名称:堕転せし時空龍が眷属《ガブリエル》(ケイオス・ルーラーズ・フォールンドラゴン・リーダー種)
モンスターレベル:25 分類:その他
知能:測定不能 知覚:五感(暗視)、魔法 反応:敵対的
言語:全て 生息地:--
知名度/弱点値:30/32/37 弱点:魔法ダメージ+5、物理ダメージ+5、衝撃属性ダメージ+3
先制値:32 移動速度:100(飛行)
生命抵抗力:30(37) 精神抵抗力:28(35)
部位数:11(頭部、胴体、尻尾、翼×4、四重人) コア部位:頭部
攻撃方法:牙(頭部)/命中力:30(37)/打撃点:2d+30/回避力:31(38)/ 防護点:25/HP:400/MP:400
攻撃方法:鉤爪(胴体)/命中力:28(35)/打撃点:2d+32/回避力:31(38)/ 防護点:25/HP:500/MP:90
攻撃方法:刃尾(尻尾)/命中力:32(39)/打撃点:2d+28/回避力:31(38)/ 防護点:25/HP:450/MP:90
攻撃方法:剛鋭翼(翼)×4/命中力:40(47)/打撃点:2d+20/回避力:31(38)/ 防護点:25/HP:300/MP:90
攻撃方法:焔の兵士/命中力:42(49)/打撃点:2d+18/回避力:31(38)/ 防護点:25/HP:400/MP:90
攻撃方法:凍の防人/命中力:30(37)/打撃点:2d+30/回避力:31(38)/ 防護点:25/HP:600/MP:90
攻撃方法:颶の銃士/命中力:48(55)/打撃点:2d+12/回避力:31(38)/ 防護点:25/HP:350/MP:120
攻撃方法:地の魔人/命中力:50(57)/打撃点:2d+10/回避力:31(38)/ 防護点:25/HP:300/MP:400
特殊能力(◯:常動型 〆:主動作型 ☆:補助動作型 □:宣言型 ▽:条件型 ▼:条件選択型)
●全身
○転倒、純エネルギー無効
○耐四元素(炎、水・氷、風、土)の守護方陣
《炎の兵士、凍の防人、颶の銃士、地の魔人》のいずれかが戦場に存在するとき、以下の効果を随時、発揮する(各々が減るたびに発揮されるのではなく、常に重複して発動)。
4種……全ダメージを半分にする(軽減効果とは違う干渉系能力)
3種……自身の全判定+6
2種……戦場内任意対象の近接攻撃の度に、「2点」ダメージ。
1種……自身の命中、打撃点+10
0種……全フォールン能力がリフレッシュ。 再び使える。 《○再生=200点》を全身に得る。
☆魔幻の竜牙
1Rの間、すべての部位が算出するダメージは魔法ダメージとなる。
この効果は行動開始時に発動、1日に1度しか使えない。
☆練技
マッスルベアー,ドラゴンテイル,ビートルスキン,キャッツアイ,ストロングブラッド,メディテーション,ガゼルフット,ワイドウィング,リカバリィ(11点),トロールバイタル,フェンリルバイト
○魔竜の瘴気(斬)
周囲に“魔竜の瘴気”を放出し続けています。これにより、自身を含む戦場内すべてのダムドやフォールンドラゴンへ、あらゆる判定の達成値に+6のボーナス補正を与えます。
また、この能力を持つフォールンドラゴンが存在する戦場で近接攻撃や「射程:接触」の魔法を命中、行使成功させる度に「5」点のダメージを受ける。
●頭部
○2回行動
〆真語魔法、操霊魔法、深智魔法17レベル/魔力23(30)
超越魔法も扱う。
☆〆遺失魔法/魔力20(27)
☆ドラウン・クラック、☆ヴォイド・ウイング、〆イーヴィル・フレア、〆エネルギー・メテオレインを扱う。
ドラウン・クラックは全身に及び、補正(回避力+5、全ダメージ軽減4、制限移動+2m)
◯□〆魔法適性=全て
☆広範囲ブレス
「ブレス」の効果範囲を「射程:自身、範囲:半径30m/すべて」に変更する。
1日に1度しか使えない。
〆瘴気のカオスブレス/20(27)/生命抵抗力/半減(/短縮)
「射程50m」「形状:射撃」で、「半径6m/20」の範囲に炎の瘴気を吐きかけ、任意対象に「2d+24」点の「呪い、闇属性」の魔法ダメージを与える。
加えて、生命抵抗に失敗した場合。3R(30秒)の間「全判定-2」のペナルティ修正を受ける。
▽連続攻撃Ⅱ
攻撃が命中した場合、同じ対象に攻撃することが出来ます。3回目の攻撃が命中してもこの効果はありません。
●胴体
