名称:”銀世界の主”クロムウェル・ネーヴェ・ブランシュ(ヴァンパイアブランシュ)
モンスターレベル:25 分類:蛮族
知能:高い 知覚:五感(暗視) 反応:中立
言語:交易共通語、汎用蛮族語、ノスフェラトゥ語、魔法文明語、エルフ語 生息地:魔霧の森
知名度/弱点値:27/35 弱点:物理ダメージ+2点
先制値:32 移動速度:32/64(飛行)
生命抵抗力:30(37) 精神抵抗力:30(37)

攻撃方法:爪/命中力:28(35)/打撃点:2d+24/回避力:27(34)/ 防護点:24/HP:325/MP:325

特殊能力(◯:常動型 〆:主動作型 ☆:補助動作型 □:宣言型 ▽:条件型 ▼:条件選択型)
〆真語魔法、操霊魔法、深智魔法、神聖魔法15レベル/魔力30(37)

○□〆魔法適性
戦闘特技《マルチアクション》《魔法誘導》《魔法収束》《魔法制御》《鷹の目》《魔法拡大/数・時間・距離・範囲》《ワードブレイク》《クリティカルキャスト》《足さばき》を習得しています。

○飛行
近接攻撃の命中力・回避力判定に+1のボーナス修正を得ます。

○通常武器無効

○二回行動
1ラウンドに主動作を2回行えます。

○複数宣言=3回

□高速詠唱
魔力を-10することによって1回の主動作で魔法の行使が2回行えます。

○再生=12点
 手番の終了時に、HPが「12」点、回復します。HPが0以下になると、この能力は失われます。

○吸血鬼の身体
 太陽の下にいる限り、手番の終了時に「11」点の魔法ダメージを受けます。このダメージは、いかなる効果でも軽減できません。さらに、命中力・回避力・行使判定に-2のペナルティ修正を受け、特殊能力「○通常武器無効」「○再生」を失います。

○幻覚サンクチュアリ
 手番の開始時、クロムウェルが受けているあらゆる効果は解除されます。このときその効果の達成値分、MPを消費します。クロムウェルは任意の効果を幻覚サンクチュアリの対象から外すことが可能です。

▽月は無慈悲な夜の女王/30(37)/精神抵抗力/消滅
 月光の下にいる限りクロムウェルとその味方は習得しているあらゆる技能レベルが+2され、敵対者は習得しているあらゆる技能レベルが-2されます。
 具体的な効果は呪歌の【レイジィ】を参照してください。

▼白の領域:非常の雪
 クロムウェルの半径30Mに猛吹雪が吹き荒れます。この吹雪は遮蔽として扱います。またこの領域内ではクロムウェルを除いて戦闘特技《精密射撃》《魔法誘導》《魔法制御》はその効果を失います。
 この吹雪は日の光を遮るため太陽の下にいても特殊能力「○吸血鬼の身体」の効果を受けなくなります。クロムウェルはこの領域内を手に取るように把握することができるため幻覚や透明になるような効果は無意味となります。
 クロムウェルはHPかMPが半分以下になると、対象を倒すべき敵と見定め、この特殊能力を使用します。

▼彼方に舞うは白魔の旋律/28(35)/生命抵抗力/半減
 クロムウェルのHPかMPが50以下になると、白の領域内の雪が致死性の猛毒に変化します。クロムウェルを除いた白の領域内のすべてのキャラクターは手番の開始時に「威力100+魔力」点の毒属性の魔法ダメージを与えます。

▼吸血鬼
その手番での爪の攻撃が最初に命中したときに、対象に牙で噛み付くかどうかを選択します。
 噛みつきを選んだ場合、対象に与える物理ダメージは「2d+40」点となり、適用ダメージと同じだけ、クロムウェルのHPが即座に回復します。
 この効果でHPが0以下になった対象は、生死判定に-20のペナルティ修正を受けます。死亡すれば、即座に“穢れ”が5点上昇し、ブラッドサッカーとして動き出します。
 クロムウェルは7日「▼吸血鬼」を使わなければ、HPとMPの最大値が12点減少し、特殊能力「○再生」を失います。HPとMPの減少は累積しますが、「▼吸血鬼」を使うと即座に解消します。

○剣の罰
 “第一の剣”に連なる神の聖印をいずれかの装備部位、もしくは、いずれかの手に持っているキャラクターは、クロムウェルに物理ダメージを与えたとき、適用ダメージをHPではなくMPに与えることを選択できます。
 戦闘開始時の魔物知識判定の達成値が弱点値以上でなかった場合、クロムウェルのMPをダメージによって減らすことはできません。

○雪化
 MPが0になる前に、HPが0以下になった場合、クロムウェルは雪になって逃走します。この時、生死判定は行われません。雪になったクロムウェルには、いかなる方法を用いてもダメージや悪影響を与えることは一切できません。雪はやがて薄れて見えなくなってしまいます。その後、クロムウェルは、神殿など自身の定めた聖地で蘇ります。
 MPが0になってしまったクロムウェルは、雪となることはできず、HPが0以下になれば生死判定を行わなければなりません。

○復活
 クロムウェルは、倒れても、その後に残る穢れた灰雪から、七日後に完全な状態で復活します。これを防ぐためには、灰雪を流れている清水に流すか、第一の剣ルミエルの力が及んでいる神聖な場所に安置しなければなりません。
 この特殊能力は一度相対しただけでは看過できず、最低2回魔物知識判定で弱点を抜く必要があります。そうでなかった場合は「○復活」を防ぐ完全な手順をキャラクターは知り得なかったことになり、上記の方法を試みても、阻止することはできません。

戦利品
 自動:穢れた灰雪(10,000G/金SS)
 自動:ある少女との思い出(6,000G/白黒SS)
 2~8:なし
 9~12:不死者のマント(10,000G/白SS)
 13~:白の紋章の飾り(23,000G/金白SS)

解説
 魔霧の森、カドワナルカに住むヴァンパイアブランシュがクロムウェルです。彼はクリューの氏族に属しながらもフラウの氏族の血も受け継いでおり二重の不死に守られています。しかし閉鎖的な環境で静かに暮らしているためその特異的な性質に気づくのは困難を極めるでしょう。ヴァンパイアは月の夜にその力を増す、というのは定説ですが、彼の能力はその最もたるもので月の出ている夜に彼に敵対することは無謀を通り越して死を意味するでしょう。
 彼はヴァンパイアになって数十年と日も浅く、比較的人間としての感性が強く残っています。生前は高位の魔導師として名を馳せていたこともあり一度彼の怒りを買えば、明けることのない夜の銀世界に囚われたまま何が起こったのかわからずに死に至ることでしょう。しかし、友好的に接することができればよき友人として力を貸してくれることもあるかもしれません。
 彼を倒した場合「白銀の魔王を討ちし者(200点)」の称号と追加の名誉点を得ます。