名称:試作型ω-TYPE Rank:Seraphim
モンスターレベル:25 分類:人造神族
知能:測定不能 知覚:五感(暗視)&魔法 反応:敵対的
言語:すべて 生息地:遺跡
知名度/弱点値:36/39 弱点:全ての行為判定に+1
先制値:38 移動速度:30/30(飛行)
生命抵抗力:31(38) 精神抵抗力:31(38)

部位数:11(胴体/翼×10) コア部位:胴体

攻撃方法:武器(胴体)/命中力:32(39)/打撃点:2d+40/回避力:31(38)/ 防護点:25/HP:418/MP:362
攻撃方法:翼(翼)/命中力:33(40)/打撃点:2d+38/回避力:30(37)/ 防護点:20/HP:10/MP:-
攻撃方法:翼(翼)/命中力:33(40)/打撃点:2d+38/回避力:30(37)/ 防護点:20/HP:10/MP:-
攻撃方法:翼(翼)/命中力:33(40)/打撃点:2d+38/回避力:30(37)/ 防護点:20/HP:10/MP:-
攻撃方法:翼(翼)/命中力:33(40)/打撃点:2d+38/回避力:30(37)/ 防護点:20/HP:10/MP:-
攻撃方法:翼(翼)/命中力:33(40)/打撃点:2d+38/回避力:30(37)/ 防護点:20/HP:10/MP:-
攻撃方法:翼(翼)/命中力:33(40)/打撃点:2d+38/回避力:30(37)/ 防護点:20/HP:10/MP:-
攻撃方法:翼(翼)/命中力:33(40)/打撃点:2d+38/回避力:30(37)/ 防護点:20/HP:10/MP:-
攻撃方法:翼(翼)/命中力:33(40)/打撃点:2d+38/回避力:30(37)/ 防護点:20/HP:10/MP:-
攻撃方法:翼(翼)/命中力:33(40)/打撃点:2d+38/回避力:30(37)/ 防護点:20/HP:10/MP:-
攻撃方法:翼(翼)/命中力:33(40)/打撃点:2d+38/回避力:30(37)/ 防護点:20/HP:10/MP:-

特殊能力(◯:常動型 〆:主動作型 ☆:補助動作型 □:宣言型 ▽:条件型 ▼:条件選択型)
●全身
○通常武器無効

○毒、病気、呪い、精神効果無効

○太極なる命
[部位:胴体]のHPが0以下となった場合、次の自身の手番開始時にHPとMPが最大値まで回復して覚醒し、魔法などで自身に与えられているあらゆる効果が消滅します。更に、自身をもう1体、HPとMPを最大値の状態で同じ座標に出現させます。
この効果は、[部位:胴体]のHPが7回0になるまで有効です。(8回目に[部位:胴体]のHPが0になると、戦場に存在しているこのキャラクターは全て死亡します)

◯神族の理(模倣)
一定の領域に達していない全ての生物を圧倒する力を保有しています。冒険者・魔物レベルが15以下のキャラクターに対する優位を得ます。
冒険者レベル15以下、または魔物レベル15以下の魔物に対する回避力・生命抵抗力・精神抵抗力判定は判定を行わず、自動成功します。

◯贋作は本物を羨む
この能力を持っているキャラクターを対象とした行為判定に超成功が発生した場合、達成値を上回っていなかったり、対象が絶対成功したとしても成功扱いとし、追加でボーナスを得ます。この能力は冒険者・魔物レベルが16以上のキャラクターにのみ公開されます。
・魔物知識判定 … 弱点を抜いた扱いとなり、弱点の効果を+1倍することが出来ます(通常:2倍、弱点看破有:3倍)
・先制判定 … 1ラウンド目だけ主動作を追加で1回行うことが出来ます。この効果は《ファストアクション》と重複します。
・命中力判定 … ダメージを決定する際、あらゆるダメージ減少効果を無視することが出来ます。
・回避力判定 … 即座に主動作を1回発生させることが出来ます。行為判定が必要な場合、判定を行わず成功扱いとします。ただし、攻撃の対象にすることができるのは、自身を攻撃した対象のみとします。
・行使判定 … ダメージを与える効果の場合、ダメージを決定する際、あらゆるダメージ減少効果を無視した上で、その1回目の値が「12」として扱うことが出来ます(クリティカルが発生した場合、2回目以降は通常の処理を行います。)特殊効果を与える場合、その効果を2倍したうえで効果時間も2倍にすることが出来ます。
・生命抵抗力判定 … 受けた効果の抵抗が「消滅」以外の場合、「消滅」に書き換えます。加えて、判定を発生させた対象のHPを20点減少させることが出来ます。
・精神抵抗力判定 … 受けた効果の抵抗が「消滅」以外の場合、「消滅」に書き換えます。加えて、判定を発生させた対象のMPを10点減少させることが出来ます。

○下剋上
この能力を持っているキャラクターを冒険者・魔物レベルが15以下のキャラクターが倒すと、経験点計算時通常魔物レベル×10点の経験点を得られるところを、魔物レベル×100点の経験点を得ます。

●胴体
〆神聖魔法20レベル/魔力30(37)
信仰している神は存在しないため特殊神聖魔法は使用できませんが、通常の神聖魔法を行使することが可能です。
また、超越者用の魔法は使用することが出来ません。