○攻撃障害=不可・不可
対象:[部位:頭部]/喪失条件:[部位:胴体]のHP0以下
○4回攻撃(自在)
〆ヒーリング・ブレイク/60(67)
自身の全部位にかかる「望まない効果」を無効化する。
またこの時、全部位のHPを100点回復する(HPが0以下の部位がある場合、HP1で復帰する。)。
この能力は1日に1度だけ使える。
□ワイルド・スラッシュ
1Rの間、自身の存在する乱戦エリア内の任意の5体までに、鈎爪での攻撃を行います。
この能力は連続した手番には使えません。
▽痛恨撃
打撃点決定時、2dの出目が「10」を超えたとき。 打撃点+12のボーナス修正を得る。
●翼
○攻撃障害=不可・不可
対象:[部位:胴体]/喪失条件:[部位:翼]のHP0以下
○不器用な翼
同対象に攻撃できません。
○複数宣言=2回
□渾身攻撃
打撃点を+8します。同時に、自身の回避力判定に-3のペナルティ補正を受ける。
□限定強化魔力撃Ⅲ
打撃点を+23に加えて命中+9。 同時に、自身の回避力判定に-1のペナルティ補正を受ける。
○飛翔Ⅲ
近接、射撃攻撃に対して「命中、回避+3」の修正を全部位は得る。/喪失条件:[部位:翼]、3部位のHP0以下
●尻尾
□スラスト・スマッシュ
自身の存在する乱戦外だろうと関係なく10m以内、任意の10体までに、尻尾での攻撃を「必中」扱いで行います。
この能力は連続した手番には使えません。
▽裂傷の刃尾
この部位の攻撃が命中した時。 《※出血状態》となる。
《レストレーション、アルティメットヒーリング、アースヒールⅢ》を受けた時、《※出血状態》を解除できる。
※出血状態……この状態になった時。対象の最大HP/MPが「15」点減少する。
加えて、全判定に「-4」のペナルティ修正を受ける。
▼刃尾の守護
1Rに1度だけ任意対象の近接攻撃、その「命中力判定」を無力化する。
この効果を受けた対象は騎乗していたなら騎獣ごと後方10mに吹き飛ばされ、落馬する。
その上で落下ダメージ「20」点を受けて転倒する。
●焔の兵士
〆妖精魔法17レベル/魔力24(31)
全ランク10までの妖精魔法を扱う。
〆真語魔法15レベル/魔力22(29)
〆操霊魔法15レベル/魔力22(29)
◯□〆魔法適正=すべて
◯複数宣言=3回
☆練技
ビートルスキン、キャッツアイ、ガゼルフット、ストロングブラット、ジャイアントアーム、スフィンクスノレッジ、デーモンフィンガー、ケンタウロスレッグ、リカバリィ(10点回復)の練技を扱う。
◯飛行Ⅲ 近接、射撃攻撃に命中力、回避力+3
□強化魔力撃Ⅲ=命中+7・ダメージ+24・回避-1
●凍の防人
○複数宣言=2回
□限定強化魔力撃Ⅲ
打撃点を+23に加えて命中+9。 同時に、自身の回避力判定に-1のペナルティ補正を受ける。
▽邪竜の意思
この部位が望まぬ効果を受けた時。 HPを「20」点失ってその効果を無力化する。
この効果は1Rに5度まで発動する。
○守護適正=マルチガード、かばうⅢ、鉄壁、ガーディアン、無尽の盾、足さばきを習得しているものとして扱う。
□竜凛障壁陣
宣言してから2R(20秒)の間、 《かばう系》の効果が発揮された際、その最終ダメージを1/4にする事が出来る。
ただし、宣言後3R(30秒)の間。 行える行動は制限移動のみと成る。
加えて、この効果はかばうⅢによる効果に含まれる(先制を取られたとしても起動できる)
●颶の銃士
〆魔動機術17レベル/魔力24(31)
超越魔法も扱う。
◯□〆魔法適正=すべて+精密射撃
◯マナ耐性
◯複数宣言=3回
◯2丁使い
1Rに双剣、双銃として機能する武器を扱う。
それぞれ、「近接攻撃、《〆銃撃》」を行い、その攻撃対象はそれぞれ自由となる。
〆銃撃
銃による射撃攻撃を行う。 射程は20mかつ装填数は8として扱う。
銃は二丁保持しており、弾数の管理は別々に行う。
□デュアルアクション
□天地鳴乱の極み
●土の魔人
○2回行動
〆真語魔法20レベル/魔力27(34)
超越魔法も含めて扱う。
〆操霊魔法20レベル/魔力27(34)
超越魔法も含めて扱う。
〆深智魔法20レベル/魔力27(30)
超越魔法も含めて扱う。
〆神聖魔法(メティシエ)20レベル/魔力27(34)
超越魔法も含めて扱う。
◯□〆魔法適正=すべて
戦利品
:
解説