名称:“幻想巡航船”クーゲルシュライバー(アドミニストレーションオブダガー・フォー・クルージング)
モンスターレベル:16 分類:魔法生物
知能:高い(命令を聞く) 知覚:機械 反応:中立
言語:魔動機文明語 生息地:海洋
知名度/弱点値:18/24 弱点:魔法ダメージ+2点
先制値:23 移動速度:10/50(水上)
生命抵抗力:20(27) 精神抵抗力:20(27)

部位数:3(右腕、左腕、衣服) コア部位:衣服

攻撃方法:刀(右腕)/命中力:20(27)/打撃点:2d+21/回避力:21(28)/ 防護点:17/HP:80/MP:-
攻撃方法:砲撃(左腕)/命中力:21(28)/打撃点:2d+18/回避力:21(28)/ 防護点:17/HP:80/MP:20
攻撃方法:(衣服)/命中力:-/打撃点:-/回避力:20(27)/ 防護点:20/HP:180/MP:70

特殊能力(◯:常動型 〆:主動作型 ☆:補助動作型 □:宣言型 ▽:条件型 ▼:条件選択型)
●全身
○アーティフィシャル・ボディ
 この魔物に対する「対象:1体♯」の効果は「対象:1体○」として扱われ、「対象:術者」の効果は即座に全身に及びます。

○精密機械
 全ての部位が補助動作を行ってから、任意の順番で主動作を行えます。

○水上適正
 自ら望まない限り水上を歩行します。これにより水中の行動によるペナルティ修正を受けません。

○精密射撃&鷹の目

○夾叉弾
 この魔物が同一の対象に2度命中判定を失敗した場合、それ以降その対象への命中力判定に+4のボーナス修正を得ます。

●右腕
▽連続攻撃Ⅱ

○攻撃傷害
 +4・+2 衣服は回避判定にボーナス修正を得ます。この能力は右腕と左腕の内片方のHPが0になると失われます。

●左腕
〆銃撃
 射程10m/装填数2

〆装填

☆練技
 《デーモンフィンガー》《キャッツアイ》

衣服は回避判定にボーナス修正を得ます。この能力は右腕と左腕の内片方のHPが0になると失われます。


●衣服
○魔動機術Lv10/魔力18(25)


□《天地鳴乱の極み》
 命中力に-4のペナルティ修正を受けながら、刀で2回と砲撃で2回、それぞれ任意の対象を攻撃します。この能力を宣言するには右腕と左腕が共に主動作を行える状態でなければなりません。この効果が発動した後、右腕と左腕の主動作が終了します。

戦利品
 自動:剣のかけら×16
 自動:マザー・ウッズマン

解説
この魔物は16個の剣の欠片で強化されています。
この魔物を倒した場合、「優雅なクルージングを(20点)」の称号と追加名誉点を得ます。

<マザー・ウッズマン> ソードA 55,000G
必筋:1 威力:5 命中:+1 追加D:+1

ランク効果
水上に向かって投げると全長██m程度の船になります。ただし、川や池、湖などの小さな水上の場合はそれに適した大きさのボートや小型艇に変化します。
船は魔動機文明時代の設備を有し、単独で規格外の長距離航海を可能とします。
乗船定員は██人であり、魔剣はそれだけの人数を養える食料を魔力から生成できます。

この魔物はその船の管理システムとなっている魔剣の具現化です。