【妖精】
9
ウォーターリーパー
知能:低い 知覚:五感 反応:中立
言語:妖精語  生息地:沼、川
知名度/弱点値:14/17 弱点:魔法ダメージ+2
先制値:17 移動速度:1/20(水中)
生命抵抗力:12(19) 精神抵抗力:11(18)
攻撃方法 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
噛みつき12(19)2d+1412(19)96943
特殊能力(◯:常動型 〆:主動作型 ☆:補助動作型 ☑:宣言型 ▽:条件型 ▼:条件選択型)
「○ ルーンフォークに対して透明」「○ 戦利品なし」

「〇 古代妖精」
 「○ 正体露見=フェアリーテイマー」を持っていません。

「○ 水中特化」
 水中の行動にペナルティ修正を受けません。
 陸上で飛行を行っていない場合、あらゆる行動判定に-2のペナルティ修正を受けてます。
 
「☆ 滑空の翼」
 この能力を使用したラウンド中、この魔物は飛行を行えます。
 「移動速度:20(空中)」で移動可能となり、近接攻撃の命中力と回避力に+1のボーナス修正を得ます。
 この能力は連続して3ラウンドしか使用できません。3ラウンド(あるいはそれより短く)連続で使用した後に、1ラウンドこの能力を使用しなかった場合、再び連続して3ラウンド使用できるようになります。

「〆 妖精魔法限定9レベル/魔力11(18)」
 ランク9までの「水・氷」と「風」の妖精魔法を扱います。

「☑ 魔法適正」
 戦闘特技《魔法誘導》《マルチアクション》を修得しています。

「〆 甲高い叫び声/13(20)/精神力抵抗/短縮」
 大きな甲高い叫び声を上げます。この魔物から「半径20m」以内に存在するこの魔物以外の全てのキャラクターは、精神力抵抗判定を行う必要があります。この判定に失敗した者は、3ラウンドの間、行動判定に-2のペナルティ修正を受けます(「抵抗:短縮」なので成功しても1ラウンドは影響を受けます)。
 この能力に対する精神力抵抗判定に失敗したさいに、達成値が2点より多く下回った場合、通常のペナルティに加えて、1ラウンドの間、あらゆる主動作を行えなくなります。精神力抵抗の達成値が4点より多く下回って抵抗に失敗した場合は、通常のペナルティに加えて、対象は気を失い、【アウェイクン】などで回復させない限り、1時間、昏倒したままとなります。
 これらの効果はすべて精神効果属性として扱います。
 この能力は通常移動を行ったラウンドには使用できず、連続した手番には使用できません。
解説
 翼と尻尾の生えた足のない人間大のヒキガエルのような姿の古代妖精です。
 水と風の属性を宿した妖精であり、沼や川などの水辺に生息し、足がないためか陸上での行動は苦手ですが、翼で滑空することで短時間ならば水辺以外でも素早く移動を行えます。
 この妖精の発する甲高い叫び声を聞いた者は意識が朦朧とし、失神する事さえあります。
 妖精にしては性格が獰猛であり、水辺に近づく動物を捕食し、場合によっては人間にも襲いかかる事があります。









作成者: 
最終更新 : 2018/03/17-15:01:03

>>テキスト版
戻る
データ更新:pass  

「ソード・ワールド2.0」は、北沢慶及びグループSNEの著作物です。
ゆとシートM for SW2.0 ver2.07 - ゆとらいず工房