名称:”試作三号機” デンドロドゥーム
モンスターレベル:16 分類:魔法生物
知能:命令を聞く 知覚:機械 反応:命令による
言語:魔動機文明語 生息地:不明
知名度/弱点値:21/25 弱点:雷属性ダメージ+3
先制値:22 移動速度:30(浮遊)
生命抵抗力:22(29) 精神抵抗力:21(28)

部位数:7(胴部/クロー×2/大型砲/バリア装置/武装コンテナ×2) コア部位:胴体

攻撃方法:ビームガン(胴体)/命中力:20(27)/打撃点:2d+18/回避力:18(25)/ 防護点:10/HP:160/MP:200
攻撃方法:クロー(クロー)/命中力:18(25)/打撃点:2d+17/回避力:17(24)/ 防護点:15/HP:82/MP:ー
攻撃方法:クロー(クロー)/命中力:18(25)/打撃点:2d+17/回避力:17(24)/ 防護点:15/HP:82/MP:ー
攻撃方法:なし(大型砲)/命中力:ー/打撃点:ー/回避力:16(23)/ 防護点:5/HP:74/MP:ー
攻撃方法:なし(バリア装置)/命中力:ー/打撃点:ー/回避力:18(25)/ 防護点:5/HP:71/MP:ー
攻撃方法:なし(武装コンテナ)/命中力:ー/打撃点:ー/回避力:19(26)/ 防護点:15/HP:99/MP:ー
攻撃方法:なし(武装コンテナ)/命中力:ー/打撃点:ー/回避力:19(26)/ 防護点:15/HP:99/MP:ー

特殊能力(◯:常動型 〆:主動作型 ☆:補助動作型 □:宣言型 ▽:条件型 ▼:条件選択型)
●全身
「〇 機械の身体」
 刃の付いた武器からクリティカルを受けません。

「〇 繊細な戦利品」
 「▼ エネルギー暴発」が発生した場合、あらゆる戦利品を得られません。

「〇 繊細な戦利品の数々」
 戦利品〈大型砲のパーツ〉は[部位:大型砲]のHPを0以下にして、コア部位のHPを0以下にした場合のみ得られます。
 戦利品〈バリア装置のパーツ〉は[部位:バリア装置]のHPを0以下にして、コア部位のHPを0以下にした場合のみ得られます。
 戦利品〈大型クローのパーツ〉は[部位:クロー]のHPを0以下にして、コア部位のHPを0以下にした場合のみ得られます。得られる個数はHPを0以下にした[部位:クロー]の部位数となります。
 戦利品〈武装コンテナのパーツ〉[部位:武装コンテナ]のHPを0以下にして、コア部位のHPを0以下にした場合のみ得られます。得られる個数はHPを0以下にした[部位:武装コンテナ]の部位数となります。

●胴体
「〇 ビームガン」
 ビームガンは「射程:20m」で「装填数3」のカテゴリ〈ガン〉として扱い、純エネルギー属性の魔法ダメージを与えます。

「〆 装填」
 ビームガンの弾薬を完全に装填します。

「〆 ロケットランチャー/17(24)/回避力/消滅」
 武装コンテナからロケットランチャーを取り出して装備し、巨大な弾丸を撃ち出して爆裂させます。
 ロケットランチャーは「射程:10m」のカテゴリ〈ガン〉による射撃攻撃として扱い、対象に「2d+18」点の炎属性の魔法ダメージを与えます。
 この能力は1回の主動作でHPが「1」以上残っている[部位:武装コンテナ]の数の回数だけ行えます。この能力により2回の射撃攻撃を行える場合、目標は同一でも別々でも構いません。


「〇 精密射撃&鷹の目」
 乱戦に飛び道具を撃ち込んでも誤射しません。また、遮蔽越しに射撃攻撃を行っても誤射しません。

●クロー
「〇 攻撃障害=不可・+4」
 対象:[部位:胴体][部位:大型砲][部位:バリア装置][部位:武装コンテナ]/喪失条件:[部位:クロー]のいずれかのHPが0以下

「〇 複座」
 すべての[部位:クロー]のHPが0以下になった場合、[部位:胴体][部位:大型砲][部位:バリア装置][部位:武装コンテナ]は回避力に-4の修正を受けます。

「▽ クローバイス」
 クローによる攻撃が命中した場合、対象をクローで掴みます。
 対象は移動ができなくなり、近接攻撃も自ら掴んでいる[部位:クロー]に対してしか行えなくなります。
 デンドロドゥーム自身もまた、掴んだ対象には、掴んでいる[部位:クロー]以外の[部位:クロー]は攻撃を行えず、[部位:武装コンテナ]の「〆 爆裂ワイヤー」の対象になりません(それ以外に攻撃の対象になります)。掴んでいる[部位:クロー]の近接攻撃は自動的に命中します。
 対象が脱出を試みるときは、引きはがし処理に従います。この魔物自身が対象を解放したいときには、補助動作によって自動的に行う事ができます。

