名称:ダンガード
モンスターレベル:21 分類:幻獣
知能:非常に高い 知覚:魔法 反応:敵対的
言語:ドラゴン語 生息地:空
知名度/弱点値:26/31 弱点:魔法ダメージ+2
先制値:32 移動速度:10m/50m(飛行)
生命抵抗力:25(32) 精神抵抗力:26(33)

部位数:5(頭*2、胴体、翼*2) コア部位:頭*2

攻撃方法:くちばし(頭)/命中力:26(33)/打撃点:2d+22/回避力:26(33)/ 防護点:15/HP:180/MP:105
攻撃方法:くちばし(頭)/命中力:26(33)/打撃点:2d+22/回避力:26(33)/ 防護点:15/HP:180/MP:105
攻撃方法:体当たり(胴体)/命中力:28(35)/打撃点:2d+25/回避力:26(33)/ 防護点:28/HP:321/MP:120
攻撃方法:叩きつけ(翼)/命中力:26(33)/打撃点:2d+20/回避力:25(32)/ 防護点:25/HP:185/MP:0
攻撃方法:叩きつけ(翼)/命中力:26(33)/打撃点:2d+20/回避力:25(32)/ 防護点:25/HP:185/MP:0

特殊能力(◯:常動型 〆:主動作型 ☆:補助動作型 □:宣言型 ▽:条件型 ▼:条件選択型)
●全身
○風属性吸収、○純エネルギー属性無効

○状態異常耐性
 毒、病気、呪い、精神効果属性への抵抗力に「+4」のボーナス修正。

○土属性に弱い
 土属性の攻撃を受けるとき、「3」点のダメージを余分に受ける。

○戦闘特技
 《精密射撃》《鷹の目》《狙撃》《足さばき》

○風の機運

●頭
☆雄たけび/27(34)/精神抵抗力/消滅
 甲高い声で雄たけびを上げて、自身を中心に「半径50m」の任意のキャラクターに
 30秒の間、行動判定に「-2」のペナルティ修正を与える。精神効果属性。
 1Rに1度まで使用可能。

〆ついばみ/27(34)/回避力/消滅
 くちばしで敵1体に噛み付いて攻撃し、「2d+25」の物理ダメージを与えると共に、
 そのキャラクターが装備している「1H」および「2H」の装備をランダムに奪う。
 この能力で装備を奪った状態では、この部位は近接攻撃ができない。
 この魔物の全ての部位を通じて「150」点のダメージを受けた場合、痛みによって奪った装備を放り投げてしまい、元の装備者がこの魔物から「半径5m」以内に存在した場合、そのキャラクターの手元に戻るが、それより遠くに居た場合はこの魔物の同座標に落とす。

〆スピードアップ/MP60
 20秒の間、[部位:頭部]以外の部位の回避力を「+2」点し、【ヘイスト】の効果を与える。
 効果は蓄積しない。

〆エアブラスト/27(34)/精神抵抗力/半減/MP8*対象の数
 「射程:30m」「形状:射撃」で任意の数の敵に風の斬撃を飛ばして攻撃し
 「2d+25」の風属性かつ斬撃属性魔法ダメージを与える。

●胴体
○攻撃阻害=不可・+4
 大きさが攻撃を妨げる。
「対象:頭」/喪失条件:[部位:胴体]のHPが0以下

▽サンダーボール/必中
 [部位:胴体]が『宣言特技を用いた攻撃、または行使判定のある魔法の悪影響』を受けた場合に自動的に発動。
 攻撃を行った対象に雷を球状に凝縮したものを打ち込んで反撃し、
 「2d+20」の雷属性魔法ダメージを与える。
 1Rに1度まで発動可能。

〆サンダーストーム/27(34)/生命抵抗力/半減
 「射程:戦場全て」「形状:起点指定」「対象:任意」雷の嵐に巻き込んで攻撃。
 「2d+25」の雷属性魔法ダメージを与え、30秒の間、被雷属性ダメージが「+3」余分に増える。
 この効果は蓄積するが、最大で「+9」までとする。

〆シバリィフラッシュ/24(31)/生命抵抗力/消滅
 自身を中心に「半径10m」の全てのキャラクターにかかっている
 「時間:永続」でない魔法やアイテム効果を全て消滅させる。鼓咆と呪歌の効果は対象にならない。

●翼
○大翼(飛行)
 全ての部位は近接攻撃・射撃攻撃に対する回避力判定に「+2」のボーナス修正を得、「ミサイルプロテクション」の効果を得る。
 さらに、「飛行」「飛翔」「浮遊」を持たないキャラクターから移動妨害を受けない。
 喪失条件:両方の「翼」のHPが0以下

▽飛行(限界突破)
 
 全ての部位の回避力に「-1」のペナルティ修正を受けるが、飛行状態は継続する。

○風の衣
 風を纏って頭を防護します。
 [部位:頭]は魔法攻撃の対象になりません。
 喪失条件:どちらかの[部位:翼]のHPが0以下

□〆渾身攻撃Ⅰ
 打撃点「+8」、回避力「-3」

〆羽根飛ばし/27(34)/回避力/消滅
 「射程:30m」「形状:射撃」で敵2体に翼を大きく羽ばたかせて羽根を高速で飛ばして攻撃し
 「威力50+18@10」の物理ダメージを与える。
 直前の手番にて「狙撃」を行っていた場合、最初の攻撃の出目を「12」としてダメージを算出。

〆エアスラッシャー/25(32)/生命抵抗力/半減
 自身が存在する乱戦エリアの全ての敵を風の竜巻で攻撃し、「2d+20」の風属性魔法ダメージを与える。

戦利品
 自動:神獣のマナ結晶(25000G/赤SS)
 2~8:神獣の羽(1000G/赤S)*3
 9~13:ダンガードの嘴(7500G/赤S)
 14~:風の妖精の魔力が篭った宝石(10000G/赤SS)

解説