名称:アースイーター
モンスターレベル:16 分類:動物
知能:動物並み 知覚:五感 反応:敵対的
言語:なし 生息地:地上のどこか
知名度/弱点値:23/27 弱点:風属性ダメージ+3
先制値:27 移動速度:30m
生命抵抗力:20(27) 精神抵抗力:19(26)

部位数:3(上半身、両腕、下半身) コア部位:上半身

攻撃方法:噛み付く(上半身)/命中力:20(27)/打撃点:2d+22/回避力:20(27)/ 防護点:16/HP:180/MP:55
攻撃方法:殴る(両腕)/命中力:21(28)/打撃点:2d+25/回避力:19(26)/ 防護点:12/HP:120/MP:30
攻撃方法:蹴る(下半身)/命中力:20(27)/打撃点:2d+18/回避力:19(26)/ 防護点:15/HP:150/MP:30

特殊能力(◯:常動型 〆:主動作型 ☆:補助動作型 □:宣言型 ▽:条件型 ▼:条件選択型)
●全身
○《かたい》
アースイーターが転倒状態でない間、あらゆる物理ダメージを「12」点軽減する。
クリティカルダメージを受けた場合、「回転した回数*4」点だけ軽減する量が減少する。

○痛恨撃
打撃点決定時のダイスの出目が「10」以上の場合、
この魔物のレベルの数値分打撃点にボーナス修正を加える。

○《直立カウンター》
戦闘特技【カウンター】を習得しており、
アースイーターが転倒状態でない場合に【カウンター】を1Rに3回まで行える。
転倒状態の場合は1Rに1回までとなる。

●上半身
○《暴食》
[部位:上半身]の近接攻撃によってダメージを与えたとき、この魔物のいずれかの部位1つのHPを与えた数値分回復する。

▽《マジックカウンターフレア》/20(27)/生命抵抗力/半減
アースイーターが転倒状態の時に、いずれかの部位が魔法ダメージを受けた場合に自動的に発動。
「射程:50m」「形状:起点指定」「対象:1体」で攻撃を行ったキャラクターに「威力60+18@10」の炎属性魔法ダメージを与える。
対象が遮蔽等によって視認できない場合は、遮蔽になっているキャラクターを(複数存在する場合は無作為に)選び起点に指定する。
この能力を発動する時、MPを「15」点消費する。

〆《ビルドアップ》
MPを「10」点消費して発動可能。
30秒の間、全部位に打撃点に「+5」、回避力を要求する攻撃の能動的な判定に「+2」のボーナス修正を得る。この効果は重複しない。

〆ファイアブレス/19(26)/生命抵抗力/半減
「射程:10m」「形状:射撃」「対象:3m/5」 扇状に広がる炎の息吹を吐く。
対象に「2d+20」点の炎属性魔法ダメージを与える。

●両腕
○2回攻撃&双撃
○複数宣言=2回

□〆全力攻撃Ⅱ
 打撃点に「+12」、回避力に「-2」。
□〆斬り払いⅡ
 命中判定を失敗した場合一度だけ振りなおせる。初撃命中時、その攻撃の打撃点に「+3」。
□〆鎧貫き
 打撃点決定時のダイスの出目が「11」以上の場合、対象の防護点を無視してダメージを与える。

〆《メガトンパンチ》/21(28)/回避力/消滅
この能力は、[部位:上半身]のHPが最大HPの半分以下になった場合に、一度だけ発動できる。
「射程:接触」「対象:1体」で音速を超える速度で対象を正面から殴り飛ばす。
対象に「2d+70」点の物理ダメージを与える。
さらに、攻撃の成否に関わらず「▽ブロウフレア」が発動する。

▽《ブロウフレア》/20(27)/生命抵抗力/半減
「〆メガトンパンチ」の直後でのみ自動的に発動する。
「射程:術者」「対象:半径5m/15」で拳から放たれる熱気を爆発させて攻撃する。
対象に「2d+24」の炎属性魔法ダメージを与える。

●下半身
○攻撃障害=不可・+4、対象=[部位:上半身]
消滅条件=[部位:下半身]のHPが0以下、もしくはアースイーターが転倒状態の間は一時的に効果が消滅。

□〆全力攻撃Ⅲ
 打撃点に「+20」、回避力に「-2」。

戦利品
 自動:一角獣の角*3

解説
胴体と頭部が一体化し、肥大化した両腕が特徴の二足歩行の動物。
下顎が2つに分かれており、それに従ってか舌も2枚存在している。よく見ると結構不気味。
高さにして8mほどの体躯をしているが、そのほとんどが筋肉で覆われているために圧倒的な破壊力を有する。
主食は肉、特に羽毛がある動物を好んで食するために、人里で飼育されている家畜が襲われる事件が少なくない。

アースイーターを討伐した場合、称号『暴食の化身よりも暴れん坊(名誉点:20)』を取得可能。