名称:“魔剣の贄”ユイ(魔剣)
モンスターレベル:25 分類:その他
知能:高い 知覚:魔法 反応:敵対的
言語:交易共通語、魔神語 生息地:魔剣の近く
知名度/弱点値:29/35 弱点:魔法、物理ダメージ+3
先制値:45 移動速度:150
生命抵抗力:36(43) 精神抵抗力:37(44)
部位数:3(本体/右腕/左腕) コア部位:本体
攻撃方法:素手/命中力:38(45)/打撃点:2d+50/回避力:10(17)/ 防護点:23/HP:211/MP:103
攻撃方法:巨腕(右腕)/命中力:39(46)/打撃点:2d+44/回避力:24(31)/ 防護点:10/HP:189/MP:86
攻撃方法:巨腕(左腕)/命中力:37(44)/打撃点:2d+42/回避力:20(27)/ 防護点:10/HP:198/MP:10
特殊能力(◯:常動型 〆:主動作型 ☆:補助動作型 □:宣言型 ▽:条件型 ▼:条件選択型)
●全身
○精神効果属性無効
○悍ましい容貌/対象の冒険者レベル+知力ボーナス+7/精神抵抗力/消滅
この魔物を見た場合即座に精神抵抗力判定を行う。
失敗した場合狂気で主動作、補助動作、移動ができなくなる。
対象は自分の手番の最初に一回だけ解除の為の精神抵抗力判定を行う事ができる。
これに成功した場合、恐怖は解除され、その手番から動くことができる。
一度成功すれば以後「悍ましい容貌」の効果を受けない。
●本体
☆狂気の世界
この魔物を知覚している者に「インサニティ」の狂気表を振らせる。この能力は連続した手番に行えない
○巨腕の主
右腕と左腕のHPが1以上ある場合、それぞれの能力を得る。
〆魔剣の贄
HPが0になっている巨腕一つを50点のHPを支払うことで再生させることが出来る。
再生された巨腕はHP上限が100に変更され、復活したターンに行動することが出来ない。
●右腕
○魔法ダメージ無効
○真語魔法10レベル/魔力24
○マナドレイン
この部位の攻撃が命中した場合、この部位のHPを2D+10点回復し、対象のMPを2D+10点失わせる
○伸縮する巨腕
この部位の攻撃は乱戦エリアを無視して10m以内の任意の敵を対象にできる。
〆魔力撃
打撃点を魔力点分上げる。同時に次の自身の手番まで回避力判定・精神抵抗力判定・生命抵抗力判定にー1のペナルティー修正を受ける。
●左腕
○物理ダメージ無効
○属性防壁
純エネルギーを除く属性攻撃を半減
○超再生
手番開始時HPを40回復
▽守護の巨腕
同一座標に存在する対象1体がダメージを受けた際に、そのダメージをこの部位が肩代わりすることが出来る。
この能力はラウンドに1回までしか使用できない。
〆全力攻撃Ⅲ
打撃点を20点上げる。同時に次の自身の手番まで回避力判定にー2のペナルティー修正を受ける。
〆薙ぎ払いⅡ
自身の存在する乱戦エリアの任意の5体までに武器での攻撃を行う。
戦利品
自動:剣の欠片×5D
解説
魔剣に命を食われた者を守護者として魔法生物化したもの。
特性としては魔剣の要素を多く残し、一部魔神の要素を取り入れている。
子供からおぞましい巨腕の生えた姿は、魔神の特性により本来ならば動じない筈の熟練冒険者にすら影響を与える仕上がりとなっている。
生前の記憶はおぼろげにしか残っていないが、今現在は大好きな兄と暮らせるために特に不満はない様子。
むしろ、その邪魔をする者に牙をむくのだろう。