名称:ダーク・アームド・ドラゴン(フォールン・アームド・ドラゴン)
モンスターレベル:18 分類:その他
知能:高い 知覚:魔法 反応:敵対的
言語:交易共通語、ドラゴン語、魔法文明語 生息地:自身の勢力範囲内
知名度/弱点値:18/28 弱点:魔法ダメージ+5点
先制値:10 移動速度:36
生命抵抗力:24(31) 精神抵抗力:21(28)

部位数:5(頭部、胴体、翼×2、尻尾) コア部位:頭部

攻撃方法:牙(頭部)/命中力:23(30)/打撃点:2d+23/回避力:22(29)/ 防護点:14/HP:138/MP:60
攻撃方法:拳(胴体)/命中力:24(31)/打撃点:2d+25/回避力:23(30)/ 防護点:14/HP:238/MP:57
攻撃方法:刃(翼)/命中力:23(30)/打撃点:2d+21/回避力:21(28)/ 防護点:19/HP:100/MP:42
攻撃方法:尻尾/命中力:22(29)/打撃点:2d+20/回避力:22(29)/ 防護点:19/HP:100/MP:30

特殊能力(◯:常動型 〆:主動作型 ☆:補助動作型 □:宣言型 ▽:条件型 ▼:条件選択型)
●全身
●炎・純エネルギー無効

○□強化魔力撃
 命中判定に+5し、ダメージを+25します。同時に自身の回避・生命抵抗・精神抵抗の判定に-2のペナルティを受けます。

▽カウンター
 グラップラー技能の同名特技と同一能力です。

▽へヴィアクション
 1ラウンド目後手の主行動を1回追加

☆練技
 練技【ビートルスキン】【リカバリィ】を使用できます。【リカバリィ】による回復量は10点です。

●頭部
▽捕食
 死亡状態のキャラクターを捕食しダムドへと変換します。捕食には一人につき5ラウンドの時間を必要とし、捕食完了から約1日後に対象はダムド化します。生存状態のキャラクターが存在する場合には行いません。


☆練技
 練技【キャッツアイ】【スフィンクスノレッジ】【フェンリルバイト】【メディテーション】を使用できます

●胴体
○攻撃障害=不可・5
 大きさが攻撃を妨げます
[部位:頭部]は近接攻撃の対象にならず、射撃攻撃に対する回避力に+5の修正を受けます。
この効果は[部位:胴体]のHPが0以下になると無効になります。

〆二回攻撃&双撃
 1ラウンドに2回攻撃を行います。1回目の攻撃の結果を確認してから二回目の攻撃を同じ対象にさらに行うか、別の対象を選んで行うか選ぶことが出来ます。

▽連続攻撃Ⅲ
 攻撃が命中した場合、同じ対象に攻撃することが出来ます。4回目の攻撃が命中してもこの効果はありません。

▽追加攻撃
 グラップラー技能の同名特技と同一能力です。

〆パニッシャーチャージ
 6ターンの間胴体の行う攻撃は、対象の防護点を無視します。
この行動を行う場合MPを7点消費し、全ての部位が他の行動を取ることが出来ません。

〆アームドパニッシャー/拳の命中達成値/回避力/消滅
 
「射程30m」「形状:射撃」で射撃攻撃を行います。ダメージは近接攻撃と同じように算出しますが、与えるダメージは呪い属性の魔法ダメージになります。
パニッシャーチャージ効果時間中のみ使用でき、この行動を取るとパニッシャーチャージの効果が効果時間内であっても終了します。

☆練技
 練技【マッスルべアー】【ジャイアントアーム】【デーモンフィンガー】を使用できます。

●翼
○向きが合わない
 身体が大きすぎ、正面の敵には攻撃が当たりません。[部位:頭部]もしくは[部位:胴体]が攻撃を行った対象には攻撃を行うことが出来ません。

●尻尾
○向きが合わない
 身体が大きすぎ、正面の敵には攻撃が当たりません。[部位:頭部]もしくは[部位:胴体]が攻撃を行った対象には攻撃を行うことが出来ません。

□テイルスイング
 乱戦エリアの任意の敵5体までに、尻尾での攻撃を行います。

☆練技
 練技【ドラゴンテイル】を使用できます

戦利品
 2~15:無し
 16:竜顎爪

解説
飛行能力を持たず、ブレスも持たない稀有なドラゴンの希少種であるアームド・ドラゴンがフォールンソウルによってフォールンドラゴン化した姿です。
フォールン化する前同様に翼は刃のように硬質化しており、稼働域が広く無いため巨体のせいも相まって尻尾と同様に前方の相手に使えません。
また、拳で戦うことを好む性質はフォールン化しても残っているようで、胴体が健在であれば頭部は、飛んでいない相手には攻撃をあまり行わないようです。
体色が変化した以外はフォールン化の影響を受けていないようにも見えます、感覚が魔法になっているのでいわば全身が眼と言っても差し支えない状態になっているようです。