名称:アンデッドジェネラルライダー
モンスターレベル:14 分類:アンデッド
知能:低い 知覚:魔法 反応:敵対的
言語:魔法文明語 生息地:遺跡
知名度/弱点値:16/22 弱点:回復効果ダメージ+3
先制値:22 移動速度:42
生命抵抗力:16(23) 精神抵抗力:17(24)
部位数:3(本体/騎獣前半身/騎獣後半身) コア部位:本体
攻撃方法:武器(本体)/命中力:17(24)/打撃点:2d+20/回避力:18(25)/ 防護点:18/HP:108/MP:ー
攻撃方法:蹄(騎獣前半身)/命中力:18(25)/打撃点:2d+14/回避力:17(24)/ 防護点:14/HP:92/MP:31
攻撃方法:蹄(騎獣後半身)/命中力:18(25)/打撃点:2d+15/回避力:16(23)/ 防護点:14/HP:82/MP:26
特殊能力(◯:常動型 〆:主動作型 ☆:補助動作型 □:宣言型 ▽:条件型 ▼:条件選択型)
●本体
○精神効果耐性
精神効果属性の効果や影響を与える魔法や能力に対しては、精神抵抗力判定を行うときに+4のボーナス補正を得ます。
○骨の身体
刃のついた武器から、クリティカルを受けません。
○複数宣言=2回
○2回行動
○当たるを幸い
この魔物が近接攻撃の対象を選ぶときは、その1回ごと、自身が存在する乱戦エリア内の敵から無作為に選択します。
▽連続攻撃Ⅱ
攻撃が命中した場合、同じ対象にもう1回攻撃できます。この効果は2回目の攻撃まで発生し、3回目の攻撃が命中しても、それ以上の攻撃は行われません。
▽チャージ
移動して攻撃した場合、移動距離5mごとに打撃点を+1点します。移動距離は、視点から終点までの距離を測ります。
喪失条件:[部位:騎獣前半身]のHP0以下
□牽制攻撃Ⅰ
□全力攻撃Ⅰ
□かばう
戦闘特技《かばう》と同じ効果です。
●騎獣前半身
▽コア部位
この部位のHPが0以下になった場合、自動的に[部位:騎獣後半身]のHPも0になります。
○炎無効
○超高所攻撃
[部位:本体]の打撃点を+4点します。
喪失条件:[部位:騎獣前半身]のHP0以下
〆灼熱の目/18(25)/生命抵抗力/消滅
「射程20m」「形状:起点指定」で、敵1体を燃える紅い眼で睨んで燃やし、「2d+18」点の炎属性の魔法ダメージを与えます。
○攻撃障害=不可・なし
対象:[部位:本体]/喪失条件:[部位:騎獣前半身]のHP0以下
●騎獣後半身
○炎無効
〆蹴り飛ばす/18(25)/回避力/消滅
自身の存在する乱戦エリア内の敵1体を蹴り飛ばします。対象は、20m蹴り飛ばされ、「20」点の落下ダメージを受けて転倒し、乱戦エリアから強制的に除外されます。蹴り飛ばす方向は、この魔物が任意に決定します。
戦利品
自動:炎の蹄(500G/金赤A)
2〜6:手入れの行き届いた武器(1000G/黒白S)
7〜12:灼熱の魔眼(3000G/金赤S)
13〜:王の宝槍(8000G/金黒白S)
解説
ゴーストホースに騎乗した、アンデッドジェネラルです。
手綱を握る為に片手が塞がれていますが、騎獣との連携によりカバーしています。その特性上、遺跡の比較的広い場所で守りを固めており、機動力を駆使した戦法を使用します。