名称:“大いなる輝光の士”アルカス・ディーオ(トランセンディドマンカインド)
モンスターレベル:33 分類:神族
知能:人間 知覚:五感 反応:(友好)
言語:全て(特殊能力) 生息地:不明
知名度/弱点値:29/34 弱点:物理、魔法ダメージ+1、純E+1
先制値:30 移動速度:50
生命抵抗力:30(37) 精神抵抗力:30(37)

部位数:2(胴体、Unknown) コア部位:Unknown

攻撃方法:武器(胴体)/命中力:30(37)/打撃点:2d+30/回避力:28(35)/ 防護点:25/HP:1350/MP:165
攻撃方法:格闘(Unknown)/命中力:30(37)/打撃点:2d+35/回避力:25(32)/ 防護点:20/HP:4500/MP:350

特殊能力(◯:常動型 〆:主動作型 ☆:補助動作型 □:宣言型 ▽:条件型 ▼:条件選択型)
●胴体
⚪英雄たるもの
1ラウンド経過するたびに追加ダメージの値を+10%していき、最大+60%となります。
1ラウンド中に200のダメージを受けるとリセットされます。
回避判定に2d6の結果が10以上で勝利した場合、任意でカウンターを行うことができます。この時、与えるダメージが+10されます。

⚪次元を渡る民
MPが毎ターン50回復します。能力を低下する効果に対する抵抗は平目で振り、自動失敗しない限り効果を受けません。全ての状態異常を3ラウンドで回復します。
弱点を看破されていない場合、全てのダメージを-1します。

⚪自在2回攻撃+
1ラウンド中に主動作による攻撃を2回、結果を確認しながら自由な対象に行えます。その後1d6を振り、5以上ならさらにもう1回主動作による攻撃を行えます。

⚪自動翻訳
言語を持つ全てのキャラクターと意思の疎通ができます。

⚪魔力:40

⚪マルチウェポン
攻撃の際、以下◇マークを付した主動作から選択して攻撃を行います。◇マークのない〆は主動作を全て消費します。

〆◇ソード/刃のついた武器/打撃+5

〆◇ソード薙ぎ払い
主動作を2回分消費して、打撃点-5の単体攻撃の後、自身のいる乱戦エリア内の他キャラクター全てに打撃点+10の攻撃を行います。乱戦エリア内にいない場合、2段目の効果範囲は半径5mです。

〆◇ソード突進/打撃-5
半径20m以内の任意の対象に移動妨害を無視して瞬間的に接近して攻撃します。途中に障害がある場合その地点で停止します。

〆◇ツインマシンガン/射撃25m/打撃-15×2/MP消費10/回避

〆◇貫通ツインマシンガン/射撃25m/打撃攻撃2回分/MP消費30/回避
射線上に居る対象全てを巻き込みます。主動作による攻撃を2回分消費します。

〆◇タリス/射撃10m/回避

〆◇タリスワープ/回避
半径10m以内の任意の地点に瞬間移動します。キャラクターのいる座標地点を指定した場合、命中判定を行い勝利したならば打撃点-20のダメージを与えて移動します。

〆◇回復魔法
魔力20のキュア・ハートとして扱います。アンデッドや魔法生物には効果がありません。

〆レ・ザンディア/40/精神抵抗:半減/MP消費70/起点指定:半径10m/雷、風
指定した地点から半径3mに存在する自信を除く全てのキャラクターを吸い寄せます。威力35+魔力の風属性魔法ダメージと威力50+魔力の雷属性魔法ダメージを与えます。抵抗に成功した場合座標の移動はありません。

〆レ・バーランツィア/40/精神抵抗:半減/MP消費40/水・氷、純エネルギー
移動力の1/2で移動しながら威力25+魔力の水・氷属性射撃魔法ダメージを10発、ランダム対象に与えます。その後、自身を中心とした半径8m内の他キャラクター全てに威力35+魔力の純エネルギー属性魔法ダメージを与えます。

