【魔法生物】
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ヒュージブロブ
知能:なし 知覚:魔法 反応:敵対的
言語:なし  生息地:地下迷宮
知名度/弱点値:10/18 弱点:炎ダメージ+3点
先制値:10 移動速度:2
生命抵抗力:14(21) 精神抵抗力:12(19)
攻撃方法 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
体当たり(本体)12(19)2d+109(16)0200-
特殊能力(◯:常動型 〆:主動作型 ☆:補助動作型 ☑:宣言型 ▽:条件型 ▼:条件選択型)
大きい本体
戦闘特技≪ブロッキング≫を習得しています。

取り込み/11(18)/生命抵抗力/消滅
体当たりの攻撃が命中した場合、対象を体内に取り込みます。対象は移動および主動作が一切できなくなり、この魔物の手番の終了時ごとに「2d+5」点の魔法ダメージを受けます。
対象は自信の手番に、1回だけ生命力判定を行うことができ、これに、成功すれば脱出できます。この判定を行ったら結果にかかわらず手番は即座に終了します。
また、取り込みできる対象の数は同時に3体までです。

柔らかい身体
打撃武器から受けるダメージに対しては防護点が8点高いものとして扱います。「投げ」やそれに準じる攻撃の対象となりません。

酸の身体
この魔物を攻撃した武器やこの魔物から攻撃を受けた防具は24時間後に溶けてなくなります。24時間以内にワインなどのアルコールで洗浄すればこの効果を受けずに済みます。

粘液発射/10(17)/回避力/消滅
体内からねばねばする液体を対象に向けて発射します。
この攻撃が命中した場合、対象は「2d+5」点の魔法ダメージを受け、無作為に絡み武器(AW68)が命中したものとして判定します。(特定の場所を狙うことはできません。)
この絡み状態を解消する方法は「絡みを解く」しかできません。また、絡みの命中箇所で「2」がが出た場合、武器や盾が○酸の身体 を受けたものとして、「5」が出た場合は鎧が○酸の身体 をうけたものとして処理します。(その他の場合は適用しなくても構いません)
絡みルールを採用しない場合、回避力が-2されるものとして扱います。
このラウンドは1ラウンドに1回しか行えません。

爆発分裂
本体が爆発し、あちこちにゼリー状の物質をまき散らします。
「半径10mの空間」の対象全員は「2d+5」点の魔法ダメージを必中で受けます。
また、範囲内の対象が装備している武器・鎧・盾は○酸の身体 を受けます。
また、ヒュージブロブがいなくなり、新しくブロブ(Ⅰ改399,BT114)が3体即座に現れ、ブロブたちは同ラウンドで行動を行うことができます。
この主動作を行った後、ヒュージブロブは即座に死亡し、経験点を得ることができます。戦闘終了後に通常の戦利品判定を行うことも可能です。
戦利品
自動 ゼリー状の物質X4(100G/赤A)
2~10 ミニブロブX2(1500G/赤S)
11~ ミニブロブX1d+1(1500GX(1d+1)/赤S)
解説
ブロブ(Ⅰ改399,BT114)が何らかの方法で巨大化した姿です。
柔らかく大きな身体となったブロブは通常サイズからは考えられないほどの耐久性を誇ります。また、体積の増加を生かし、身体から粘液を発射したり、爆発するように分裂して通常サイズのブロブを生み出すことがあります。
油断してかかった中堅冒険者が痛い目を見た例は後を絶ちません。
大きいだけあってもし撃破すれば大量の戦利品を獲得することができるでしょう。
作成者:たかぽん
最終更新 : 2017/06/03-17:55:06

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