○□〆魔法適性
戦闘特技《マルチアクション》《魔法誘導》《魔法収束》《魔法制御》《魔法拡大/数》《ワードブレイク》を習得しています。

☆原罪(模倣)/30(37)/精神抵抗力/消滅
様々な罪を強制的に植え付けます。「射程:100m」「形状:起点指定」の対象1体に30秒(3ラウンド)の間、以下の表を1dして決定した効果を与えます。
1:全ての行為判定に-4のペナルティ
2:制限移動を含めた移動力が0
3:防護点が適用されなくなる
4:主動作不可
5:発生させるあらゆるダメージの最終値に-16
6:受けるあらゆるダメージの最終値に+16

☆神罰/必中
罪に対する罰を与えます。
「原罪」状態になっているキャラクター全てに対し、頭上から光の柱を降らせ、「2d+75」点の魔法ダメージを与えます。この効果を受けたキャラクターは「原罪」状態が解除されます。
この能力は「☆原罪」と同じターンには使用できません。

●翼
○完全なる守護
あらゆる脅威から本体を護ります。
[部位:本体]は物理・魔法ダメージでHP、MPが減少しません。
この能力は[部位:翼]の全てのHPが0以下になると解除されます。

◯〆☆▽偽神の翼
翼1枚に対し1つずつ特殊能力を保有する不滅の翼です。翼の枚数が多いほど、力が強いと言われています。
手番開始時、[部位:翼]のHPが0以下である場合、[部位:本体]のHPを1枚あたり10消費することで[部位:翼]のHPとMPを完全に回復することが出来ます。
また、[部位:翼]1枚あたり一つ、以下の中からランダムで決定された特殊能力を一つ保有しています。同じ能力が2枚以上の翼に存在することはありません。

 〆☆マナ増幅の羽根
 補助動作で魔法を吸収する特殊な羽根を1枚生成し、浮遊させます。これは1ターンに1枚しか生成できません。
 この能力を持つ翼を対象に何らかの魔法が行使された場合、抵抗を行わずその魔法を自らに吸収します。この際、この翼に対して魔法によるダメージ、並びに特殊効果は一切発揮されません。複数回行使された場合は、最後に対象となった魔法のみが吸収された状態となります。
 吸収した羽根が存在する場合、翼の主動作で全ての羽根に吸収した魔法を解放することが出来ます。この時、《魔法拡大/数・距離・範囲》《魔法誘導》《魔法制御》《鷹の目》を習得しているものとして対象を任意に指定することが出来ます。達成値は吸収した魔法の達成値がそのまま適用されます。
 生成できる羽根の数に限りはありません。羽根は翼のHPを0以下にすることで消滅します。

 〆マナ破壊の羽根/31(38)/精神抵抗力/半減
 この能力を持つ翼を中心に半径100mの範囲にいる「分類:人造神族」以外のキャラクター全てに、「2d+25」点のMPに対するダメージを与えます。

 〆▼超硬体の羽根
 主動作で《超硬体》を保有する羽根を5枚生成し、待機状態にします。この羽根はこの能力を持つ翼を中心に半径100mの範囲にいる「分類:人造神族」のキャラクターがダメージを受けたタイミングで使用することが出来ます。
 生成できる羽根の数に限りはありません。羽根は翼のHPを0以下にすることで消滅します。

 ○再生の羽根
 この能力を持つ翼を中心に半径100mの範囲にいる「分類:人造神族」のキャラクターの全ての部位は全て、自身の手番開始時にHPが1以上ある部位のHPを「50」点回復します。
 この能力は翼のHPを0以下にすることで停止します。

 ○物理反射の羽根
 この能力を持つ翼を中心に半径100mの範囲にいる「分類:人造神族」のキャラクターの全ての部位は全て、近接物理攻撃を受けた際適用ダメージの半分(端数切り上げ)の魔法ダメージを攻撃した対象に与えます。これはその攻撃によってHPが0以下になったとしても発生します。
 この能力は翼のHPを0以下にすることで停止します。

 ○時間跳躍の羽根
 この能力を持つ翼を中心に半径100mの範囲にいる「分類:人造神族」のキャラクターの全ての部位は全て、「抵抗:短縮」の効果を「抵抗:消滅」に書き換えます。既に受けている効果は「抵抗:消滅」に書き換えることは出来ません。
 この能力は翼のHPを0以下にすることで停止します。

 ○退化の羽根
 この能力を持つ翼を中心に半径100mの範囲にいる「分類:人造神族」以外のキャラクターは全て、直前に習得した自動習得以外の戦闘特技を2つ使用することが出来なくなります。
 この能力は翼のHPを0以下にすることで停止します。

 ○悲運の羽根
 この能力を持つ翼を中心に半径100mの範囲にいる「分類:人造神族」以外のキャラクターは全て、威力表を含めたあらゆる判定でクリティカルが発生しなくなります。出目で12が出たとしても、12として扱われます。
 この能力は翼のHPを0以下にすることで停止します。

 ○マナ漏洩の羽根
 この能力を持つ翼を中心に半径100mの範囲にいる「分類:人造神族」以外のキャラクターは全て、MPを消費する際追加で2点多く消費しなければならなくなります。
 この能力は翼のHPを0以下にすることで停止します。

 ○重力増加の羽根
 この能力を持つ翼を中心に半径100mの範囲にいる「分類:人造神族」以外のキャラクターは全て、あらゆる移動方法の移動距離が半分(端数切り上げ)になります。
 この能力は翼のHPを0以下にすることで停止します。

戦利品
 自動:偽神の輝核(11,200G/黒赤SS)
 2~8:偽神の大血晶(4,800G/赤S)
 9~10:偽神の輝く羽(8,000G/赤S)
 11~12:偽神の輝輪(15,600G/赤SS)
 13~:偽神の魔導器官(22,000G/赤SS)

解説