名称:サプライズガンドゥーム
モンスターレベル:12 分類:魔法生物
知能:命令を聞く 知覚:機械 反応:命令による
言語:魔動機文明語 生息地:遺跡
知名度/弱点値:16/20 弱点:雷属性ダメージ+3
先制値:17 移動速度:20m
生命抵抗力:15(22) 精神抵抗力:16(23)

部位数:4(砲塔、腕*2、胴体) コア部位:なし

攻撃方法:主砲(砲塔)/命中力:15(22)/打撃点:2d+15/回避力:14(21)/ 防護点:8/HP:80/MP:
攻撃方法:副砲(腕)/命中力:16(23)/打撃点:2d+10/回避力:14(21)/ 防護点:10/HP:70/MP:
攻撃方法:打撃(胴体)/命中力:15(22)/打撃点:2d+16/回避力:15(22)/ 防護点:14/HP:95/MP:

特殊能力(◯:常動型 〆:主動作型 ☆:補助動作型 □:宣言型 ▽:条件型 ▼:条件選択型)
●全身
○機械の身体
 刃をもつ武器からクリティカルを受けない。
○精密射撃&鷹の目
○姿勢制御
 転倒しない。

▽防御膜展開
炎、水・氷、土、風、雷のいずれかの属性ダメージを受けた時、
直後にその属性に対する防御膜を展開し、該当属性に対するダメージを一切無効化する。
異なる属性の防御膜が展開された時、それまでの防御膜は削除される。

○《ビックリ箱射撃》
装填数を余分に1つ多く消費することで、射撃攻撃時に特殊な副次的効果を発生させられるようになる。
効果は「1d6」によって定められ、通常のダメージに加えて追加で発生する。
効果の対象はいずれも命中させた対象を起点に指定される。
命中しなかった場合は副次的効果は発動しない。

「1」:《笑い上戸の煙》/15(22)/精神抵抗力/消滅
「属性:精神効果」 笑いたくてしょうがなくなる青色の煙をかがせる
対象は30秒の間、腹の底から笑いたく(RP要素)なる。

「2」:《福の神弾》/必中 痛みよりも金
対象は、この副次的効果を発生させた攻撃のダメージと同等の値*50ガメルを即座に入手する。

「3」:《ピエロ風船》/15(22)/精神抵抗力/消滅
「属性:精神効果」 ピエロの顔を象った風船を勢いよく飛ばし驚かす
対象は10秒の間、行為判定に「-2」のペナルティ修正を受ける。

「4」:《シュガーボム》/必中
「対象:3m/5」 塩もいいけど砂糖もほしい。そんな要望に応えて
指定の範囲内に存在する対象を砂糖まみれにし、"ついで"に「10」点HPを回復する。
「魔法生物」「アンデッド」のキャラクターには回復効果は発生しない。

「5」:《ナイフパラダイス》/15(22)/回避力/消滅 ドドドドド(オノマトペ)
対象に続けて「2d+16」の物理ダメージを与える。

「6」:《エナジートリップ》/16(23)/生命抵抗力/消滅 肉体の疲れと精神の疲れをごちゃまぜ
対象の現在HPと現在MPを入れ替える。
その際に最大HP・最大MPを上回った場合、上回った数値分は無視される。

●砲塔
○ガン攻撃
「射程:30m」を持つカテゴリ<ガン>の射撃攻撃を行うことができる。装填数は2。

〆再装填
 装填数を最大まで回復する。

〆《ドンバズーカ》/14(21)/回避力/消滅
「射程:20m」「形状:射撃」「対象:3m/5」 ドドンドンと壊れた部品を打ち出す。
任意の対象に「2d+10」点のカテゴリ<ガン>の魔法ダメージを与える。
この能力は[部位:砲塔]のHPが最大HPから1点以上減少している場合のみ使用できる。
連続した手番には使用不可。

●腕
○ガン攻撃
「射程:15m」を持つカテゴリ<ガン>の射撃攻撃を行うことができる。装填数は5。

〆再装填
 装填数を最大まで回復する。


●胴体
○攻撃障害=不可・+4。対象=[部位:砲塔]
消滅条件=[部位:胴体]のHPが0以下

☆《制圧射撃》/15(22)/回避力/消滅
「射程:術者」「対象:4m/10」 接近する敵を牽制し優位な場面を構築する
任意の対象に「10」点の物理ダメージを与え、10秒の間、対象の命中力に「-2」のペナルティ修正を与える。
1Rに1度まで使用可能。

〆一掃
自身の存在する乱戦エリア内の任意のキャラクター全てに近接攻撃を行う。
連続した手番には使用不可。

戦利品
 自動:なにかが詰った袋(500G/-)*2d6
 2~8:魔導機のパーツ(600G/黒A)
 9~11:芳しい甘い香りを出すパーツ(900G/黒緑A)
 12~:魔導機のコア(3000G/黒S)

解説