名称:”鏖殺の堕落竜”(フォールンドレイクデューク)
モンスターレベル:29 分類:その他
知能:非常に高い 知覚:五感(暗視) 反応:中立~敵対的
言語:すべて 生息地:不明
知名度/弱点値:24(26)/34 弱点:魔法ダメージ+4
先制値:34 移動速度:35/70(飛行)
生命抵抗力:35(42) 精神抵抗力:33(40)

部位数:5(胴体/翼×2/燐翼×2) コア部位:胴体

攻撃方法:牙(胴体)/命中力:36(43)/打撃点:2d+40/回避力:34(41)/ 防護点:27/HP:444/MP:200
攻撃方法:翼(翼)/命中力:37(44)/打撃点:2d+32/回避力:32(39)/ 防護点:20/HP:150/MP:54
攻撃方法:翼(翼)/命中力:37(44)/打撃点:2d+32/回避力:32(39)/ 防護点:20/HP:150/MP:54
攻撃方法:燐翼(翼)/命中力:37(44)/打撃点:2d+32/回避力:32(39)/ 防護点:20/HP:150/MP:54
攻撃方法:燐翼(翼)/命中力:37(44)/打撃点:2d+32/回避力:32(39)/ 防護点:20/HP:150/MP:54

特殊能力(◯:常動型 〆:主動作型 ☆:補助動作型 □:宣言型 ▽:条件型 ▼:条件選択型)
●全身
〇純エネルギー無効、〇病気無効

〇殺戮の徒
 この魔物の近接攻撃はすべて魔法の武器によるものとして扱います。

〇”魔竜の瘴気”
 この魔物を中心とした半径500m以内の範囲に魔竜の瘴気が発生します。この瘴気の中に1日以上いると、朝6時にHPかMPの上限がランダムに1点下がり、徐々に無気力になっていきます。HPかMPが5以下になると自発的な行動はできなくなり、<透明な魔晶石>という涙を流すようになります。HPかMPが0以下になると死亡し、ダムドとなります。瘴気から離れると、1週間休養するごとにHPとMPの上限はランダムに1点ずつ回復します。
 
〇生命の破壊者
 この魔物によるダメージでHPが0以下になったキャラクターは、直後の生死判定にー10のペナルティ修正を受けます。

〇不撓不滅
 すべての部位は戦闘特技≪不屈≫を習得しているものとして扱います。
 また、手番終了時にすべての部位のHPが「5」点回復します。

〇限定阻害
 この魔物は戦闘特技≪ブロッキング≫を習得しているものとして扱います。
 すべての[部位:燐翼]のHPが0となった場合、この能力は失われます。

☆練技&〇練体の極意
【ビートルスキン】【リカバリィ(20点回復)】【ストロングブラッド】【メディテーション】
【デーモンフィンガー】【ケンタウロスレッグ】
【マッスルベアー】【ジャイアントアーム】【トロールバイタル(3R/魔法ダメージ-4)】
【ウェンディゴハイド(3R/10MP/広範囲を対象にする魔法や特殊能力の対象になった場合、1dし出目「4~6」だった場合自動的に除外される。一度効果を発揮すると失われる。)】の練技を使用します。
 これらの練技は通常の2倍の効果時間を持つものとして扱われます。

▼魂の徴収
 攻撃が命中しダメージの決定後に、適用ダメージと同じだけ、攻撃した部位のHPを回復します。同時に複数体にダメージを与えた場合はそのすべてを合算します。この効果は各部位ごとに1日1回しか使用できません。

▼支配者の黄昏
 この魔物が行為判定や打撃点決定などで2dを振ったとき、それが「1ゾロ」だった場合、その出目を「6ゾロ」に変更することができます。この能力は1日に3回だけ使えます。

