【魔法生物】
16
クリスタルゴーレム
知能:命令を聞く 知覚:魔法 反応:命令による
言語:魔法文明語  生息地:不明
知名度/弱点値:20/24 弱点:命中+1
先制値:18 移動速度:15
生命抵抗力:19(26) 精神抵抗力:23(30)
攻撃方法 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
拳(上半身/右)20(27)2d+2018(25)1510090
拳(上半身/左)20(27)2d+2018(25)1510090
蹴り(下半身)20(27)2d+2518(25)1510090
部位数:3(上半身×2 下半身×1) コア部位:なし
特殊能力(◯:常動型 〆:主動作型 ☆:補助動作型 ☑:宣言型 ▽:条件型 ▼:条件選択型)
●全身
魔法文明時代の産物 真語魔法技能、または操霊魔法技能を取得している者はこの魔物に対する魔物知識判定に+4のボーナス修正を得ます。
マナの守り この魔物は常時その部位のMP現在値(最大15点)分の『ホーリーブレッシング』と同等の効果を受けているものとします。この効果で軽減したダメージ分その部位のMPが減少します。
魔晶石の体 あらゆる武器、魔法による攻撃からクリティカルを受けません。
 この魔物の近接攻撃は、魔法の武器による攻撃で行われたものとして扱われます。
この魔物の戦利品判定においてMPが0になった部位からは戦利品は得られません。

●上半身
2回攻撃&双撃
狙い定め打つ 命中力判定に+4のボーナス修正を得ます。同時に、自身の打撃点が-8されます。
振り回す/18(26)/回避力/消滅 自身の存在する乱戦エリア内の任意の敵5体までに対し、「2d+18」点の物理ダメージを受け、さらに、10m吹き飛ばされ乱戦エリアから強制的に排除されます。吹き飛ばす方向はこの魔物が任意に決定します。
 この能力は1つでも[部位:上半身]の主動作が終わっていた場合には使えません。また、この能力を使ったら、すべての[部位:上半身]の主動作が完了します。

●下半身
同時攻撃 自身の存在する乱戦エリアの敵すべてに、蹴りによる攻撃を行います。
揺るがす/16(23)/生命抵抗力/消滅 大地を蹴りつけて地面を揺らし、自身の存在する乱戦エリア内の自身以外のキャラクターを転倒させます。
支えの喪失 この部位のHPが0以下となった場合、上半身の「〆振り回す」の能力は失われます。
攻撃障害=+4・なし 大きさが攻撃を妨げます。
 [部位:上半身]は近接攻撃に対する回避力判定に+4のボーナスを得ます。
 [部位:下半身]のHPが0以下となった場合、この能力は失われます。

戦利品
自動 10点魔晶石×1d
~8 5点魔晶石×1d
9~12 10点魔晶石×1d
13~ 15点魔晶石×1d
解説
全身が古代魔法文明語を刻まれた魔晶石で構成できた10mほどの人型のゴーレムです。現在にはこの魔物に関する文献はほとんど残っておらず、製作方法に関しては大量のマナが必要ということ以外はわかっていません。魔法に対して高い抵抗力を持っています。
作成者:あるのー
最終更新 : 2013/12/09-12:44:26

>>テキスト版

戻る
データ更新:pass 

「ソード・ワールド2.0」は、北沢慶及びグループSNEの著作物です。
ゆとシートM for SW2.0 ver2.05 - ゆとらいず工房