名称:”二対の戦旗槍”アッポー&ナッポー(ツインサイドファングケンタウロスヘビーナイト)
モンスターレベル:12 分類:蛮族
知能:人間並み 知覚:五感 反応:中立
言語:汎用蛮族語、ケンタウロス語 生息地:草原
知名度/弱点値:16/22 弱点:土属性ダメージ+3点
先制値:21 移動速度:30
生命抵抗力:15(22) 精神抵抗力:15(22)

攻撃方法:武器/命中力:14(21)/打撃点:2d+17/回避力:13(20)/ 防護点:16/HP:150/MP:70

特殊能力(◯:常動型 〆:主動作型 ☆:補助動作型 □:宣言型 ▽:条件型 ▼:条件選択型)
〇一対一の決闘
この魔物が存在する乱戦エリアはそれ以上別のキャラクターが乱戦に入ることは出来ません。乱戦エリアの範囲は0mとして扱い、通り抜け出来る物として扱います。この魔物は名乗り出たキャラクター一体でしか移動妨害を行えません。
この乱戦エリアは他の乱戦エリアの要素の影響を受けません。

〆突撃14(21)/回避力/消滅
 この能力は通常移動を行ったラウンドのみ行うことが出来ます。
突撃し、近接攻撃として敵一体に槍を突き立て、「2d6+23」点の物理ダメージを与えます。

〆ゼロ距離突撃/13(20)/回避力/消滅
 移動しないままに突撃と同程度の衝撃を与えます
「k30@10+16」点の物理ダメージを与えます。この能力は一度見た事のある相手に命中-1のペナルティ修正を受けます。また、連続した手番には使えません。

☆対魔の心得
 1Rの間、生命抵抗・精神抵抗+2、命中・回避力判定に-1の修正を受けます。この効果を使用するとMPを5点消費します。

▽縦横無尽
「〆突撃」「〆ゼロ距離突撃」を行った後、主動作を一回行えます。

☆ウォーリーダー持ち
 ランク3までの限定された鼓咆を使用できます。効果は解説を参照してください。また、ランク2から使用することが出来ます。

▽繊細な戦利品
 〇一対一の決闘により乱戦エリアが発生した後、乱戦エリア外のキャラクターがこの魔物にダメージを与えた場合、「全戦全勝の兜」は手に入れることが出来ません。


戦利品
 自動:戦旗槍の大槍(1000G/黒白S)
 自動:全戦全勝の兜(10000G/赤金黒白緑SS)
 2~8:加工された金属鎧(4000G/黒白S)
 9~:装飾の施された金属鎧(8000G/黒白S)

解説
この魔物は兄と弟の二体がかならず同時に現れます。兄は攻撃・抵抗系の鼓咆を弟は回避・防御系の鼓咆を使用してきます。それ以外の能力は全く同一です。兄弟は連携しており片方が狙った獲物をもう片方は狙いません。

この魔物を倒した場合「二対の旗を打ち破りし者(50点)」の称号を得ます。

//経験点30k~40kにボスとして出すと厄介な敵になるでしょう