名称:”始まりの竜騎士”シムルグ(ファーストグレータードラゴンナイト)
モンスターレベル:14 分類:神族
知能:高い 知覚:魔法 反応:友好的
言語:交易共通語、プロセルシア後、魔法文明語 生息地:???
知名度/弱点値:5/24 弱点:命中+1
先制値:25 移動速度:20/40(飛行)
生命抵抗力:18(25) 精神抵抗力:19(26)

部位数:5(騎手、頭、翼×2、胴体) コア部位:騎手、頭

攻撃方法:騎手(魔剣)/命中力:18(25)/打撃点:2d+24/回避力:19(26)/ 防護点:18/HP:166/MP:74
攻撃方法:牙(頭)/命中力:18(25)/打撃点:2d+22/回避力:16(23)/ 防護点:18/HP:132/MP:86
攻撃方法:翼(翼)/命中力:17(24)/打撃点:2d+16/回避力:15(22)/ 防護点:15/HP:110/MP:66
攻撃方法:翼(翼)/命中力:18(25)/打撃点:2d+16/回避力:15(22)/ 防護点:15/HP:110/MP:66
攻撃方法:胴体(尻尾)/命中力:18(25)/打撃点:2d+20/回避力:18(25)/ 防護点:15/HP:130/MP:88

特殊能力(◯:常動型 〆:主動作型 ☆:補助動作型 □:宣言型 ▽:条件型 ▼:条件選択型)
●全身
○魔法ダメージ軽減5点

○顕現の代償
不安定な状況での降臨のため長時間戦闘を行うことが出来ません。
4ラウンド目開始時に強制的に戦闘が終了します。

●本体
〆妖精魔法・神聖魔法(シムルグ)13レベル/魔力19(26)
風/光を15ランク、炎/闇を10ランクまでの妖精魔法が使用可能です。

○複数宣言3回

○□〆魔法適正
戦闘特技《マルチアクション》《魔法誘導》《魔法収束》《魔法制御》《魔法拡大/数》《ワードブレイク》を習得してます。

□強化魔力撃=+2命中・+19ダメージ
命中判定に+2のボーナス修正を得、打撃点が+19点します。同時に自身の回避力・生命抵抗力・精神抵抗力判定に-2のペナルティを受けます。

☆切り払い
1ラウンド1回形状射撃の魔法、射撃攻撃を命中判定で回避することが出来ます。

☆痛撃
与えたダメージの1/5だけHPとMPの最大値を18Rの間低下させます。
この効果でHPが0になった対象は生死判定を行わず死亡します。

☆なぎ払いⅡ
乱戦エリア内に存在する対象5体までに近接攻撃を行えます。

☆全力攻撃Ⅲ
打撃点を+20します。同時に自身の回避判定に-2のペナルティを受けます。

●頭部
〆真言魔法・操霊魔法11レベル/魔力15(22)

○□〆魔法適正
戦闘特技《マルチアクション》《魔法誘導》《魔法収束》《魔法制御》《魔法拡大/数》《ワードブレイク》を習得してます。

○風のブレス/17(24)/生命抵抗/半減
射程40m、範囲半径5m/20で「2d6+24」点の風属性魔法ダメージを与えます。

○練技
【ストロングブラッド】【ビートルスキン】【リカバリィ(12点)】

●翼
○飛翔
近接攻撃に対する命中回避に+1のボーナスを得ます。

☆渾身攻撃
与えるダメージに+8点し、回避を-3します。

〆癒やしの風
癒やしの力を持つ風を吹かせることで自身のHPを回復します。
全身のHPを「60点」回復します。
この行動を行うためには翼が2部位とも行動可能でなければなりません。

☆烈風/15(22)/生命抵抗/消滅
補助動作で強風を巻き起こします。
抵抗に失敗したものは転倒し2d6+12点のダメージを受けます。
連続した手番には使用できず、翼のどちらかが戦闘不能になった場合使用できなくなります。

●胴体
〆テイルスイーブ
乱戦エリア内に存在する敵を5体まで攻撃することが出来ます。
この攻撃は連続した手番には行えません。

○攻撃障害不可/+4

戦利品
 自動:竜騎士の手綱(5000G)
 自動:古竜の護り護符(12000G(非売品))
 2~8:なし
 9~12:朽ちた魔剣(10000G)
 13~:力ある魔剣(20000G)

解説
神となったシムルグ、その若き頃を模した分体です。
精神的にはかつて魔法王と戦った若き日のものそのものであり、
やや浅慮で無鉄砲な所が目立ちますが心優しい熱血漢としての側面が強く現れています。
ある冒険者達に試練を与えるため、不完全な顕現を果たしているため非常に不安定な能力になっています。

若き日に失った友、レッサードラゴンである風竜カラードグリュッドと共に戦うその姿は、
プロセルシアにたどり着きながらも逃れられぬ絶望の縁に追いやられていた人々を勇気づけ、
やがて古き竜達をも動かしたと言われています。


【古竜の護り護符】
ある古代竜の鱗から作られた純白の護符です。
強い力を秘めており、これを持つものに強い抵抗力を与えます。

1日に1回だけ精神抵抗判定、または生命抵抗判定の達成値に+2のボーナスを得ることができます。
生命抵抗、精神抵抗どちらかに1度のみ得ることが可能です。