名称:フリーズシンカーハウス
モンスターレベル:12 分類:魔法生物
知能:低い 知覚:魔法 反応:敵対
言語:なし 生息地:寒冷地
知名度/弱点値:16/22 弱点:炎属性ダメージ+3
先制値:14 移動速度:0
生命抵抗力:18(25) 精神抵抗力:18(25)

攻撃方法:氷柱/命中力:19(26)/打撃点:2d+27/回避力:18(25)/ 防護点:13/HP:250/MP:0

特殊能力(◯:常動型 〆:主動作型 ☆:補助動作型 □:宣言型 ▽:条件型 ▼:条件選択型)
○擬態/18/危険感知/消滅
 部屋の中に入る際に難易度18で危険感知判定を行い、失敗したキャラクターはこのキャラクターの不意打ちを受ける。このキャラクターの行動開始時に擬態は解除される。また、「センスマジック」などによって正体が判明した場合擬態の効果が失われる

○水氷属性無効
 水氷属性の攻撃・魔法によるあらゆるダメージを無効にする

○極寒の部屋
 このキャラクターの内部で水氷属性の攻撃でダメージを受けたキャラクターは次のラウンド終了時まであらゆる行動判定の達成値が-1される

〆氷柱飛ばし
 通常攻撃の射程を10m伸ばし、同時に3体までのキャラクターを攻撃する。この効果で攻撃対象を増やした場合、攻撃対象の数-1点ダメージを減少させる

〆アイスブレス/18/生命抵抗/半減
 このキャラクターの内部に存在するすべてのキャラクターは20点の水氷属性ダメージを受ける。またこの攻撃の生命抵抗判定に失敗したキャラクターは次のラウンド終了時まですべての行動判定の達成値が-2される。この能力は連続した手番には使用できない

戦利品
 自動:氷でできたレンガ(300G/白B)
 2~6:氷の調度品(1d6×100G/白B)
 7~:立派な氷像(4000G/白A)

解説
シンカーハウスの亜種で、主に寒冷地に生息する。普通であれば寒い場所に突如としてくつろげる部屋が現れれば警戒して近づかないものであるが、こいつがいる場所は特に寒さが厳しい環境であり、そういった状況下で部屋が現れた場合「こんな所で休憩ができるなんてついてるぞ!」とつい思ってしまう心理的弱点を巧妙につくため、この魔物の毒牙にかかる冒険者は意外と多い。
また、この魔物は内部に侵入したものをすぐには殺さず、ある程度休憩し警戒心が解けた頃に襲い掛かるため余計にたちが悪い。一方で内部で火を起こされたりすると嫌がって姿を現してしまう