「〆 ビームソード/20(27)/回避力/消滅」
 クローから光の剣を放出して切りかかります。
 同一乱戦エリア内に存在する任意の対象1体に「2d+18」点の純エネルギー属性の魔法ダメージを与えます。
 この能力は「▽ クローバイス」が発動している部位は行う事ができません。
 この能力を使用すると[部位:胴体]がMPを「15」点消費します。

●大型砲
「〆 エネルギー充填」
 「〆 大出力ビーム」に備えて砲塔にエネルギーを充填します。
 この能力を使用すると[部位:大型砲]が「充填状態」となります。
 「充填状態」は「〆 大出力ビーム」使用するか、次の自身の手番の終了時に解除されます。
 この能力を使用すると[部位:胴体]がMPを30点消費します。

「〆 大出力ビーム/16(23)/回避力/消滅」
 巨大な砲塔から大出力のビームを放ちます。あまりの出力故にこのビームは掠めただけの対象にもダメージを与えます。
 「射程:200m」「形状:貫通」で対象に「2d+30」点の純エネルギー属性の魔法ダメージを与えます。
 この攻撃に対する回避力判定に成功しても、その達成値が4点以上上回らなかった場合、半分のダメージを受けます。
 この能力は「〆 エネルギー充填」により[部位:大型砲]が「充填状態」となっている場合しか使用できません。

「▽ 大出力ビームの残波」
 「〆 大出力ビーム」に対する巻き込まれ判定で“巻き込まれなかった”キャラクターが対象となります。
 それらの対象も「〆 大出力ビーム」に対する回避力判定を行う必要があり、判定に成功しないと、「〆 大出力ビーム」の半分のダメージを受けます。回避力判定に成功した場合は一切のダメージを受けません。

「▼ エネルギー暴発/20(27)/精神力抵抗/半減」
 [部位:大型砲]が「充填状態」となっている状態でHPが0以下となった場合、エネルギーが暴発し、自身を中心に「半径30m」以内の全ての対象に「2d+30」点の純エネルギー属性の魔法ダメージを与えます。

●バリア装置
「〆 マジックバリアフィールド」
 周囲にバリアを発生させて魔法ダメージからの攻撃を防ぎます、
 1ラウンドの間、この魔物の全ての部位は魔法ダメージによりHPとMPが減少せず、それに付属する追加効果も受けません。
 この能力を使用すると[部位:胴体]がMPを「10」点消費します。

●武装コンテナ
「〆 多連装ミサイルコンテナ/20(27)/生命力抵抗/半減」
 武装コンテナからミサイル射出コンテナを射出して、そこから多数のミサイルを発射します。
 「射程:50m」「形状:起点指定」「対象:半径6mの全て」の対象に「2d+15」点の炎属性の魔法ダメージを与えます(自身の存在する乱戦エリアに使用すれば自身の全ての部位も巻き込みます)。
 この能力は連続した手番には使用できません。

「〆 爆裂ワイヤー/19(26)/回避力/消滅」
 武装コンテナから爆発するワイヤーを射出して目標を絡めます。
 「射程:30m」「形状:貫通」に対してワイヤーを発射して、対象に「2d+13」点の物理ダメージを与えます。加えて、ワイヤーは命中した対象に絡みつきます。対象は移動が行えなくなり、命中力と回避力に-2の修正を受けます。絡みつかれたワイヤーから脱出するには、引きはがし処理に従います。
 この能力を使用した場合、「☆ ワイヤー爆破」を使用しない限り、「〆爆裂ワイヤー」は使用できなくなります。この魔物自身が任意に絡みつきを解除することはできません。

「☆ ワイヤー爆破/必中」
 この能力はワイヤーが絡まっているキャラクター全てが対象となります。
 対象に「2d+16」点の炎属性の魔法ダメージを与えます。この能力を使用すると爆裂ワイヤーの絡みつきは解除されます。
 絡みついている対象がいない状態でもこの能力は使用でき、それにより「〆 爆裂ワイヤー」の使用条件が回復します。
 この能力は1ラウンドに1回しか使用できず、主動作を行う前のタイミングにしか使用できません。

戦利品
 自動:試作型ドゥームのパーツ(1,000G/黒白S)
 自動:大型砲のパーツ(1,000G/黒白S)
 自動:バリア装置のパーツ(1,000G/黒白S)
 自動:大型クローのパーツ(1,000G/黒白S)×2
 自動:武装コンテナのパーツ(1,000G/黒白S)×2
 2~8:未知の魔動部品(2,400G/黒白S)
 9~12:掘り出し物の魔動部品(7,600G/黒白S)
 13~:新発見の魔動備品(25,000G/黒白SS)

解説
 小型ドゥームと巨大武装ユニットを合体させた試作型ドゥームです。
 魔動機文明時代にとあるプロジェクトにより製作されたらしいのですが、とある不祥事によりプロジェクトごと闇に葬り去られたとされています。