〆レ・フォメルギア/40/精神抵抗:半減/MP消費30/術者/炎、純エネルギー
真正面に爆発を起こし、自身を中心とした半径3m以内の他キャラクター全てに威力25+魔力の炎属性魔法ダメージと純エネルギー属性魔法ダメージをそれぞれ与え、後方へ7m後退します。MPをさらに消費することで、爆発の前に形状:突破、威力20+魔力の無属性魔法ダメージによる移動攻撃を行います。この時、1m移動するごとに1、MPを消費します。

▼☆シュトゥルムウントドラング
HPが500以下になると使用可能、補助動作で発動します。発動時MPを全回復し、2ラウンドのあいだ常に「英雄たるもの」が最大値で効果を持ちます。その後、次の手番まで回避力を-5します。

▽闇に打ち勝つ不断の闘志
[部位:胴体]のHPが0以下になった時、[コア部位:Unknown]が出現します。

●Unknown
▽沈黙する聖なる闇
いかなる行動・効果を持たず、またいかなる攻撃の対象にもなりません。「闇に打ち勝つ不断の闘志」発動時、この効果は失われます
以下、全てこの効果の失効を前提とするものとします。

▽深淵に輝く転生の花
「沈黙する聖なる闇」の失効後最初の手番に、戦闘不能ではない全てのキャラクターのHP、MPを全回復し、この効果を受けた全てのキャラクターに以下の特殊能力を付与します。
「⚪大いなる光:この能力を持つ全てのキャラクターがアルカスに与えたダメージの合計が200以上ならHP、MPが2倍、600以上ならさらに追加ダメージが2倍となる」

⚪3回攻撃・怒涛
別々の対象を選んで3回攻撃するか、ひとつの対象に集中して3回攻撃を行うかを選択できます。ひとつの対象に集中する場合、次の手番開始まで回避力と防護点が-1されますが、初撃が命中したならば残り2撃は自動で命中し、与えるダメージが+1されます。

⚪偽りの神
回復神聖魔法がダメージに変化します。
能力を低下する効果に対する抵抗は平目で振り、自動失敗しない限り効果を受けません。全ての状態異常を3ラウンドで回復します。
弱点を看破されていない場合、全てのダメージを-1します。

⚪魔力:45

〆グラン・ジャベリン/45/精神抵抗:半減/MP消費60/射撃無制限/純エネルギー
威力40+魔力の魔法ダメージを、任意にひとつまたは複数対象を選びその数だけ与えます。抵抗に失敗すると手番1回分の行動能力を失います。

〆霊撃次元断/45/回避:消滅/貫通または術者:半径20m/MP消費100/斬撃
使用後1ラウンドのあいだ力を溜め、次の手番を消費して発動します。貫通20m、または自身を中心とする半径20mのどちらかを選択し、その範囲内の他キャラクター全てに威力100+魔力の魔法ダメージを与えます。その後次の手番開始まで回避力を-2します。

〆魔力の収束/抵抗:必中
自身を中心とする半径5m以内の他キャラクター全てから残MPの1/4を吸収します。

□️《インファイトⅡ》《牙折り》《テイルスイング》《飛び蹴り》《鎧貫き》《かいくぐり》を習得しています。

戦利品
 自動:輝光の霊結晶(10000G/全S)
 4~7:聖浄の闇晶片(8000G/赤S)
 8~11:神性の幻聖石(50000G/全SS)
 12:ガードユニオン(非金属鎧SS)
 13~:1d6(1.2/ユニオンソード[ソードSS]、3.4/ユニオンTマシンガン[ガンSS、2丁1対]、5.6/ユニオンタリス[投擲SS])

解説
オラクルからやってきた英雄です。その特異性から神族に分類されますが、肉体そのものは基本的には人間と同じです。容姿も通常の人間と遜色なく、毛先が青く変色した長い銀髪と、深い蒼の瞳が主な特徴です。道の技術と素材で形作られた衣服に身を包んでいます。

不断の闘志発動後の容姿は一転して魔神のようで、黒い肌と体の7割を覆う金色の装飾や仮面は禍々しくも美しいと言われます。直立二足歩行は変わりませんが、体高は4mを超えるようになり、行動パターンも別人のように変化します。

彼女を倒した場合「異次元に適う豪勇(250点)」の称号と追加名誉点を得ます。