名称:“黒き脅威”スヴァルトゥル(ダークトロールラプテラスライダー)
モンスターレベル:10 分類:蛮族
知能:人間並み 知覚:五感(暗視) 反応:敵対的
言語:交易共通語、汎用蛮族語、巨人語 生息地:遺跡
知名度/弱点値:15/18 弱点:魔法ダメージ+2点
先制値:17 移動速度:10/40(飛行)
生命抵抗力:14(21) 精神抵抗力:13(20)

部位数:5(騎手/頭部/尻尾/翼×2) コア部位:騎手/頭部(すべて)

攻撃方法:武器(騎手)/命中力:11(18)/打撃点:2d+12/回避力:9(16)/ 防護点:9/HP:81/MP:47
攻撃方法:嘴(頭部)/命中力:12(19)/打撃点:2d+12/回避力:11(18)/ 防護点:9/HP:62/MP:17
攻撃方法:尻尾(胴体)/命中力:13(20)/打撃点:2d+10/回避力:10(17)/ 防護点:10/HP:65/MP:24
攻撃方法:翼(翼)/命中力:11(18)/打撃点:2d+9/回避力:9(16)/ 防護点:8/HP:41/MP:9
攻撃方法:翼(翼)/命中力:11(18)/打撃点:2d+9/回避力:9(16)/ 防護点:8/HP:41/MP:9

特殊能力(◯:常動型 〆:主動作型 ☆:補助動作型 □:宣言型 ▽:条件型 ▼:条件選択型)
●全身
○小回りが利かない
 身体が大きすぎて、同じ場所に攻撃を集中させられません。同じ対象には1ラウンドに2回までしか近接攻撃を行えません。

○主獣の交わり
 [部位:騎手][部位:頭部]の命中力・回避判定に+1のボーナス修正を得ます。また、[部位:騎手]の打撃点を+4点します。
 [部位:騎手][部位:頭部]のいずれかのHPが0以下になった場合、この能力は失われます。

●騎手
〆神聖魔法(ダルクレム)7レベル/魔力10(17)

□〆魔法適正
 戦闘特技《マルチアクション》《魔法拡大/数》《ワードブレイク》を習得しています。

□魔力撃=+10ダメージ
 打撃点を+10点します。同時に、この部位の回避力・生命抵抗力・精神抵抗力に-1のペナルティ修正を受けます。

○暗黒の再生=5点
 手番の終了時にHPが「5」点回復します。HPが0以下になるとこの能力は失われます。また、太陽の下でもこの効果は現れません。

○弱体化
 太陽の下にいる限り、この部位の命中力・回避力判定に-2のペナルティ修正を受けます。

○▽流血の誓い
 戦闘中に流血を厭わず、癒さない誓いを立てています。ダメージを軽減したり、回復したりする魔法を使いません。この誓いが守られている限り、この部位の命中判定に+1のボーナス修正が入り、打撃点が2点上昇します。
 もしこの誓いが破られた場合、永久にこの部位のすべての行為判定に-1のペナルティ修正が入ります。

☆威嚇/10(17)/精神抵抗力/消滅
 騎獣に補助動作で指示を出し、威嚇を行います。同じ乱戦エリアに存在する対象1体に10秒(1ラウンド)の間、命中判定・行使判定・主動作で行う判定に-1のペナルティ修正を与えます。
 この効果は精神効果属性として扱い、10秒(1ラウンド)に1回しか使えません。
 この能力を使用すると、[部位:頭部]のMPを5点消費します。また[部位:頭部]のHPが0以下となった場合、この能力は失われます。

●頭部
〆烈風の吐息/11(18)/生命抵抗力/半減
 自らを中心に「半径5m/15」の範囲に口から烈風を吹きつけ、対象に「2d+8」点の風属性魔法ダメージを与えます。
 この能力は連続した手番には使えません。

▽知能:動物並み
 騎手の指示があってこそ効率的に動くことができます。[部位:騎手]が意識を失った場合、残りの部位は攻撃対象を無作為に決定するようになります。


○知覚:五感
 暗視を持ちません。もし光源が無い状態で暗闇の中にいる場合、すべての部位が行動判定に-2のペナルティ修正を受けます。
 [部位:騎手]のHPが0以下になった場合、残りの部位の暗闇による行動判定のペナルティ修正は-4に変更されます。

○行動不能
 [部位:頭部]のHPが0以下になった場合、[部位:胴体][部位:翼]は移動と主動作を行えなくなり、すべての特殊能力を失います。
 さらに[部位:騎手]は「直前の手番で移動した距離の20分の1(端数切り上げ)」mから落下したものとして落下ダメージを受け、転倒します。このとき、最低でも10mの高さから落下したものとして扱います。[部位:騎手]は自身の回避力を基準値として「受身判定」を試みることが可能です。

●胴体
○攻撃障害=不可・不可
 巨体が攻撃を妨げます。
 [部位:騎手][部位:頭部]は近接攻撃・射撃攻撃の対象になりません。
 [部位:胴体]のHPが0以下となった場合、この能力は失われます。

●翼
〆疾風/12(19)/生命抵抗力判定/消滅
 翼を羽ばたかせ、「射程:30m」「形状:貫通」で、強力な風を起こし、対象に「2d+8」点の物理ダメージを与えた上で転倒させます。
 この能力を使うには両方の[部位:翼」が行動できる状態でなければいけません。また、この能力を使ったら、両方の[部位:翼]の主動作が完了します。
 この能力は連続した手番には使えません。

○飛翔Ⅱ
 すべての部位は、近接攻撃の命中力・回避力判定に+2のボーナス修正を得ます。
 [部位:翼]のいずれかのHPが0以下になった場合、この能力は失われます。

戦利品
 自動:トロールの血(100G/赤A)
 自動:黒革の手綱(100G/赤A)
 3~12:宝石(300G/金A)×1d & 黒い被膜(500G/赤A)
 13~:奇妙な聖印(3,300G/白S) & 漆黒の被膜(3,000G/赤S)

解説
 強さを追い求めた結果、自分一人の力のみならず騎獣を扱う術を覚えたダークトロール、それがスヴァルトゥルです。
 翼を広げれば10mに達するラプテラスに、3mを超えるスヴァルトゥルが騎乗する光景は見るものに絶望的な威圧感を与えます。

 しかし、苦労して自らの体格に合う騎獣を手に入れたスヴァルトゥルですが、現在は活動時間の不一致に頭を悩ませています。
 今のところはスヴァルトゥルがラプテラスに合わせて行動することでその場をしのいでいるようです。

 また、スヴァルトゥルの氏族はゲッシュと呼ばれる特異な風習を持っており、自分に不利な誓いを周囲に公表することで自らの力を高めることが出来ると彼らは考えています。

 データは剣のかけらをレベル分(10個)投入し、合計でHP+50、MP+10、抵抗力を+2の修正を適応済みのものです。この魔物を倒せば、戦利品以外に自動でそれらの剣のかけらも入手できます。
 またこの魔物を倒した場合、「双黒の討伐者(30点)」の称号と追加名誉点を得ます。