのたびに、攻撃の成否にかかわらず、「2d+15」点の雷属性の魔法ダメージを受けます。


●左翼
〆暴風刃/27(34)生命抵抗力/半減
「射程:30m」「形状:射撃」で「半径6m/20」の範囲に激しい風の刃を飛ばし、対象に「2d+30」点の雷属性の魔法ダメージを与えます。
この能力は連続した手番に使用できません。

また、この能力は「〆風雷の一撃」を使用した次の手番には使用できず、この能力を使用した次の手番は「〆風雷の一撃」は使用できません。

○風刃の衣/27(34)/生命抵抗力/消滅
[部位:翼]に近接攻撃を試みるキャラクターは、そのたびに、攻撃の成否にかかわらず、「2d+15」点の風属性の魔法ダメージを受けます。


戦利品
 :

解説
右翼に雷を、左翼に風を纏う、とても巨大な鷲のような姿をした幻獣・フレスベルクの中でも、ライフォス神の祠の守護を任されていた強い個体です。

通常のフレスベルクと違い、穢れを忌避しているわけではありません。(補正的には同じ効果が乗りますが)