●胴体
〇複数宣言=3回

〇2回行動
 1ラウンドに主動作を2回行えます。

〆ファントム体形成
 自らの分体を瞬時に作り出します。宣言時に「ドレイクバロン(人間形態)」「ドレイクバイカウント(人間形態)」「ドレイクカウント(人間形態)」のなかから好きなものを1つ選択します。分体のデータは選択したものを使用します。このとき分体は「竜化」の能力を持たず、守りの剣の影響を受けません。分体の出現場所は自身の”魔竜の瘴気”範囲内ならどこでも構いません。分体は「種別:フォールン」として扱います。
 この分体は同時に1つまで作成可能です。分体が活動している間、本体は生死判定を除くすべての判定に「ー2」の修正を受けます。分体が死亡しても本体に悪影響はありません。


〆燐光のブレス/36(43)/生命抵抗力/半減
 「射程50m」「形状:射撃」で、エネルギーの塊を吐きかけ、「半径6m/20」の範囲に「威力40+36」の純エネルギー属性の魔法ダメージを与えます。
 この能力は連続した手番には使えません。

□薙ぎ払いⅡ
 自身の存在する乱戦エリア内の任意の5体までに、牙による攻撃を行います。

□斬捨て
 この能力を宣言した直後の近接攻撃が回避された場合、直後にもう一度近接攻撃を行うことができます。1回目の攻撃が命中した場合、2回目の攻撃は行わず、その攻撃の打撃点に+3します。

□魔壊撃
 打撃点を+18します。同時に、自身の回避力判定に―3のペナルティ修正を受けます。

▼絶界の孤独
 受ける物理ダメージを「0」点に変更します。この能力は1日1回までしか使用できません。

●翼
〇飛翔Ⅱ
 空を飛んで移動できます。
 すべての部位は近接攻撃の命中力・回避力判定に+2のボーナス修正を得ます。
 [部位:翼]のいずれかのHPが0以下になった場合、この能力は失われます。

〇姿勢制御
 [部位:翼]のいずれかのHPが1以上であるかぎり、この魔物はいかなる効果を受けても転倒しません。

〇属性付加
 [部位:翼]での近接攻撃時、その近接攻撃を「炎」属性にするか選択できます。

〆限定2回攻撃
 翼で近接攻撃を2回行います。対象は、必ず異なる2体のキャラクター(部位)でなければなりません。

●燐翼
〇攻撃障害=+4・不可
 大きさと瘴気が攻撃を妨げます。
 [部位:胴体]は、近接攻撃に対する回避力判定に+4のボーナス修正を得ます。また、射撃攻撃の対象になりません。
 すべての[部位:燐翼]のHPが0となった場合、この能力は失われます。

〇死を運ぶ瘴気
 この魔物の周囲には濃い瘴気が漂っています。
 [部位:燐翼]は、対象から10m内でなければ視認することができません。
 この魔物を中心とした半径20m以内の「種別:フォールン」以外のキャラクターは自身の手番の終了時に目標値「2d6+29」の生命抵抗力判定を行います。抵抗に成功すると何もありませんが、失敗すると「2d6+10」点の無属性魔法ダメージを受けます。また、「種別:フォールン」のキャラクターはすべての行為判定に「+2」のボーナス修正を受けます。
 [部位:燐光]のいずれかのHPが0以下になった場合、この能力は失われます。

〇マナ耐性
 [部位:燐翼]の受けるあらゆる魔法ダメージを「-5」点します。

戦利品
 自動:過ぎた望みの魔剣(30,000G/金白SS)
 自動:紋章入りの指輪(1,000G/金白S)
 2~7:堕ちた白銀の竜鱗(4,200G/赤S)
 8~11:折れた竜の角(12,600G/赤SS)
 12~:流美なる竜の角(48,500G/赤SS)

解説
”鏖殺”の名を冠するドレイクが絶望の果てに堕落した姿です。
全長は約20m、翼開長は約50mにまでおよび、伝説上のフォールンドラゴンと同様の特徴を持っています。
個体としての能力は桁違いであり、存在するだけで世界を破壊します。

かつてはロード(君主)に一番近い者、新たなる蛮王になる存在だと目されていましたが、長きに渡る殺戮と人族の大きな裏切り行為によって、全てを破壊する道を選択しました。


この魔物は瘴気が濃いため、居場所は簡単に判明します。
また、知的な生物から会話を求められた場合はそれに応じる傾向があります。