【蛮族】
10
ブラスバジリスク(魔物形態)
知能:低い 知覚:五感 反応:敵対的
言語:交易共通語、汎用蛮族語、バジリスク語、ドレイク語、妖魔語、魔法文明語  生息地:砂漠、遺跡
知名度/弱点値:11/17 弱点:水・氷属性ダメージ+3点
先制値:18 移動速度:12
生命抵抗力:13(20) 精神抵抗力:13(20)
攻撃方法 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
なし(コア)98
なし(邪眼)14(21)43524
牙(頭部)12(19)2d+1014(21)104845
鉤爪(胴体)12(19)2d+1510(17)125735
部位数:4(コア/邪眼/頭部/胴体) コア部位:コア
特殊能力(◯:常動型 〆:主動作型 ☆:補助動作型 ☑:宣言型 ▽:条件型 ▼:条件選択型)
●全身
毒無効

病気無効

毒の血液/13(20)/生命抵抗力/消滅
抵抗の目標値の違いを除き、ブラスバジリスク(人間形態)のものと同じです

●コア
仮想部位
[部位:コア]はいかなる行動、効果の対象にならず、効果を受けません
また、移動妨害や《投げ攻撃》などで部位数を数える時に、部位数として計上しません
[部位:コア]のHPが0以下になった場合、この能力を失います

HP独占
「魔物のレベルを上げる」以外の「魔物のHPを上昇させるルール」を適用する場合
[部位:頭部]または[部位:胴体]に割り振られるすべてのHPの修正を[部位:コア]に与えます
([部位:コア]に全修正の4分の3が割り当てられます)

ダウン復帰
気絶している[部位:頭部]または[部位:胴体]のHPを全快し、気絶から復帰させます
(「伝播」の対象外です)

●頭部&胴体
伝播
[部位:頭部]または[部位:胴体]がダメージを受けたり、回復したりしたとき
適用ダメージ・回復量に比例した数値分だけだけ[部位:コア]のHPを増減させます
係数は[部位:胴体]が3分の1(端数切り上げ)、[部位:頭部]が等倍です
([部位:頭部]または[部位:胴体]の最大HP以上に回復した場合も
 本来回復するはずだった回復量を元に算出します
 同様に、HPが0未満になった場合も、マイナス分を含めて算出します)

ダウン耐性
[部位:頭部]または[部位:胴体]のHPが0以下になったとき生死判定を行うことなく気絶します
[部位:コア]のHPが0以下になった場合、この能力を失います

●邪眼
真鍮の視線/11(18)/精神抵抗力/消滅
抵抗や解除の目標値の違いを除き、ブラスバジリスク(人間形態)のものと同じです

●頭部
真語魔法7レベル/魔力8(15)

☑〆魔法適正
戦闘特技《マルチアクション》《魔法拡大/距離・時間》《ワードブレイク》を習得しています

ダウン
[部位:頭部]が気絶した場合、[部位:コア]を除く他の部位も行動できなくなり、
ブラスバジリスクは転倒します。[部位:頭部]が気絶から復帰することで
他の部位も行動できるようになりますが、転倒は回復しません

●胴体
人間化
瞬時に人間形態に変化します。魔法などによる効果と[部位:コア]に負っていた
ダメージは、そのまま引き継がれます。負っていたダメージによりHPが0以下に
なるのなら、即座に気絶します。

棒立ち
[部位:胴体]のHPが0以下になった場合、その他すべての部位は回避力判定に-2のペナルティ修正を受けます。

戦利品
自動 バジリスクの血(200G)
2~10 なし
11~12 真鍮の瞳(2,000G)
13~ 真鍮の邪眼(4,000G)
解説
バジリスク(⇒『BT』48頁)の変種です(宝石バジリスクのような、明確な上位種ではありません)。
この種のバジリスクの石化の瞳は、犠牲者を真鍮の像へと変えてしまいます。
魔物化した場合は体長5mのトカゲの姿となります。体を覆う鱗は赤味がかった金色で、
金属光沢をもっています。
魔物形態になると異様にタフになるので長期戦になりやすいのですが、幸いにも個体数は少ないです。
作成者:ancle
最終更新 : 2015/04/12-12:56:40

>>テキスト版

戻る
データ更新:pass 

「ソード・ワールド2.0」は、北沢慶及びグループSNEの著作物です。
ゆとシートM for SW2.0 ver2.06 - ゆとらいず工房