名称:アサルトコマンダー
モンスターレベル:5 分類:人族
知能:人間並み 知覚:五感 反応:中立
言語:交易共通語、地方語、汎用蛮族語、魔動機文明語 生息地:さまざま
知名度/弱点値:8/ 弱点:なし
先制値:14 移動速度:
生命抵抗力:7(14) 精神抵抗力:8(15)

攻撃方法:武器/命中力:8(15)/打撃点:2d+6/回避力:7(14)/ 防護点:4/HP:38/MP:22

特殊能力(◯:常動型 〆:主動作型 ☆:補助動作型 □:宣言型 ▽:条件型 ▼:条件選択型)
〆魔動機術3レベル/魔力6(13)

〆銃撃/8(15)/回避力/消滅
拳銃による射撃攻撃を行います。射程は10mで装填数は3です。

〇精密射撃
乱戦に飛び道具を撃ち込んでも誤射しません。

☆鼓砲Ⅰ
2ランクまでの任意の鼓砲を使用できます。範囲は半径10mです。
カルディアグレイスを導入しない場合、怒涛の攻陣系統を使用します。
1ラウンド目  :自分以外の同陣営のキャラクターの物理ダメージが+2、回避力が-1されます。
2ラウンド目以降:回避力-1のペナルティが取り除かれます。
この効果はアサルトコマンダーが倒れると即座に効果を失います。

☆アルケミストサポート
「パラライズミスト」の賦術をBランクカードかつ補助動作でのみ使用します。
1ラウンドの間対象1体の回避力が-1されます。


戦利品
 自動:銀貨袋(200G/-)
 2~6:なし
 7~10:意匠を凝らした武器(150G/黒白A)
 11~:宝石(150G/金A)X1d

解説
傭兵団などに所属する指揮官です。ウォーリーダーやアルケミストといった技能を使いこなし、仲間を指揮・支援しつつ、自分も剣と銃を使い分け戦います(両方同時には使用しません)