名称:“暴食”ベルゼブブ(シン・フォールン)
モンスターレベル:27 分類:フォールン
知能:高い 知覚:五感(暗視) 反応:敵対的
言語:交易共通語、ドラゴン語、魔法文明語 生息地:不明
知名度/弱点値:10/12/33 弱点:物理ダメージ+3点&魔法ダメージ+3点
先制値:35 移動速度:30/60(飛行)
生命抵抗力:37(44) 精神抵抗力:36(43)
部位数:7(頭部/胴体/翼×4/尻尾) コア部位:頭部
攻撃方法:牙(頭部)/命中力:35(42)/打撃点:2d+35/回避力:33(40)/ 防護点:32/HP:317/MP:206
攻撃方法:鉤爪(胴体)/命中力:36(43)/打撃点:2d+33/回避力:31(38)/ 防護点:34/HP:371/MP:170
攻撃方法:翼(翼)/命中力:32(39)/打撃点:2d+32/回避力:32(39)/ 防護点:29/HP:158/MP:101
攻撃方法:翼(翼)/命中力:32(39)/打撃点:2d+32/回避力:32(39)/ 防護点:29/HP:158/MP:101
攻撃方法:翼(翼)/命中力:32(39)/打撃点:2d+32/回避力:32(39)/ 防護点:29/HP:158/MP:101
攻撃方法:翼(翼)/命中力:32(39)/打撃点:2d+32/回避力:32(39)/ 防護点:29/HP:158/MP:101
攻撃方法:尻尾/命中力:34(41)/打撃点:2d+33/回避力:32(39)/ 防護点:33/HP:246/MP:128
特殊能力(◯:常動型 〆:主動作型 ☆:補助動作型 □:宣言型 ▽:条件型 ▼:条件選択型)
●全身
○弱点「特定の食料を好む」
この魔物から半径10m圏内にタビットが存在している場合、常に対象から《挑発攻撃Ⅱ》命中時の効果を受けているものとしてこの魔物の行動を処理します。この際、範囲内にいるすべてのタビットを捕食し終えるまでこの魔物は「知能:動物並み」として扱われます。
この能力は魔物知識判定で弱点値を達成した場合のみ適応されます。
○炎無効
○純エネルギー無効
○攻撃能力強化(⇒『FC』83頁)
○打撃点強化(⇒『FC』83頁)
○防護点強化(⇒『FC』83頁)
○耐久力強化(⇒『FC』83頁)
上記のデータは上の4つをすべて適応済みの数値です。
○ファントム化(■■)
この魔物はファントムを形成することができません。
▼魔竜歪曲(⇒『FC』83頁)
▼暴食
この魔物の近接攻撃が命中したとき、対象のキャラクター1体をまるごと自身の内部に取り込みます。同時に体内に取り込める獲物の数に上限はありません。
取り込まれた対象は移動ができず、すべての行動判定に-4のペナルティ修正を受けます。また同時に、対象はこの魔物以外から完全な遮蔽で覆われているものとして扱います。
取り込まれた対象は自身の手番の開始ごとに、すべての部位に「2d+40」点の魔法ダメージを受けます。このとき、この魔物のすべての部位のHPが「適応ダメージの合計」点だけ回復します。
取り込まれた対象が中から脱出を図るには、主動作で「冒険者レベル+筋力ボーナス」で目標値35の判定を行います。成功すれば脱出できますが、その時点で手番は終了します。このとき、対象は転倒状態です。
この魔物に取り込まれた状態で死亡した場合、対象は即座にダムドとしてよみがえります。
●頭部
○□〆魔法適正
《マルチアクション》《魔法誘導・収束・制御》《魔法拡大/数・距離・範囲》
〆真語魔法・操霊魔法・深智魔法15レベル/魔力28(35)
〆火炎のブレス/29(36)/生命抵抗力/半減
「射程50m」「形状:射撃」で「半径6m/20」の範囲に「2d+30」点の炎属性魔法ダメージを与えます。
この能力は連続した手番には使えません。
●胴体
〆ワードブレイク
○攻撃障害=不可・不可
対象:[部位:頭部]/喪失条件:[部位:胴体]のHP0以下
○魔法障害=-4
対象:[部位:頭部]/喪失条件:[部位:胴体]のHP0以下
●翼
○飛翔Ⅱ
喪失条件:2つ以上の[部位:翼]のHP0以下
□渾身撃=打撃点+8・回避-3
●尻尾
〆一掃
自身の存在する乱戦エリア内の任意の敵すべてに、尻尾での攻撃を行います。
この能力は連続した手番には使えません。
戦利品
自動:竜の牙(1,200G/赤S)×2d
自動:竜の鱗(5,000G/赤S)
2~13:堕竜の核(10,000G/金SS)
14~:堕竜の闇核(50,000G/金SS)
解説
エルダードラゴンを基盤に生成されたフォールンのクィーン種です。全身が捕食器官と化した異形であり、経口に寄らず鱗が接触した相手をまるごと取り込みます。これにより自身と同程度の体格の相手も捕食可能で、膨大な規模のダムド生産が可能となっています。
この魔物を倒すと「癒えぬ飢えを満たす者(200点)」の名誉称号を得ます。
※上記のデータは30個の剣の欠片(合計HP+150、合計MP+30、抵抗+4)およびTD表J&G(合計HP+200)の補正を適応済みの数値です。